• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年03月07日 イイね!

蒼レガ 補完計画(「グゥン!」が、「グ!」に)マスターシリンダーストッパー装着

蒼レガ 補完計画(「グゥン!」が、「グ!」に)マスターシリンダーストッパー装着先日、ちょっとした臨時収入(NotGamble!)が有ったお話をしていたかと思います。

実はその臨時収入でもう一つゲッツしていました。
今朝そいつが届いたので早速取り付け!

整備手帳
マスターシリンダーストッパー取り付け(NEOPLOT NP12610L)

パーツレビュー
PLOT NEOPLOT マスターシリンダーストッパー NEO


色は勿論「蒼」!!

NEOPLOTの製品は仕上げが綺麗なのでドレスアップ効果も有りますね。
勿論機能も果たしていますw

元々バルクヘッドの剛性が高いと言われているBR/BMですがその効果は十分出ています。

他メーカのマスターシリンダーストッパーの類と比較するとちょっとお値段高目ですがねw
まあ、やはり仕上げとかにコストがかかっているんでしょうね。

個人的にはアングルそのままの形でも機能が満たせていれば全然OKなのですが。。。
その手のパーツが得意なク●コ社から一向に出ないので諦めていました。

まあ、今回臨時収入が有ったという事で「ま、いっか~」という感じで導入。

AE86、GC8以来の導入です。

これで対抗ピストンのキャリパーになったらムチムチのブレーキシステムになりそうですねw
ま、現行のおいちゃん蒼レガの足回り考えたら社外キャリパー導入はオーバースペックかな。
そもそもそんな小遣いないけど。。。
λ...

ぅ~ん。。。。

チョットドライブしたくなったw

あ、その前に戦車せねば。。。
黄砂、PM2.5、花粉、飴、雪。。。。ドロドロコーティングが何層にも積み重なっているし。。。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

あ、明日は飴降らんよね?

(V)o¥o(V)

Posted at 2015/03/07 16:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年11月17日 イイね!

蒼レガ 補完および維持計画(白目ゲッツ)

蒼レガ 補完および維持計画(白目ゲッツ)※が~~~ん!ブログタイトルが切れとるのに今頃気が付きました。。。。
 11/18更新。。。
orz


おいちゃん蒼レガも新車納車から5年
その間HIDの交換は一切なし。

そろそろ天寿を全うされるであろう純正バルブが切れる前にバルブ交換の稟議を上げていました。
ここまでは維持活動です。


でも、高い予算を掛けて単なるバルブ交換では面白くないですよね?
なのでここは思い切ってバルブの色温度変更、バラスト変更も含めた稟議を提出!

まあ、ベースは維持活動なので予算稟議はなんとか通過!!!
ゝ(^。^)ノ

ただし、ボーナス払いにする必要が有ったので取り付け日は若干調整する必要が有り今日の取り付けとなりました。(もう昨日か。。。 )

作業は毎度おなじみのコラゾンで!

整備手帳
HIDヘッドライト バルブ&バラスト交換

パーツレビュー
PIAA MATIAZ 5900 D2S / HH227
PIAA HID Three Stage バラストキット
PIAA ThreeStegeシステム専用スイッチ


で、単なるバラスト交換じゃ面白くないのでPIAAのスリーステージにしたわけですw
※コラゾンブランドでも出ていましたね。スイッチは2段階の調光(45W-25W)ですけど。

BR9はバンパー脱着とヘッドライトユニットの脱着が必要なので結構大変ですねえ。

あと、スイッチの取り付け場所が難しい。。。
てか、スイッチデカすぎw
おまけに配線がスイッチした方向にしか伸ばせない!
取り付け箇所が凄く限定されてしましますね。
純正風仕上げがお好みの方には向かないかも。。。
でも、室内から調光出来るのは捨てがたいんですよねえ。。。
※一応バラストにつなげて固定電力で使う方法も有ります。
 その際調光するにはいちいちユニットを交換する必要が有ります。

色温度が5900kなのでやっぱり純正HIDと比べるとコントラストが落ちて暗い感じになります。
45Wでも若干その傾向は有ります。
あ、見えないってわけじゃないです。
白さがそう感じさせているんだと思います。

街中では25Wで十分ですね。
どうせ夜でも明るい道路は明るいライト付けても一緒ですしね。
むしろドレスアップ効果で周りに対し目立った方が安全かもしれませんね。

蒼白ではないですが白っぽい色になってちょっと夜がおしゃれになったおいちゃん蒼レガでした。
ゝ(^。^)ノ


実は今日も選挙投票やら買い物等々でバタバタしてたせいもありコラゾン出撃が重役出勤になってしまった。。。
なのでコラゾンに行くときには普段使わない都市高速を使ってしまった。。。。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

いや、ほんと遅くまで作業していただいて感謝です。
重役出勤スイマセンでした。。。
>社長

Posted at 2014/11/17 00:44:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ
2014年06月02日 イイね!

