5月3日。
なんかパッと晴れずにどんよりした天気。雨は降らないようですがちょっと残念。
東海北陸道は例によって、白鳥をすぎて1車線になるところから大渋滞。
美並ICで降り、r323~r63を通って和良へ行くルートを試しました。r323は途中の「大峠」までの区間が工事中で焦りましたが、ここで美濃東部農道のトンネルを利用して迂回できました。4月29日に見つけた金山側の美濃東部農道まで早く繋がってほしいものです。
和良の道の駅に入ってきたセブン2台を横目に、先日は雨だったKロードへ…。
Kロード。ここは谷側が大きく開けていて、明るい雰囲気がいいですね!
下りは谷側へ向かって逆バンクっぽくなるので怖いです…。坂がキツくて、飛行機でもないのに「上昇力が足りない」とか思ってしまいます。エンジンさんが疲れそう。
和良からトンネルまでの区間をn倍速で。実際ゆっくり走ってます。
r86小川峠は去年と変わりなく狭苦しく。
MK林道MM区間は、ひと冬すぎて落石復活。でも走るのに支障をきたすほどでもありません。
MK林道MH区間、のH側。作りかけのまま放置された道路。去年より路面の枯れ葉が減ったぶん走りやすくなりました。
落石は相変わらずで、下り側=山側は走れない部分も多め。
途中のストレート。上り側=谷側の路面がかなり窪んでますなー。
終点はこの通り。
入口から終点までn倍速で。実際はゆっくりですよマジで。ところどころ減速したり反対車線に出るのは落石などをかわすため。危ないのでスピード出せません。
1分1秒の地点で大きな段差がありまして、分岐するダート林道なども見えます。ここより上には枝道がありません。と言うことは、行き止まり地点までに他車が居ないことを確かめられれば、この区間の上りで対向車が来ることは絶対無いわけです。
上り側の落石は少なめなので、1時間ほどかけて自主清掃しちゃいましたw その後は…はてさて。
r98位山峠、の付近から眺められる牧場。
県道伝いに旧朝日町まで行き、HN街道からMK林道UN区間を走行。どちらも去年と大差無く気持ちよく。
HN街道は雄大な景色のなかをハイスピードで駆けまわる快走路。
UN区間は小刻みに曲がりくねる2速メインの道。えんえん左右に振り回しているとだんだん脳汁が出てきます。
問題は、UN区間の終点付近からどうやって北へ進むか。
ここまで来たらMK林道SS区間とW区間を走りたいですからねえ。ただしW区間については、前日に飛騨市の役所に電話したところまだ冬季通行止めとのことでした。標高1500mいっちゃうだけのことはあります。
ガッタガタの劣悪舗装・狭隘路であるr89が最短ルートなのですが、車高調入れたNCロドスタではボディが割れるかという衝撃がきますし、何より他の方を引き連れていくようなツーリングコースに組み込むわけにいきません。
すると東回りか西回りか、いずれもかなりの大回りとなってしまいます。そこでダメ元で目星をつけていたルートを探してみることにしました。かつてスキー場があったという場所から、地図で見ると林道らしき道が伸びています。ストリートビューで森に入るまで舗装されているのは分かったのですが、グーグルカーは引き返してしまったようでして。
いざ突撃。うわーこりゃーひでえ…、狭い、苦しい、枯れた路面。ジメジメした鬱蒼とした森のなか。それでもr89の劣悪舗装よりマシかも!? すぐダート化するかと思いきや道はまだ伸びていく。もしかしてこのまま抜けられる? で、写真は峠を抜けたところです。これで高山市の旧丹生川村から旧上宝村となります。
下りも道は変わらず。峠の標高は1170mほどのようで、雪も見えてかなりビビリ入りました。下りきったところにある集落に出たのですけど、知らなきゃそこからそんな峠道があるなんて絶対分からないような所でした…。
やっとで気持ちのいいMK林道SS区間へ! 標高約1190mの山吹峠までは、ワインディング度で言うとMM区間の南側くらい? 山吹峠を抜けて飛騨市に入ると今度は打って変わって写真のような高原チックな景色が広がります。というか牧場です。この日は牛さんは見られませんでした。
W区間の入口がAバリで閉じられているのを確かめた後、道の駅のような施設があるのを発見しました。なんで今まで気付かなかったんだ?
こんな山奥になんて立派な…! 4月29日に冬季休業から明けたばかりのようです。
天空の牧場 山之村だそうです。
帰りはr484に挑戦。地図だと細く描かれているのですが実際はセンターラインがあってもおかしくない区間が多く、景色も良くて意外でした。これは使えるなー。
トンネルを抜けると遥か眼下に見えるのは、たぶん旧神岡町の中心部。
これで高山ICまで行って帰れれば話が早いのですが、交通情報を見るとそうは問屋がおろさない感じなのでやっぱり下道で帰ります。もう夕暮れが近い…。
r484を下りきってR471で平湯へ。ちらちらと夕日に染まる山々が見えます。乗鞍岳かな?
平湯からR158でHN街道へ戻りました。あんな恐ろしい林道抜けるくらいなら、ふつうにこうやって迂回したほうがうんと良かったです…美しく雪化粧した山を眺めながらですしねえ。
HN街道を抜けたころにはとっぷりと夜。
しかしさらにMK林道KA区間(仮称)を往復。ここも去年と変わりなし。
行きと逆順に道を辿り、ただしMM区間ではなく金山湖へ、あとはR256で郡上八幡ICへと。
1日650kmの道のりでありました。高速道路でなく下道メインでの650kmはさすがの私(?)でもへこたれました。
ナンカンNS-2もスリップサインが出ましたので遠慮なく次のタイヤを注文できそうですw
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5月5日。
雨。K峠の予定は中止ということで、REpowerさんをお連れして岐阜の道を一部ご紹介しに行きました。雨なのでゆっくりですが、そこそこの快走ツーリングを楽しめたのではないかなーと思う次第であります。
MH区間(H側)の終点からのダートをREpowerさんと歩いてみたら、なぜか中途半端な区間がアスファルト舗装されてました。写真左端にわずかに見える白いのが終点に止まってるRX-8の姿です。
舗装はすぐ終わって今度こそ行き止まり。
この日のルート。
REpowerさんは金山湖周辺の道がお気に召されたようですが、たぶん普段はすぐに他の車にひっかかって、それも数珠なりで抜きようがない状態がえんえん続くハメになりそうで…。実際どうなんでしょうね?
r86小川峠は、疲れてるときにはダルそうですよねー。しかしあそこを抜けずにMM区間やらそこから先へ行こうとすると難しいです。いくつかルートはあるので要検討ですな。