• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ホイール換えてALTから鈴鹿南へ

ホイール換えてALTから鈴鹿南へ またも中古激安ホイールを買ってしまいました。ヨコハマのAVS、17インチ9J+38です。これで前後とも同一サイズ・同一インセットとなりました。リアのホイール換えてから、相対的にフロントが細くてインセット引っ込んでたので合わせてみたかったのと、このサイズで干渉がないかどうか確かめたくて。


20年前くらいに流行ったホイールでしょうか? アップガレージの静岡静波店から通販で購入、リムの塗装はハゲハゲ、2本で9990円。インセット+40と表記されていたのに届いてみたら+38とな。でもこれはかえって好都合。3mmのスペーサー入れて具合を見ようとしていたのが不要になりました。

バランサーに掛けてみると1本は振れがけっこーあるみたいです…まあしゃあない。

ドライブ感覚や運動特性に変化があるかどうか確かめたい、となればやはり走り慣れたコースが一番。オートランド作手へ朝イチで向かいました。この時期は道中もコースも不安ばかりですがギャンブルですね。
午後からはせっかく鈴鹿南がビジターで走れる日なので、朝イチで行くしかないのです。

道中はどうか…、道路脇に避けられた雪がたまってるくらいで路面は問題なし。


到着寸前のここからが最後の勝負でして、ここからが上れずに撤収したことも過去にはありましたが…


今日は問題ナッシング。


コース上は、1コーナーから2コーナーにかけて黒く濡れているように見えます。でも降りて手で触ってみても濡れているんだかどうだかよく分かりません。しばらくして到着したISD氏によると、これは融雪剤を使った跡であって水で濡れているわけではないとの事。ふうむ、ならばイケるのか?



前後ともバラバラで古臭いホイール。いよいよもってドリ車然として参りました。


ALT年賀状でインスタント麺を確実にゲットしたら走行開始。

…うーむ…フロントのグリップレベルが上がって…アンダーが…オーバーが…

いや~すんません全然分かりませぬw ハンドルが軽くなったり重くなったりすら分からんです。
取り外したアドバンRZIIはすごい軽くて、対するコレはすごい重いんですよ。でも分からん~。
8.5Jから9Jになって、インセットは6mm外に出て、でも何も違いが分かりませんですよ。交換直後は一般論と逆にハンドルが軽くなったように思ったんですけどね、フラフラして。あれは何だったのでしょう。一瞬で慣れてしまったのでしょうか。

しかしタイムは向上して、ベストは30.105だったような。用紙がどっか行っちゃったのでハッキリしませんけど平均的に上がりました。
でもこれはホイールとは明らかに無関係でして、1コーナーの後、これまでより膨らんでから2コーナーに入っていくようにしたら速度を維持できるようになって調子イイって効果であります。たぶんこれで0.2秒くらい速くなった…んじゃないかな~。

心配してた前タイヤとフェンダーの接触は、どうやら…、ありゃりゃ、インナーフェンダーにカスッてるみたいです。でも音も聴こえませんし、ごくカルくこすれたくらいかと。インテグラル神戸のワイドフェンダーにしてあるのでインナーフェンダーもっと上に引っ張ってやる空間ができてまして、そしたら当たらなくなりそうにも思えますが。それかかすってるトコだけカットする?



練習走行としてはまずまずの成果を得て、午後の鈴鹿南へひとっとび。今日も入場料は取られず。
15時20分からの枠を走行するつもりでしたが、なんとか14時からの枠に間に合いました。走行台数は7台と少なめでラッキーであります。もっと混雑してるのを覚悟してました。午前中はそのようだったみたいですが。

2輪車やそのトランポがいっぱい停めてあってどこが空いてるかよく分からず、最終コーナー外の駐車場に停めたらやっぱ遠くて不便でした…

走行開始。何周もしてやっと前の車をパスしてアタック開始、ところがそれから3周目のS字の先の右コーナーで、ブレーキが奥まで入ってしまいました。おお…これが世に名高いフェードというやつであらせられますか。実は生まれて初めての経験でかなりギョッとしてしまいました。休憩~。

休憩後も料金がもったいないので気を取り直して走りましたけど、おっかなびっくりなブレーキングではタイムは出ません。フェード前に1分0秒05が出たのが今日のベストになりました。



そう、ちょっと前から怪しい感じは何回かあったんですよね。昨年の12月24日に初めてツイン走ったときも一瞬ペダルがフカッとなったような気がして、でもすぐ感じなくなるので気のせいかなあと…。そんなことが2、3回あったんですよね。パッドが減ってブレーキ警告灯が点いたのでブレーキ液を補充してもらったりして。

やっぱパッド減るとフェードしやすくなりますかね。既に新しいパッドは注文してあるのですがまだしばらくかかるでしょう。ここのところ短期間にサーキットばかり走りすぎて満腹感ありますし、少々ゆっくりしましょう…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/07 21:27:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

少しモディしようかな、、
ヒデクンさん

鈴鹿サーキット SMSC シェーク ...
おざozaさん

マジメに、オチャラケ。
北山@北山工房管理人さん

筑波でクラッシュ
NB-9さん

【保存版】ホイール最終形態への道 ...
かいぞうさん

ホイールヒット!!!
ひげぼーずさん

この記事へのコメント

2018/01/08 00:25:21
午後の南は空いてるイメージです
刺さらなくて良かったですね
コメントへの返答
2018/01/08 12:01:04
初めて合法走行さんに連れられていったとき、午後でもすごい混んでたんですよ。そのイメージだったのですが大抵は空いてるんですかね?
ペダルが奥までいってギョッとしましたけど減速はしたので良かったです。
2018/01/08 02:17:27
お互い昨日は怖い目にあったようですね(笑)

心の傷を癒しに温泉旅行ツーリング行きましょう!
コメントへの返答
2018/01/08 12:03:50
こちらはとりあえず減速はしてくれたのでまだマシでしたね。スピード乗ってからのフルブレーキングでABSが固まったらと思うと…こわ~い。

日帰りなら気楽ですが泊まりだとセッティングが必要ですね、REpowerさんお願いしますw
岐阜方面なら行き止ま林道など走りも楽しめますがまったく別のどこか行くのもいいのかな?
2018/01/08 12:01:23
距離のあるハシゴお疲れ様でした(^^;)
ブレーキトラブルは危ないので無事で何よりでした(^^;)
出来ればしたくない経験が出来ましたね(^^;)
コメントへの返答
2018/01/08 12:09:31
距離はありますが移動にかかった時間は2時間少々ですね、余裕ですw
いや~遂に私もブレーキフェードさせてしまってまるで走り屋のようですね…。
わりと速度も低くて助かりました。たぶん3コーナー~4コーナーの長いブレーキが原因でしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近エクストレイルの調子がビミョーでして、本日エンジンチェックランプが点灯いたしました。」
何シテル?   08/13 19:26
マツダNCロードスターと日産T30エクストレイルに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 18:40:16
NCロードスター 純正オーディオから社外品へ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 19:08:09
KUMHO V700 が、新コンパウンドに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 07:11:46

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.