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2014年03月08日 イイね!

2013engine blow→2014Newengine spec

2013engine blow→2014Newengine spec2014Neweng作製搭載しました~

の前に昨年ハチロク祭りでのリタイヤ原因追究結果記録シトコ

リタイヤの原因は水温上昇オーバーヒートでした

で、エンジン内部の原因ですが・・・


当初、ばらす前までは
ヘッド加工でEXポート拡大したことによるクラック入りじゃないか???と想定していました。
ブロックについてはボア81.5Φということで疑いもしませんでした、
が致命傷はブロックのシリンダー2番3番にクラックさんがいらっしゃいました(・・);

ブロックベースはAE92後期
パッと観、左右ウォータジャケットに対しシリンダー位置がズレてない???って思った
んん?こんなもんか?ってばらしてもらったら・・・
シリンダー位置がEX側5.5mm IN側7.0mmとEX側に1.5mmほどズレてる



以上の結果、ズレて肉厚が薄かった事が原因と考えます

2番EX側にクラック2箇所

3番EX側にクラック2箇所大

寿命としては搭載後、FSWスポーツ走行2回、筑波アミューズ1回走行、アミューズ途中からトラブル発生していました。
ハチロク祭りはヘッドガスケット交換+強化ヘッドボルト交換で出走しましたがそもそも真因追究出来てなかったって事ですね・・・水温トラブル再発につきリタイヤとなりました。


参考比較として以前使用していた同様のAE92後期ボア81.5Φのブロックは
EX側のウォータジャケット⇔シリンダー距離が6.5mmでした。
こちらはほぼ同様specで問題なく使用しておりました



てな訳でハズレなブロックだったのでしょうかねぇ・・・
こんな経験されてる方沢山居るんだろーなぁーと思いつつ
因みにシリアルNo.(ロットNo.)は2116034



で、今回はKMSさんCBYさん推奨のAE92前期ブロック投入
いつも世話になってる屋根屋職人さんに程度良エンジン一式頂きました(^^)/

そこで組み上がったNEWなヤツ
基本的に2013specからブロック交換したのみです
内部は全ばらし、クラックチェック等して頂き幸い全て生存しておりました

<エンジン> 作製RIKOHENGINEERING
ヘッド/AE92後期 EXポート&カム山逃げ加工
BIGバルブ/トヨタ純正大
バルブシートリング/ベリリューム
バルブスプリング /TRD
リフター/TRDインナーシムキット
ブロック/AE92前期
クランク/AE111新品3kg軽量後端4mmカット RIKOH SPL
ピストン/フォース 鍛造81.5φ
コンロッド/ BC H断面
メタル/TRD WPCモリブデン処理
カム/IN:296°-11.2mmリフト EX:288°-11.2mmリフト RIKOH SPL
タイミングベルト/パワーエンタープライズ
インジェクター/4AG S/C新品
ヘッド面研/?mm
ヘッドガスケット/TRD0.8mm 
圧縮比/12.7:1
メーター・ログ関連/Racepack IQ3 Scorch racing
コンピュータ/MOTEC M4
メインハーネス引き直し/ Scorch racing
セッティング/ Scorch racing
馬力・トルク/214.0ps/8400rpm 19.7kgm/6900rpm
オイルポンプ/TODA材質強化
オイルパン/バッフル加工(AE86改ワンウェイ機構) CBY
カムプーリー /TODA
クランク、ウォーターポンプ、オルタネータープーリー/中島製作所
強化ボルト類/ARPフライホイール・コンロッド・ヘッド /TRDクランクキャップ
吸気/AE101純正4連スロットルボディ
ドライカーボンファンネル/FSR特注
インマニ/RUKOHオリジナル
ダイレクトIGN/TEC-ART'S
プラグ/NGK9番
ラジエター/DUZ特注ワンオフ(DENSOコア)
ラジエターホース/SAMCO マウント変更
ファン/SPAL薄型電動
オイルクーラー/HKS16段
オイルブロック/トラスト
エキマニ/KMS45.0→60.0+t=1.0ステン中間差込 自作
マフラー/KMS60φ腹下
エンジンマウント/CUSCO
ミッションマウント/TRD(ハイラックス純正)
FUELタンク/TRDATL30ℓ安全タンク00001-SP045
FUELポンプ/DENSO・NISMO 2機
FUELフィルター/キノクニ・BOSCH 2機
FUELレギュレーター/SARD
コレクタータンク/2ℓ
オイルセパレータータンク/DUZ特注ワンオフ
タイベルカバー/FSR ドライカーボン 60g
セルモーター/AE92後期+4mmスペーサー

パワーグラフ


2012 5AGspecとの比較グラフ(カムプロフィールは同じ)

 

おまけ 外装編とその他
2011spec
からアップデートした部分だけ抜粋

車重/785Kg
GT86エアロボンネット/ ドライカーボン(ハニカム構造) 自作 2.8kg
GT86エアロボンネットヒンジ/ドライカーボン 自作 120g/左右
F/Rオーバーフェンダー/ドライカーボン 自作 170g/枚
Fシュラウド/プラダン 自作
Fカナード/ドライカーボン(ハニカム構造) 自作
Fライト廻り一体化グリル・ライト・クーリング板/ドライカーボン 自作 1.3kg>
Fサイクルフェンダー 自作
Sideステップ/ドライカーボン(ハニカム構造) 自作
Sideステップ台座/ドライカーボン(ハニカム構造) 自作 865g/枚
Sideステップ風道板/プラダン 自作
GTミラー/ドライカーボン undersuzuki

<足回り>
ダンパー/KMS(F車高調,R全長調整)減衰調整固目
サスペンション/F:BESTEX12k+R:BESTEX10kCBY

<タイヤ/ホイール>
YH A050 225/45R16 GSコンパウンド
RAYS TE37V F:8.5J-6 R:9.0j-20
 
<駆動系>
クラッチ/ATSカーボン

FSW Smart Payライセンス更新して走行割引券GETして走ろ♪
Posted at 2014/03/08 19:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 金パチ | クルマ

プロフィール

「AE86 軽量リヤゲート http://cvw.jp/b/610014/46238325/
何シテル?   07/10 10:52
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