• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

モーターランド鈴鹿でK-spirits走行会

モーターランド鈴鹿でK-spirits走行会 4月15日(日)は、ピットアウトレーシングの面々8名で表題の走行会に参加しました。参加者の総数は30名だったようです。


この走行会には昨年一度参加させてもらってますが、タイムスケジュールが大幅に変更されてました。

午前中は申告タイム別に2クラスに分けてフリー走行、1クラス30分間で正走2回、逆走1回。
午後は車種のジャンル(4WDとかFFとか)ごとに5クラスに分け、1クラス12分間走行を正走1回、逆走1回。この午後の枠はタイムアタック枠となり、正・逆の合計タイムで順位を決めます。
この後、再びフリー走行として午前同様に2クラス30分ずつと、更にラストの30分は全台区別なしでのフリー走行を正走で。

総走行時間を考えるとかなりお得な走行会と言えそうですね。早めの予約なら1万円で弁当付きです。
その代わり1枠あたりの台数が増えるのが難しいところではあります。

前日までの天気予報は雨。それもかなり激しい嵐になるとか。今回は私が仲間内の連絡役を務めましたので大変気を揉んでおりました。しかしなんとか走行開始時間には傘が要らない程度になってきて、ホッとしました。



ぼんじんさん(青のRX-8)とは初お目見え。高年齢層ばかりのメンバーの中にあって大変お若い方です。


お久しぶりの蒼いおむすびさん! スマホ換えたときにみんカラやラインのアカを失ってしまったとかで音信不通となっておりました。おんどれ生きとったんかワレ~!


私が前に買った旧型ez-Lapは赤外線は拾ってくれるものの、磁気は個体差によるものかほとんど反応がありませんでした。そこで新型のez-Lap miniを買ったところ、ちゃんと反応してくれました! たとえHKSの物でも磁気センサーにはかなり個体差があるらしいですね…
これで電光掲示板の無いサーキットでもリアルタイムでタイムを確かめながら走ることができます。今回のモーターランド鈴鹿では、公式タイムとのズレはほぼありませんでした。



さて最初のフリー走行(正走)は、路面は意外とフルウェットでもなく場所によっては乾いてきてる状態。しかし外周の進入でスライドしてしまいます! これは怖い、とても攻められませんでした。なんとか47.813がベスト。
2回目のフリー走行(正走)では路面はドライになりました。ここで出た46.978がこの日のベストでした。どうにか46秒台ではありますが…。タイヤが新しかった頃に比べるとすこし限界がオチた感はありますね。

この後、ぼんじんさんに悲しむべきレーシングアクシデントが発生。外装のみのダメージで済んで自走で帰られたのは不幸中の幸いでした。しかし傷のついた範囲が広く、さぞかしショックだったことと思います…。
RX-8の下回りに刺さった木を取り除くのに、まさか常備してるノコギリが役立つとは思いませんでしたが。お山の自主伐採用の…

3回目のフリー走行(逆走)はいまいちノリきれず47.158がベストでした。こっちのが正走よりタイム出るはずなのに攻略不足は否めません。
インフィールドのライン取り、特に終わりの緩い左コーナーで速度を乗せていきたいところですがうまくいきません。外周もどうしたものか。



この後タイヤを見たら、左フロントのアウト側に謎のブツブツが!? 何と言うか、ゴムが沸騰して気泡が沸いて出たみたいな感じ。実際そんなことあるのか知りませんが。インナーフェンダーに接触した形跡も無し。かなり長時間走り続けたせいで過熱するとこうなっちゃうんでしょうかねえ。

午後のタイムアタック枠は車種ジャンルごとのクラスに分けて走行。4WD、FF、FR(NA)、FR(ターボ)、コンパクトの5クラス。同じ車種ジャンル内でもタイム差はかなりありますが、同ジャンル内で同条件下での競争を強く意識させるという意義はあるでしょう。
私は正走47.349、逆走47.505という結果に。同ジャンル2位のNBロドスタの方とは僅差でしたが1位となりました。わーい。まあなんつーかユルい雰囲気のアレではありますがw

