• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月17日

スクラムバンが戻って来ました。

昨日の夕方
車検・整備を終えたスクラムバンをM君の所に代車のミニキャブバンくんを運転して取りに行って来ました。

相棒のスクラムバンは平成27年の初年度登録だからして、
3回目の継続検査でした。

小生がオーナーに成る以前の整備記録簿は有るので、ある程度は把握していました。
毎日乗っている車なんで、調子も良く承知しているつもりでした。

しかしそこは素人。。。調子が良いな。と思って運転しているスクラムバンも、
プロの目には、直すべき多くの箇所が見えた様です。( ノД`)シクシク…

ココ迄、大きな修繕・整備が必要無かったスクラムバンもココに至り、
結構な修理を実行した車検と成りました。

内容は、主にウォータポンプ交換に伴い関連の部分も同時交換。
それと足回りです。
予定していたスタビリンク交換に伴い関連のNGな所交換。

細かな所までは説明もできないので端折ってすみません。

それでも、M君には、たとえばタイロットエンドやロアアームのブーツ。
本体の痛みも有ったので本来はアッシーで交換してしまいたかった様ですが、
今回は、ブーツのみを交換などと、経費圧縮も考えながら進めてくれました。

スクラムバンを受け取り走ってみたら。。。
やはりステアリングのシャッキリ感が際立つのと、
スズキ車泣き所(知りませんでしたが。。)フロントストラットのサポートラバーゴムとバウンドバンパーとベアリング。
ココを新品にして貰った事で、64Vの新車時の乗り味はこうだったのか!
ってのが判ったりして(交換前は段差でいちいちガツッ!ガツッ!ってモロに衝撃を受けていました)(交換後はかなりマイルドです。小さな段差は上手く衝撃吸収してくれます)嬉しかったです。前捌きが良く成り感心しました。

小生とっては、今回結構な金額と成ってしまいましたが、
仕上がりには大満足でした。
いつもながらM君の素晴らしい仕事振り。
洗車のボディや内外のガラスのメチャ綺麗な仕上げ。

走行距離はまだ11万㎞を超えたばかりなので、もう何度かはM君の整備を受けながらスクラムバンで仕事を頑張るつもりです。

M君 いつもありがとう!
スクラムバン これからも一緒にガンバロー(o^―^o)
ブログ一覧 | スクラムバン | 日記
Posted at 2021/01/17 18:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントバンパー問題。
トルクバンドさん

M君へ預けて1日で戻って来ました。
トルクバンドさん

7回目の車検か…
○井@○川さん

タイヤ溝残量問題
トルクバンドさん

燃料添加剤を使って見て。
トルクバンドさん

やっぱり却下だったか
○井@○川さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「コダワリの逸品 http://cvw.jp/b/608559/44983688/
何シテル?   04/02 19:12
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ スクラムバン ラムちゃん (マツダ スクラムバン)
この度、縁が有りましてスクラムバンを仕事の相棒に選びました。 詳細は落ち着きましたらア ...
トヨタ ヴィッツ 9キュ~ちゃん (トヨタ ヴィッツ)
2019.8月31日 61000㎞で納車です。 平成22年6月登録車 適度に走行してい ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
プレオバンからの乗り換えです。 5MT・4WD・ターボと 好みの仕様の中古車が手に入りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.