• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

橘屋円蔵のブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

ちょっとノスタルジー

ちょっとノスタルジーどうも円蔵です
婚欲より混浴

円蔵です・・・









最近めっきりバイク事情に疎くなったのですが、ミドルクラスがシングル・ツイン化されるのが流行りだそうで
250のCBRとニンジャがシングルとなり
CBRの400までもがツインになってるのですね

元シングル乗りには聞き逃せない話でして・・・


愛車紹介にも載せていますが、チョットGOOSE350の話しでも



スズキGOOSE250/350とはパイプフレームに高回転型EGを搭載したスポーツシングルでして
萩原直起というヒトがデザインしたのです
デビュー当初
ジレラに似ているな~
と思っていたのですが、そのハズ!
ジレラ・サトゥルノは萩原直起の作品だったのだ!!

萩原氏曰くジレラで遣り残したコトをGOOSEで完成させた・・・とのコトらしい
そして何故スズキとタッグを組んだのか?
それはポップが関係していたらしい
日本でレースに参加していた時、ポップ吉村氏が萩原氏のバイクの近くに来て音を聞き、「これは何処で組んだの?」「自分で組みました」
するとポップ吉村氏が、スズキと萩原氏の仲立ちをしたのだという

さてサトゥルノとGOOSEの違いだが
サトゥルノはマン島TTレースを念頭に置いて製作された・・・クラッシックを最新技術で武装
対してGOOSEは筑波をイメージしたそうで、最新技術・理論をクラッシックなスタイルでまとめた
筑波のイメージなのにマン島をイメージしたネーミングなのが面白い

乗り方のアプローチだが
サトゥルノはFR
グースはミッドシップなイメージだという
後輪荷重のサトゥルノは、フロントからすべることはまずない
リアがすべる
カーブでの立ち上がり時に後輪が空転したり滑ったりするのは後輪への荷重不足だそうだ
サトゥルノの実力を知るライダーのリアタイアは溶けている、いや、溶けていないならサトゥルノの実力を出し切っていないのだ、と萩原氏は語る

対してグースは限界が非常に高い
そのかわり、滑り始めは前後とも同時だという
感覚的には前輪が滑り出したような感じになるという
ミッドシップ車と同じく、滑り出すと
立て直すのは難しいとのこと・・・

確かに前輪から滑っていた気がするがバイアスを履かせていたせいかコントロールはし易かったような記憶が(;^_^A



当時のシングルといえばSRやGBなどのカフェ・レーサースタイル
なのでGOOSEのスタイリングと走りの性能は異質でマニア向けにニッチなバイクだった
だがGOOSEの生産中止から14年・・・スポーツシングル/ツインの時代がやってきた!
てことはGOOSEはデビューするのが早すぎた?( ̄Д ̄)

GOOSEは350ccにシングルEGで33ps
CBR400はツインで34ps
車両重量 186kgのグースに対してCBRは190kg
数字で見る限りほぼ互角

あの当時に1&2のブームが来ていたらライバルマシンだらけで
もっと楽しかったんだろうな~
Posted at 2013/06/01 00:02:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事終わりでグダグダ〜グダグダ〜
あーあ…すずとアリスがオレのことを取り合いしてくんねーかな〜
※写真と本文は関係ありません」
何シテル?   06/03 20:12
GTromanに憧れ蛇の道に足を踏み入れてもうすぐ20年 釣りとロメオを盗られたらスケベしか残らない様なオトコです あっ!最近、高橋克実によく似ていると言わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345 678
9 10 1112131415
1617181920 2122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
P1・P2ときてP3 やっぱコレが肌にあいますわ〜
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
わけあって4枚ドアが必要になったのですが146に手を出す度胸がなくてジュリエッタにしちゃ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
近所の居酒屋に乗っていくためのブレス社製ビーチクルーザー(イントネーションに注意!) モ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
諸事情により・・・また泥沼にハマります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation