• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターレクサスのブログ一覧

2010年10月21日 イイね!

筑波分切り講座!セクター2

筑波分切り講座!セクター2昨日ゴルフに行ってきました♪

当然、夕方からパーティーだったのですが

先日、胃が痛くって死ぬ思いをしてるので

控えめに呑んでたのですが

何故か途中から日本酒投入されてヘベレケっす(爆)

【セクター2】
重要なのは高速セクション&アップダウンセクションってことです。
よく80Rが怖いって話を耳にしますが、それには理由がちゃんとあります!
ダンロップから80Rの入りまでは登り坂ですが、当然登りきった後は下りです。
その切り替わりで荷重が抜けるので、その認識が無い人はスピンしますよ(w

ハイパワー車の場合、ダンロップは80Rへのアプローチになるので、攻めてはXですよ!
小さく回って80Rは、とにかく全開です♪
それでも踏み切れない場合は
ファイナルを変更するとか、ダウンフォースを増やすとか、足のセットを変える必要があります。

350馬力程度であればダンロップは勝負です!
できるだけコーナリングスピードを上げて、登り坂でロスしないように加速します。
肝心なのは80Rなんだけど、出来るだけアウトに膨らまないようにしましょう。
80Rを小さく回り、近道でパワー差を補います!
スタンドで見てると、ほとんどの車が80Rを大回りしてるけど、明らかにタイムロスです。。。
ダンロップからの切り返しで左側のタイヤはコースから落とすくらいのつもりでOK牧場♪
アクセル1回抜いたら0.1~0.15秒のロスですから寸止めのキミは勝負所ですよ。

ちなみに分切り寸止め車両の場合、アクセルオフ1回で3.5mほど遅れますので要注意っす!
2回戻せば7mの計算ですから、0.5秒タイムアップするには17.5メートルの距離になります。

けど80Rさえ全開できれば大きなタイム差が出ないのがセクター2ですから
いかにアクセルを抜かずに80Rを抜けるかが肝です!

2ヘアのブレーキは結構ロックし易いのですが、これも大きな誤解・・・
途中まで下り坂になってるので、初期のブレーキは柔らかく踏まないとロックしますが
下りきってからは、凄くブレーキが効くんです!
壁が近くて怖いんだけど、是非試してみましょう♪

2ヘアから裏ストレートへの立ち上がりは絶対にアウトに膨らまない事!
ココも登りですからフロントが引っ掛かってタイムロスになるケースが多いです。

筑波は平地にあるけど、実際のコースはアップダウンがあるので、その認識をしっかり持ちましょう♪

さて、そろそろ時間なのでフ~ゴルに出かけてきます(笑)
Posted at 2010/10/21 06:31:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月20日 イイね!

筑波分切り講座!セクター1

筑波分切り講座!セクター1このFC3Sは56秒で走りますけどね(笑)

このタイム領域だとエンジン性能の影響が大きいっす!

なので基本的な分切り講座っす。

今年の冬に筑波で分切りを狙ってる若者!?

参考にしてみてくださいね♪

【セクター1】
あくまでFC3SやFD3Sでの話なんだけど、数字で追ってみると
裏の計測ポイントでの最高速が190kmは出てないと苦しいです。
逆に190km出てれば期待が持てますよ♪

セクター1 24.6
セクター2 24.5
セクター3 10.8

これが最低ラインの数字です。
この数字の見方としてセクター1とセクター2の差が0.2秒以内じゃないとダメって所だよ!
運転技術の問題や、車のセッティングの問題もあるけど
分切りできない人のほとんどは、セクター1が遅いです(w

何故ならセクター1には、1コーナーと1ヘアと二つのコーナーがあるからね。
ここではハードブレーキが2回と、立ち上がり加速が2回必要。。。
とにかくタイヤはGSを履かないとダメだけど、垂らしたら絶対にタイム出ません!
体も車も、完全に暖まってない状態での1コーナーのブレーキは超重要!!!
ここでブレーキ失敗したらアタックをやめるべきです。
失敗がモロにタイム差(0.3~0.5は違っちゃう!)となって表れるのがセクター1ですからね。

Posted at 2010/10/20 00:15:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は日光サーキット♪」
何シテル?   11/28 02:07
【FC3S】 筑波2000 56秒783 A050 09年2月 【IS-F】 FSW        1分55秒795   050GS 10年2月 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20 21 2223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

2015/1/11 ズーミーレーシング走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 20:57:58
日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 07:15:14
59.828 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 02:07:51

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
幻と言っていいGTグレード。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤卍号
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
リモコンスターター便利だわ。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
俺の魂!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation