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トルクバンドの"サン君" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

オイルキャッチタンクへホース再接続とオイルレベルゲージの交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
先日戻ってきた我がサン君。
今回も無駄に色々とイジッテしまったのですが、
その中でオイルキャッチタンクへのホース再接続を予定していました。
以前ホースは画像のヘッドからタンクへ流れる部分が劣化なのか圧力なのかツブレテしまい、少し気になっていました。
2
ドック入りの前にM君に相談すると、「ボクに良い考えが有ります。」と挑んでくれました。

ヘッド部分のホースは何かの車種のラジエターアッパーホースらしい。
そしてキヤッチタンク側は口径が違ってそのままでは差せないので、
なんと途中でジョイントで口径違いのホースを繋いでくれました。

いやサスガです。
3
めでたし目出度し。

これでオイルミストも綺麗に流れてくれそうです!
4
で、もう一つ。
これは、ディーラーさんで確認して頂いたのだか゛、
小生のGDサンバーのオイルレベルゲージは、2ヶ所ヒネリ貫通穴タイプ(説明が・・・)で、極まれに貫通穴の所から折れるトラブルが有るやに聞いた事が有って、ほぼ毎日ゲージを抜き差ししている小生としては、気になっておりました。
5
ディーラーの方にその旨をお話して「どうも最終型のサンバーのゲージは貫通穴では無くポンチが打って有るタイプの様だけど」と小生が尋ねると、
首をひねって・・・そうですかねぇ~。と。

で最終の型番を調べて取って頂きました。
長さは一緒ですネ。
6
これ、今使用中の物。

2ヶ所ヒネリ貫通穴タイプ。
7
コレ、来た奴。

1ヶ所ヒネリ ポンチ打ちタイプ。
8
差して見ました。

見易さは変わらないね。

最終型に採用されているってえ事は一応改良型と言う事かね。
ちなみに車検証からパーツを取ると小生のGD号では、
2ヶ所ヒネリ貫通穴タイプが(言い方は違うけど)届きますヨ。と、ディーラーの担当者さんは、仰っていました。

本日はココまでデ~ス。

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この記事へのコメント

2015年10月13日 13:01
家のサンバーは最終型ですが穴タイプでした
もちろん折れましたw
今はポンチタイプですよ
最終型の最後か赤帽仕様だとポンチなのかもしれませんね
コメントへの返答
2015年10月13日 19:19
BOXERTURBOさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

結構いらっしゃるんですね。
穴タイプゲージで折れてしまった方は。
面倒そうだナー
折れちゃったら・・・。

やはりポンチタイプに交換して正解の様ですネ!

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「DBA-SCP90ヴィッツ。一般走行の燃費データはやはり良い。
市街地ウロウロはハイブリットがイーネ。」
何シテル?   11/21 07:16
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