• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayashiのブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

誕生日プレゼント♪

誕生日プレゼント♪昨日なんすが・・四捨五入すると危険な領域に突入しました(^^);

毎年恒例の誕生日プレゼント♪を更新に行ってきました。
富士山キレイだったんで背景にしてみた(笑)


折角のプレゼントなんで今年はfullに使おうと思います!
fswもストレート抜きで考えれば結構練習になるよね(^^)/











奥様・・毎年ありがとうございます。来年も再来年も・・・お願します♪

Posted at 2012/02/19 21:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事 | 暮らし/家族
2012年02月18日 イイね!

また戻ってこいよ!ついでに2011spec

ひさびさの休みだっちゅーのに雪降りだww
狭いガレージん中でクレーン高さ気にしながら何年かぶりに降ろしました
リフレッシュしてまたここに納めてやるからな・・・って・・・語りかけながら・・・

このエンジン御老体です

FT1600が全盛期だった頃、H・S(1994シリーズチャンピオン)さんを介して
常勝エンジン屋さんだったRIKOH ENGINEERINGを紹介してもらって3機目のエンジンになります。

依頼するにあたって『筑波2000でどこからでも踏めて耐久性のあるエンジンにしてください』って
部品調達から仕様から全てお任せで産声上げたのが2003年だった
当時はキャブだったけど、このエンジンを機にフルコンにチェンジ
(メカに弱かったからキャブは僕には難しく、悩まないインジェクションに逃げただけです)

慣らしはベンチでしてもらいました フリーダム 195.3ps/8000rpm 19.1kgm/6493rpm

その後フルコンをAPEXi POWER FC AE86モデルに変更しAP.ENGINEERINGで
Dynapackセッティング 

当時セッティング担当してくれたAPのF氏も太鼓判押してくれました

それから9年も経ちました。その間トラブル一切無し!実働時間や乗り方もありますが・・
過酷なFSW何度も走ったし耐久性、パワーは依頼通りのエンジンだったと思います

ただ9年間、一度もリセッティングしてやりませんでしたww最終的なパワーがどれだけだったか?
実働 2003.12.4~2011.12.11

筑波2000でのベストラップ 1’01.962 
 
昨年末86祭りで下手糞操作で2回のシフトミスを犯し終止符をうってしまいました。
RIKOHさんでリフレッシュしてもらっていつの日かまた同じエンジンルームに納めてやろうと思います。
もちろん4AGでね♪


2011金パチ改め炭パチspec一覧
(勝手ながらフォーマットはしろはチ殿のお借り致します、すみません。)

<ボディ>
61年式レビン 3ドア GTV
ボディー補強/スポット増し 自作
ロールケージ/サイトウロールゲージAE86用クロモリ4点ベース&追加は4m直管引抜材購入
         自作加工&ベンダー加工&フル溶接&カゼット・・・合計12点
         (親戚の板金屋さんのフレーム修正機載せて施工)
車重/推定795Kg
ボンネット/ ドライカーボン 自作 3.8kg
ルーフ/ドライカーボン 自作 2.0kg
リヤゲート/ドライカーボン(ウィンド一体) 自作 2.2kg
Fバンパー/ドライカーボン 自作 1.3kg
Fフェンダ/ドライカーボン 自作 605g/枚
Rクォータ/ドライカーボン 自作 800g/枚 
オーバーフェンダー/ドライカーボン 自作 190g/枚
アクリルウインド/左右ドア
R三角窓/ドライカーボン(モール一体) 自作 385g/枚
GTウイング/ドライカーボン SHSPL
ウィングステー/ドライカーボン(位置変更) 自作
Fアンダーパネル/ドライカーボン 自作 6.2kg
Fアンダーパネルステイ/ドライカーボン 自作
F風導板/ドライカーボン 自作
Rディフューザー/ドライカーボン(3分割構造・角度調整可) 自作
Fガラス下モール/ドライカーボン 自作
Fクーリング板/ドライカーボン 自作 530g
エアロミラー /ECワークス
アイライン/ドライカーボン 自作 15g
R等長リンク/TRD BOXコピー 自作&施工
ボディーカラー/炭

