• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクバンドの"サン君" [スバル サンバー]

赤帽専用三極プラグの点検。

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月19日
1
NGK BKR6ETP 6672 赤帽車専用の白金三極プラグです。
使って見て一番の美点と思う所は、サンバー特有、カリカリのノッキング音がこのプラグだとかなりマイルドに成るんです。

点検して見ました。
並びは1番シリンダーが右側です。

焼けはまあまあ。
約6万キロ使用しています。
2
ツメの部分が結構減ってしまい形が変わってしまいました。

新品時の画像がどっかに行ってしまい比較でお見せ出来ませんが、
本来ツメは先端部分2辺がもう少し尖っています。

電極も少しヤセタ様な気がするなぁ。
3
更にアップで。

10万キロ使用可との事です。
たぶん行けるとは思うけれど絶好調で行けるか?で考えるとヤヤ無理が有るかも。
4
サンバーのプラグの取り外しと取り付けには、この様な首が振れるタイプのプラグレンチが便利ですよ。
5
ちなみにサイズは16mmです。
プラグ外す時は、しっかりとプラグレンチをはめて回すだけですが、
取り付け時は注意が必要です。

決して早急にねじ入れてはいけません。
ねじ山に合っているか慎重にゆっくりと挿入、行きつ戻りつとスローに締め込み開始です。
6
純正プラグコードは約4万キロ使用中です。

ほんの少しリークの跡っぽいのが見受けられるけれど、
まあアト6万キロは使用出来そう。
7
では最後にブラグコードをシッカリとプラグに差し込みましょう!

サンバーのエンジンは斜めっているからこの角度に差し込むのは以外と難しいよね。
感触を上手く感じ取りながら差し込みましょう。
何回か、確認した方が良いですよ。

小生は、差し込みが悪くって高速道路でサンバーを止めてしまった恥ずかしい失敗が有ります。
8
さあ作業は終了です。
点検した三極プラグ。もう少し使えそうだけれどココで交換でアト5万キロ使って純正プラグコートと共に30万キロを迎えると丁度良いので、新しいプラグを注文してしまいました。

参考迄にこのプラグは「モノタロウ」さんがブッチギリで安いですよ。

ではお終いです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

プラグ、プラグコード交換

難易度:

プラグ交換(記録用)

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

サンバーのプラグを交換してみた

難易度:

パワーケーブル投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あっ!やはりレギュラーガソリンにすると薄いナって感じます。
次からハイオクへ戻します。
スターレックスカード最大割引を使えるからこそのハイオク選択。(^^)v」
何シテル?   10/17 08:06
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ スクラムバン ラムちゃん (マツダ スクラムバン)
この度、縁が有りましてスクラムバンを仕事の相棒に選びました。 詳細は落ち着きましたらア ...
トヨタ ヴィッツ 9キュ~ちゃん (トヨタ ヴィッツ)
2019.8月31日 61000㎞で納車です。 平成22年6月登録車 適度に走行してい ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
プレオバンからの乗り換えです。 5MT・4WD・ターボと 好みの仕様の中古車が手に入りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.