その後のフリー枠では皆さんと同乗したりしてまったり過ごしました。乱丸さんのランエボにヘルメット被った3人が乗ってる図は違和感すごいありましたねw 今回は使い古しのATR SPORT2で来られた乱丸さんでしたけど、ゼスティノ07RSの私よりそれでもまだ速いんだから困ったものです。

AMG A45とben.さんのRX-8に乗れなかったのが心残りでした。次の機会には隣に乗せて下さい。


いちおう表彰式もありました。3位はben.さん。FR(NA)部門はマツダ勢が占拠であります。
考えたらああいう表彰台に上がったの生まれて初めてかも。運動音痴なので小学生時代でも無かったし、ゲームの世界じゃ表彰台なんてありませんし。記念になりました。
でも2位のNBの人が頂いてた景品、インスタント味噌煮込みうどんセットのほうが良かったw 私はキャベツ太郎20袋入り…要らねえ~w



さて来週末はゲームの用事でクルマ遊びはお休み、30日(月)にまたモーターランド鈴鹿でロドスタ走行会です。
タイヤどうしますかねえ。知り合いがほとんど居ないので、やはりビシッと新タイヤで第1印象を強めるべきでしょうか!? でも今のもまだまだ履けるしもったいないような…。まあ買うとしたらゼスティノ07RRかな。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/16 22:02:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Stolzのイベント告知
DELTA.rxさん

日本海 Rotary Meetin ...
DELTA.rxさん

2018 Stolz 日本海 Ro ...
DELTA.rxさん

もろまえ走行会
ムラッた!さん

k-sprits走行会
ttjてつさん

軽ドリチャレンジRd.4までも ...
C Kさん

この記事へのコメント

2018/04/16 22:53:51
行けなくて残念でしたが、8名も集まったんですね(^^)
乱丸さんのエボも久々の出番な感じ?ですね(^^)
30日も(ニュータイヤで)頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2018/04/17 06:47:04
けっこう集まっちゃいましたね。我々が居なかったら相当少人数だったような…
乱丸さんのロドスタも早くロールバー入れてどこでも走れるようになってもらわないとですね~。ランエボはATR2でなくNS-2くらいまで落としてくれたら互角に戦えたかもw
30日は迷いますね~
2018/04/16 23:42:24
FR/NAクラス優勝おめでとうございます!

ピット・アウトレーシングのメンバーから優勝2人、3位1人と好成績で鼻高々です!・・・それに比べ俺の不甲斐なさ・・・もっと精進します。
コメントへの返答
2018/04/17 06:53:24
ありがとうございます~
まあ優勝とか言ってもお遊びで誰も真剣に取り組んでないようなアレではありますがw 優勝は優勝ということで!
蒼いおむすびさんのタイヤがSタイヤ扱いされなければFRターボクラスも3位だったかも?
REpowerさんも早く265サイズに履き替えてどこか走りに行きましょう。
2018/04/17 10:18:28
お疲れ様でした!
ほとんど諦めてたけどまさかのドライ
とにかく天気に救われましたね
そしてプチでも表彰台は気持ち良いものでした
コメントへの返答
2018/04/17 18:25:58
お疲れさまでした~
まあ午後からはドライでいけるだろうと踏んでたのですが、予想以上に早く乾いてくれてラッキーでしたね。しかしタイヤ選択を誤りながらも総合トップなんだから乱丸さんにはかないません。4WD部門優勝おめでとうでした~。
2018/04/18 18:43:01
クラス優勝おめでとうございます。
どこでも安定して速いですね。
乱丸さんも優勝ですか。
私は僅差で美浜の表彰台を逃したので羨ましいですよ。
コメントへの返答
2018/04/18 21:12:24
自己ベストから1秒落ちですけどね…w タイヤだけでなく気温の影響なんかもあるんでしょうかね。
乱丸さんもATR SPORT2で優勝でした。

RS500Kさんはロド天は4位でしたね~、そう言えば195CUPとかだけじゃなく全台ひっくるめての順位付けもあったんですか? 確かに惜しかったですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@REpower あ! マネされた!」
何シテル?   05/30 15:14
マツダNCロードスターと日産T30エクストレイルに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 18:40:16
NCロードスター 純正オーディオから社外品へ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 19:08:09
KUMHO V700 が、新コンパウンドに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 07:11:46

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.