<エンジン> 作製RIKOHENGINEERING
ヘッド/AE92後期 EXポート&カム山逃げ加工
バルブ/4AG純正
バルブスプリング /TRD
リフター/TRDインナーシムキット
ブロック/AE92後期
クランク/AE111新品3kg軽量後端4mmカット RIKOH SPL
ピストン/戸田 鍛造81.25φ
コンロッド/AE92後期
メタル/TRD WPCモリブデン処理
カム/IN:296°-11.2mmリフト EX:288°-11.2mmリフト RIKOH SPL
タイミングベルト/パワーエンタープライズ
インジェクター/4AG S/C新品
ヘッド面研/1.?mm
ヘッドガスケット/TRD1.?mm
圧縮比/12.7
コンピュータ/Apexi POWER FC 86model
セッティング/AP・ENGINEERING Dynapack
馬力・トルク/205.3ps/8357rpm 19.2kgm/6857rpm
オイルポンプ/STD
カムプーリー /RIKOHオリジナル
クランクプーリー/オートギャラリー横浜 N2
ウォーターポンププーリー/オートギャラリー横浜 N2
オルタネータープーリー/オートギャラリー横浜 N2
強化ボルト類/ARPフライホイール・コンロッド
吸気/AE101純正4連スロットルボディ
ファンネル/RIKOHオリジナル
インマニ/RUKOHオリジナル
デスビ /4AGAT純正
プラグ/NGK9番
プラグコード/NGK特注
点火/MSD6A+MSDコイル赤
ラジエター/F-WINアルミ3層
ラジエターホース/SAMCO ライン取り回し変更
ファン/電動(トヨタ純正)
オイルクーラー/HKS16段
オイルブロック/トラスト
エキマニ/TRD42.7+t=1.0ステン中間差込 自作
マフラー/KMS60φ腹下
エンジンマウント/TRD
ミッションマウント/TRD(ハイラックス純正)
FUELタンク/TRDATL30ℓ安全タンク00001-SP045
FUELポンプ/DENSO・NISMO 2機
FUELフィルター/キノクニ・BOSCH 2機
FUELレギュレーター/SARD
コレクタータンク/2ℓ
OILキャッチタンク/ドライカーボン2ℓ 自作 250g
タイベルカバー/FSR ドライカーボン 60g
セルモーター/AE92後期+4mmスペーサー
 
<足回り>
ダンパー/KMS(F車高調,R全長調整)減衰調整柔らか目
サスペンション/F:BESTEX8k+R:BESTEX6kCBY
アッパーマウント/KMS
スタビライザー/F:ARC中空 R:GTV
スタビリンク/F:片ピロ R:純正
スタビブッシュ/F:TRD R:純正
ロアアーム・テンションロッド/CUSCOピロAアーム
タイロッド/RS加藤
ロールセンターアダプター/30mm
リアコントロールアーム/U:CUSCO両ピロ L:CUSCO両ピロ 等長リンク 
ホーシング/FreeStyle 1.5°キャンバー加工
ラテラルロッド/CUSCO両ピロ調整式 支点変更


<ブレーキ>
キャリパー/F:FD3S R:純正
ローター/F:日産シルビア系加工  R:純正
パッド/ F:ENDLESS R:ENDLESS
ホース/APPステンメッシュ
マスターバック/無し(ペダルレバー比変更)
ブレーキバランサー/TILTON

<タイヤ/ホイール>
YH A050 225/50R15 GSコンパウンド
RAYS TE37V F:9.5J-20 R:10.0j-25
WORK MAISTER S1 F:9J-23 R:10.0j-17 

<駆動系>
クラッチ/OSスーパーシングル フライホイール軽量加工バランス取り
ミッション/TRD3速クロス+内堀3.5速(1.157)
シフト/TRD
ファイナル/4.778
デフ/TRD 2way

<その他>
シート/RECARO SPG
ベルト/TAKATA 340R 5P
ステアリング/NARDI35φディープコーンバックスキン
タコメーター/ULTLA10000rpm 
タコアダプター/MSD
追加メーター/A/F  タコ・水温・油温・油圧:大森機械式
バッテリー/OPTIMA
キルスイッチ/CUSCO
オイル/MOTUL ENG:5w-40 デフ・MT:75w-140
ブレーキOIL/忘れて478君に頂戴したDOT4
FR牽引フック/レーザー加工 自作
バックモニター・カメラ/ヤフオク
サーキットアタックカウンター/HKS
Posted at 2012/02/18 04:02:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 金パチ | クルマ
2012年02月14日 イイね!

チョコもらった♪

チョコもらった♪娘にね(^^)/

手紙付の手作りケーキ♪
「おとおちやんいつもあそんでくれてありがとねしごとがんばつてねハートハートハート」
残業な毎日から癒された…


いま決めた!!
計画遅れにつき
金曜日休んでエンジン下ろそ!!

遅れ分一日で挽回するッス

晴れますように

Posted at 2012/02/14 23:29:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年02月11日 イイね!

分壁撃破!!

分壁撃破!!午前中筑波(^^)/
いま御殿場職場(>_<)
でもいいもの観れました♪

既に関係筋には情報入ってると思うので公開しちャオ!!

えもん♪君が分の壁壊しちゃいました!!

やっちゃいました!!その瞬間を目撃したくて行ったので嬉しかったなぁ(^^)/

ハチロクってどこまでいっちゃうんだろ…

今日は素人最速の二人とえもん君、3人揃い組でベスト更新したので眠れそうにありません^^;

お疲れ様でした~
Posted at 2012/02/11 16:20:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | ニュース
2012年02月11日 イイね!

彼も続いた!

彼も続いた!拍手拍手拍手

しかも中古タイヤだし…f(^^;
Posted at 2012/02/11 10:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「トレノリトラ http://cvw.jp/b/610014/41323267/
何シテル?   04/07 21:20
御殿場のおじさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

2014 ハチロク祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 10:10:48
2010ドライカーボンルーフ施工まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 22:05:48
オイルパン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 12:43:21

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.