蒼レガ 維持計画及び補完計画同時発動(寸止めを可能にせよ!)

蒼レガ 維持計画及び補完計画同時発動(寸止めを可能にせよ!)おいちゃん蒼レガ、今年の8月で2回目の車検を迎えます。

実はその前にどうしてもやらないといけない事が。。。
ブレーキローターとブレーキパッドの交換です。
これを交換しておかないと間違いなく車検はアウト!

特にブレーキローターは爪どころか指が掛かるくらいに摩耗
本当は去年交換予定でしたが家庭内財務大臣の認可が下りず断念

ようやくこの春に認可が下りました
ヽ(^o^)丿

少しでも安く上げようと部品類は通販でゲッツ!
取り付けは毎度お世話様のコラゾンにて。

で、今日6月1日交換と相成りました。

整備手帳

ブレーキパッド交換(53500km)
ブレーキローター交換(53500km)
ブレーキライン交換(53500km)
ブレーキフルード交換(53500km)


ついでにw
ホイール シャンプー洗い(2014年6月1日)

タイヤローテーション(53500km)

パーツレビュー
Projectμ TYPE HC+
Projectμ テフロン ブレーキライン ステンレス
Projectμ G-four 335

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター


ええ。。。
別においちゃんはプロジェクトミューの回し者ではございません!
勿論社員でもありません。。。
AE86から始まってこの20数年ずっと使っているので愛着&信頼感があるといったほうがいいでしょうかw
変えようかなとも考えましたが結局プロミューです。
味付けが好みってのもあるかな。
パーツの場所が場所なんで不安な気持ちがあるのは嫌だなと考えています。

ロータにBR9の設定がないのが残念でした。
設定が有ればプロミューで統一にできたのに。。。グリーンが増えたのに。。。
残念。。。

なのでローターはディクセルを選択した次第です。
あ、ディクセルが悪いって意味ではありませんのでw
悪いと思ったらそもそも買いませんしw

今回は、場所が場所なんで一気に換えましたw
パッドとロータのあたりがまだ付いていないんで走行レビューはまだですけど取り付け後の
レビューは書いてみました。

ブレーキラインは改めて書く必要はないと思いますがパッドの性能を引き出してくれるので
良い感じですね。
特に制動力に特化したコントロールの繊細なパッドにはより効果的だと思います。
踏力がそのままかつレスポンスよく伝わります。

まあ、遊びが無くなるという意味では疲れる仕様かもしれませんねw
その辺はどっちを取るかだと思います。

ちなみにブレーキラインは交換しなくても車検はクリアできますけど。。。。
長く乗る為には。。。ねw


さて、当たりが付いたころに走行インプレが出来たらいいなと妄想中ですw

(∀`*ゞ)エヘヘ
Posted at 2014/06/02 01:37:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ
2013年09月20日 イイね!

蒼レガ 補完計画(The衝動買い!急いで荷室を繋げ!)

蒼レガ 補完計画(The衝動買い!急いで荷室を繋げ!)ええ、広島オフの写真集はどうしたと言われそうですがw
※広島オフ後イキナリ障害対応&今週は営業日が少ないので仕事バタバタ。。。
 少々お疲れモードなおいちゃんです。

こっちの方が先にやっつけていたので先にあげます。

先入先出ですなw

もうご存知の方も多いと思いますがおいちゃん蒼レガにもステイCPリアフレーム
付けました。

だって、広島オフ前日に余った時間が出来てふら~っとコラゾンに行ったら

社長~(わがみん経由)で「在庫有るよ」悪魔の囁き

小一時間余裕も有ったので。。。。

超、衝動買い!!
マジで想定外!!!

整備手帳
ステイCP リアフレーム取付

パーツレビュー
スバル(純正) ステイCP リアフレーム(左右)


少なくともワゴン系にはピシャリですね。
B4は車の仕様によっては「剛性有りすぎ?」になる可能性が有る位に効果有!

なんにせよ安いw
部品代が全部で5000円でおつりが来るなんてw

乗り心地にも貢献するので
「剛性アップ系チューニングはゴツゴツしそうでちょっと。。。」
と思っている諸兄にもお勧め出来るかも。

ぇぇと、広島オフの写真の準備がほぼできたので。。。
アップは明日。。。かな?

えへへ
ヽ(°▽、°)ノ
Posted at 2013/09/20 02:37:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年07月14日 イイね!

