• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LeXuS*Ls430の愛車 [トヨタ アルファード]

モデリスタエアロ DIY取り付け マフラー編

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年02月09日
1
先にリアスカート交換するべきかマフラーを交換するべきか悩みましたが、リアスカートを先に取り付けてしまうと若干地上高が下がってしまい、作業性が悪くなってしまうと予想し、リアスカート取り付け前にマフラー交換に着手しました。

モデリスタにはマフラー交換タイプのAとマフラーカッター仕様のBタイプの2パターンが存在します。自分はマフラー交換タイプにしたので消音器の後ろからマフラーを交換します。

マフラーは比較的大きくて薄いダンボールに入って納品されたのですが、思ったよりも軽く、一人で持ち運ぶことができるぐらい軽量でした。
2
さて、マフラー交換にあたり、マフラーを固定しているゴム製のブッシュを外す必要があるのですが、普通に外そうとすると突起が邪魔をし、恐らくスムーズに抜けない。過去に他の車で社外マフラーに交換したこともありましたが、苦労したことを思い出します。

外し方についてネットで検索してみると「マフラーハンガープライヤー」というものがあるではありませんか!

値段もアマゾンで1780円程度とそんなに高くなかったので事前に購入しました。
3
ブッシュは計3箇所あるのでどこから外そうか早みましたが、まず、一番アクセスしやすいテールエンドから着手。

潤滑剤で滑りを良くしてマフラーハンガープライヤーを使用してマフラーハンガーからブッシュを取り外します。使い方は簡単でブッシュを挟みニッパーのように握るだけ。コツを掴めばいとも簡単に抜けました。
4
次は消音器と接続されているバネ付きのネジを緩めます。この時、中から大量の水が出てきてびっくりしました。
5
最後に中央のブッシュを外せば純正マフラーが車体から外れます。

本来は二人で作業した方がいいのかもしれませが、マフラー自体軽いので一人でも作業できました。
6
逆の手順でモデリスタのマフラーに交換すれば完了です。
7
モデリスタの排気口は楕円ではなくスクエア形状となっています。

最終的にはリアスカートを取り付けるために型紙のように純正バンパーをカットする必要があります。

順番としては先にリアバンパーをカットした方がよかったかもしれませんが、純正リアバンパーのままでもギリギリ干渉しないクリアランスがありました。
8
リアスカートを取り付けるとバランスがより良くなります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シルクのマフラーが…そして仕様変更

難易度: ★★

ガナドールマフラー高さ調整

難易度:

マフラー加工

難易度: ★★

初洗車❣️

難易度:

DIYコーティング全行程で9時間‼︎

難易度: ★★

LEDルームランプ交換 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード モデリスタエアロ DIY取り付け リアスカート編 https://minkara.carview.co.jp/userid/608932/car/2714333/5170138/note.aspx
何シテル?   02/12 13:52
LS430もまだ所有していますが、新たに後期ヴェルファイアとルーミーが仲間入りしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ヴェルファイア後期からアルファード後期(年次改良版)に乗り換えました。 経緯や売却等の ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
スマアシⅡカスタムGパールからスマアシⅢカスタムGTブラックへ乗り換えました。 201 ...
レクサス(北米トヨタ) LS430 れくさすLs430 (レクサス(北米トヨタ) LS430)
愛車はLEXUS LS430ですわーい(嬉しい顔) 工賃節約の為、DIY大好きレンチ エアロ:WALD ホ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア後期を購入しました。 結構早めの3月2日に納車されたのでまだ街中で見掛ける ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.