• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼ・やっき?のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

結局交換


  
 昨日ようやくDがクルマを引き取りに来まして、今朝その結果が。

「ATプログラムのバージョンアップですが、
実施しましたが、フロアからの振動に変更がございませんでしたので、
メーカーにメカトロニックの交換を申請しております。」

ですって・・・!orz


 みんカラ見ても、ネットで検索してもSトロニックの異音はメカトロの異常で、結局交換が多いと感じてますけどね。Dはプログラムのアップデートで直ると信じていたのでしょうか? 大甘も甚だしいですなぁ<涙。






 って、同じクルマ持ってきて貰ってもちっとも嬉しくないんですけど・・・
 
 
  
Posted at 2012/08/21 10:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2012年07月20日 イイね!

Sトロニック異音

Sトロニック異音
 画像は借り物ですm(__)m。




 実はかなり以前より気になっていたのですが、全力加速やおとなしく運転している間は、本当に良くできた変速機です。ところが、一旦アクセルを緩めて再度踏み込むと奇妙にギクシャクする。

 それが最近高速でも穏やかに加速しようとすると、変速ショックが目立つようになっていました。そしてとうとう市街地での速度領域でも目立つようになってきました。
 もちろん全開すれば何ら問題なく、賢く変速します。

 
 12ヶ月点検のため息子のクルマと交換するため、気になるので点検を頼みました。

 今日預けたばかりなので結論はまだですが、最初はセールス・メカニックどちらも確認出来なくて、仕方なくメールで指示。

 ようやく症状の確認ができましたが、こいつら普段一体どんな運転しているんだか???他人のクルマだと思って、全開ばっかりじゃないのかねぇ・・・<困
Posted at 2012/07/20 23:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2012年04月17日 イイね!

追突



 少し前の話ですが、東関道で都内に向かっている時に追突されてしまいました。

 朝、習志野〜市川間で(珍しく)事故渋滞。乗用車5台の事故だそうで、習志野料金所を過ぎた位から渋滞でした。結果的に事故渋滞中の追突ですから、クルマに対する衝撃も微妙なくらい軽微でしたし、私の体(頸)には全く異常はありませんでした。記憶力ぐらいで・・・自爆。

 多分ケータイしてたのだと思いますが、追突したのは料金所までかっとんで追走してきた二代目プリウスで、ナンバープレートがめくれてました。


 Dで内蔵のレーダーなどのチェックをして貰いましたが、バンパーの傷だけと言うこと。相手の保険から修理費がもらえるが、修理してもしなくても、と言う話になり、せっかくなので修理して貰い、代車を出して貰いました。

 写真撮るのを失念してしまいましたが、代車はA4かA3と言うリクエストしまして、結果一番安いA3 1.4T(しかもレンタカー!)<苦笑。以前借り出したA1(これも1.4TでFF)との比較が出来て個人的には良かったです。


 結論としては、やっぱりAUDIはクワトロに乗りたい!と言うことでした。

で、Q5は昨晩無事にご帰還。やれやれ・・・


Posted at 2012/04/17 13:15:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2011年11月04日 イイね!

リジカラ

 整備の項目で記録してましたが、一応の総括をしたいのでBlogにアップします。
 
 実は先月末に思うところあって、Q5にプチ改造をしてきました<汗。残価設定ローンなため過剰な改造は控えなくてはなりませんが<(^^ゞ、如何せんノーマルの足回り故の不満をどう解消するかがずっと問題でした。



 街乗りではソフトでしなやかな足回りは、高速だと路面の不整に煽られたりして不安定傾向にあります。
 メーカーオプションの「S-line」にすれば、スポーツサスですから不安定な面は解消されるでしょうが、ソフトとはいえノーマルでもドイツ車のそれですから、それより硬くなるのは辛い!しかもシートヒーターが選べない(って何よ<怒)。
 もういっこメーカーオプションの「アウディドライブセレクト」を付ければ、ダンパー制御も自動でと言うこと無しなのでしょうが、高額すぎて当時の私には無理だったのです。



 タイヤはノーマルの一番扁平率の大きいものですから、19インチを履かせる場合でも硬くなることはあっても柔らかくなることは恐らく無いでしょうし・・・。



 と言うわけでこのアイテムを狙っていたのです。が、残念なことにQ5への適応がない? ベースのA4やA5があるのですから、ほとんど共有のはずと連絡を取ってみました。
 

http://blog.rigidcollar.jp/?eid=723558

 結局Q5でリジカラを装着しようという人がいなかったんですね<苦笑。
 

 で結論ですが、若干ハンドルが重く(タイヤの接地圧が大きくなるんだそうです)なって低速度域の身軽さが失われたものの、高速領域での安定性は目を見張るものがあります。特に微妙な路面の不整に対しては改善率はかなり有りと言えます。



 更に一昨晩、都内からの帰り道で感じたことは、なんか運転が上手くなった感じです。路面の微妙なアンジュレーションを巧みにいなしながらそれなりの速度で安定してコーナーをクリア。Q5のボディ剛性の高さと、スプリングの極めて巧妙な硬さがはっきり認識でしました。ノーマルでも流石AUDI!
 
 唯一の弱点はダンパーですね。もう少し粘って欲しいなぁ。


 かなり満足〜<(*^^)v。



Posted at 2011/11/04 18:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

1,000km到達だが



 既に1,000km到達しました。MMIを信じれば(苦笑)まだオイルはMAXであります!。う〜ん、一体何だったんだろう?
 絶対、担当がオイルを補充した後チェックしなかったんだよ!<怒


 まあ、何も無さそうです。週末出かける用事があるので、点検は来週以降にしてもらう予定です。ちょうど2年目の点検もありますし、ナビのデータも更新したいし。

 もう一つ、ちょっとした足回りのチューニングの効果も確かめたいのもあります。
Posted at 2011/10/27 17:22:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ

プロフィール

「プラグインを体験 http://cvw.jp/b/609922/46294800/
何シテル?   08/04 10:51
千葉市に在住。よろしくお願いいたします。 基本的に4WDが好きです。だぁって、雨の日も雪の日も爆走したいじゃないですか…<以下自主規制 (これまでの車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ RS Q3 アウディ RS Q3
ついにRS・・・
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族と共用 左は2010.11まで残価設定で購入したVitz 1.3 I'll
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族揃ってスキーなどに出かけるために、ワンボックスが欲しかったのです。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
このツートンカラーが出るのを待ちに待って、モデル末期で2002年購入しました。Estim ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation