• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LeXuS*Ls430の愛車 [トヨタ アルファード]

モデリスタエアロ DIY取り付け サイドパネル編

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年02月09日
1
フロントに続いてサイドパネルを取り付けます。

モデリスタAキットは計4つのダンボールで納品されたのですが、サイドパネルの箱が異様に短いと感じました。

開封したところ、ドア毎にパーツが別れており、社外のようなフロントからリアまで一体のサイドスポイラーではありません。
また、エアロタイプと標準タイプで使用するパーツ数が違います。
2
パネルを固定する為の補助パーツをボディー下に下穴を開けてネジ止めしていきます。

ルーミの時はボディ側に固定しましたが、アルヴェルの場合はサイドスポイラーではなくサイドパネルなのでドア側に固定します。

一応、下穴を開ける箇所は樹脂製の部分ですが、もし下穴を開けずにドライバだけでネジ止めするのは地味に大変かと思います。

自分はインパクト電動ドライバの先端を2mmのドリル刃に交換して下穴を開けました。

ただ、そのままの車高だとインパクト電動ドライバがギリギリ入らなかったのでジャッキアップ用のスロープで地上高をカサ増ししました。これで5cmぐらい余裕ができたのですが、寝そべりながらの下穴開け作業とネジ止め作業なので体勢的に若干キツイ。
3
サイドパネルは写真のように茶色い紙に包まれていました。ただでさえ傷が付きやすい202ブラック・・・こんな扱いで大丈夫か心配でしたが、特に目立つ傷はありませんでした。
4
補助パーツ取り付け後、サイドパネルの取り付け作業に移ります。サイドパネルは4分割されているので各パーツを仮止めし、マスキングテープでマーキング。

反射でいろいろなモノが写り込んでしまっています(;・∀・)
5
スライドドア側も同様に仮止め
6
両面テープ貼り付け部に付属のプライヤーを塗布し、10分以上乾燥。

サイドパネルを両面テープで圧着して完成。
7
反対側も同様に取り付けますが、サイドは両側を作業しないといけないので時間も倍掛かります。
8
個人的にはちょっとボリュームが大きいかな?と思うモデリスタのサイドパネルでしたが、無事に取り付け完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

補強、加工

難易度: ★★

リヤハーフ加工①

難易度: ★★

モデリスタスポイラー破損…(ToT)

難易度:

リヤハーフ加工④

難易度:

今年も冬支度( ω-、)

難易度:

作製③

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード モデリスタエアロ DIY取り付け リアスカート編 https://minkara.carview.co.jp/userid/608932/car/2714333/5170138/note.aspx
何シテル?   02/12 13:52
LS430もまだ所有していますが、新たに後期ヴェルファイアとルーミーが仲間入りしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ヴェルファイア後期からアルファード後期(年次改良版)に乗り換えました。 経緯や売却等の ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
スマアシⅡカスタムGパールからスマアシⅢカスタムGTブラックへ乗り換えました。 201 ...
レクサス(北米トヨタ) LS430 れくさすLs430 (レクサス(北米トヨタ) LS430)
愛車はLEXUS LS430ですわーい(嬉しい顔) 工賃節約の為、DIY大好きレンチ エアロ:WALD ホ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア後期を購入しました。 結構早めの3月2日に納車されたのでまだ街中で見掛ける ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.