蒼レガ 補完計画(告白します、おいちゃん実は初めてだったんです(´∀`*)ポッ)

蒼レガ 補完計画(告白します、おいちゃん実は初めてだったんです(´∀`*)ポッ)思い起こせば去年の春、久住オフ前に右リヤパンクが発覚。。。
タイヤ交換をせねばと家庭内稟議を上げつつ早1年。。。
ようやくタイヤ交換が出来ました!
しかもホイール付きでwwwwwwww
※だってセットだと安いんやもんw
 RE050Aは定価5万位するし。。。オートバックスで買っても3.5万位するし。。。
 ねっ。。。。(何が?)

そうそう、おいちゃん、告白せねばいかんとです。。。。

ぇぇ。。。
実はですね、おいちゃん。
今回初めて「新品の」ホイールを買いました
(*´σー`)エヘヘ

ぇ?
今まではって?

86のころは3~4セットホイールを持っていましたが全て先輩・友人からのお下がりや貰い物
GC8は純正金ホイールが超お気に入りで変える気毛頭なしw
BG5.。。中古車で買ったんですが付いていた17インチで満足w

勿論タイヤは減れば変えていましたがホイールはわざわざ買うのははじめてなんすw
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

で、おいちゃんの拘りというか条件があって。。。。

・NA BR9には17インチの方が性能的にマッチする
・スポーツ系ホイールが良い
・タイヤはハイグリップではなく一つ下のハンドリング系がいい
・面一は必要ない。純正以上に出ていれば問題なし。
・基本はスポークは荒目のフィン
・今回は家計から出るので予算厳守!



と言うことで白羽の矢が立ったのがWedsSportsのSA-67Rでした。
タイヤはYOKOHAMAのS.Drive

パーツレビュー
Weds WedsSport SA-67R 17インチ 7.5J

YOKOHAMA S.Drive(AS01) 225/50R17 98Y

他にもSSRのType-C RSADVANスポーツ等々も候補にありましたが結局SA-67Rに
落ち着きました。

リム内側の蒼いリボン風塗装もお気に入りw

タイヤも同クラスで実売が安いし元々YOKOHAMAが好きだったこともあり自ずとS.Drive

これにナットとロックナット、ハブリングを付けています。
ナットとロックナットはWedsSprotsブランドの鍛造アルミをチョイス。
既存のナットよりも2g位軽いみたいだけど。。。さすがにわからんw

パーツレビュー
Weds WedsSport RACING NUT
Weds WedsSport RACING NUTロックタイプ
ハブリング(つば付き) 73/56


作業は毎度おなじみコラゾンで!

折角の新品ホイールなのでコーティングも実施。
奮発してガラスコーティング!
まあ、おいちゃん蒼レガはプロジェクトμのHCCSを使っている手前ダストが物凄いので
戦車時に少しでも楽できればいいかなとw
色艶は二の次ですwww

整備手帳
ホイール ガラスコーティング(41300km)
タイヤ、ホイール交換


フォトギャラリー
蒼レガ SA-67Rのフィッティング!


スペーサなしですけど程よい面になったかなと。
ホイールよりもタイヤの方が出てきてたw

そうそう、S.DriveはD.N.A.ブランドが消えつつありますね。
基本性能は変わらないみたいですが細かなところは変わっているようです。
ちなみに、今回はAS01なので仕様変更後のS.Driveです。
現在皮むき中なのでインプレッションはまた後日追記しますw

と言うことで、今日(もう昨日だよ。。。)は朝から晩までコラゾンでしたw
あ。。。違う
夜はつーやん迎撃宴会だったんだwww
おいちゃんは素面で楽しんでましたよw

さてねよ。。。
Posted at 2013/07/14 04:32:16 | コメント(7) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ

プロフィール

「スバルなう」
何シテル?   08/18 16:42
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蒼レガ維持計画 (エアバッグリコール対応完了&ドアミラーユニット交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:14:19
2017 LOVE SUBARU スバルだよ全員集合!! 五レ会オフ会 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:08:55
大五レ会2015 配車表の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 22:55:10

お友達

基本的にオフ会、グループ仲間、その他何か関係のあった方をお願いしています。
レガシィ乗りスバリスト以外の方でもOKです。
303 人のお友達がいます
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認 すったこすったこ *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認
トモンチトモンチ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン おいちゃん蒼レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車時オプション装着 STiフレキシブルタワーバー STiフロントアンダースポイラー < ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
その他 ランボルギーニ カイソク LP20 三倍速く漕がないといけない猛牛チャリ (その他 ランボルギーニ カイソク LP20)
2015年11月廃車しました! 通勤が車になって殆ど使わなくなったのと以前からブレーキや ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) 足回りやエンジンなどは弄ってません。 ブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.