• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2013年09月20日 イイね!

蒼レガ 補完計画(The衝動買い!急いで荷室を繋げ!)

蒼レガ 補完計画(The衝動買い!急いで荷室を繋げ!)ええ、広島オフの写真集はどうしたと言われそうですがw
※広島オフ後イキナリ障害対応&今週は営業日が少ないので仕事バタバタ。。。
 少々お疲れモードなおいちゃんです。

こっちの方が先にやっつけていたので先にあげます。

先入先出ですなw

もうご存知の方も多いと思いますがおいちゃん蒼レガにもステイCPリアフレーム
付けました。

だって、広島オフ前日に余った時間が出来てふら~っとコラゾンに行ったら

社長~(わがみん経由)で「在庫有るよ」悪魔の囁き

小一時間余裕も有ったので。。。。

超、衝動買い!!
マジで想定外!!!

整備手帳
ステイCP リアフレーム取付

パーツレビュー
スバル(純正) ステイCP リアフレーム(左右)


少なくともワゴン系にはピシャリですね。
B4は車の仕様によっては「剛性有りすぎ?」になる可能性が有る位に効果有!

なんにせよ安いw
部品代が全部で5000円でおつりが来るなんてw

乗り心地にも貢献するので
「剛性アップ系チューニングはゴツゴツしそうでちょっと。。。」
と思っている諸兄にもお勧め出来るかも。

ぇぇと、広島オフの写真の準備がほぼできたので。。。
アップは明日。。。かな?

えへへ
ヽ(°▽、°)ノ
Posted at 2013/09/20 02:37:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年07月14日 イイね!

蒼レガ 補完計画(告白します、おいちゃん実は初めてだったんです(´∀`*)ポッ)

蒼レガ 補完計画(告白します、おいちゃん実は初めてだったんです(´∀`*)ポッ)思い起こせば去年の春、久住オフ前に右リヤパンクが発覚。。。
タイヤ交換をせねばと家庭内稟議を上げつつ早1年。。。
ようやくタイヤ交換が出来ました!
しかもホイール付きでwwwwwwww
※だってセットだと安いんやもんw
 RE050Aは定価5万位するし。。。オートバックスで買っても3.5万位するし。。。
 ねっ。。。。(何が?)

そうそう、おいちゃん、告白せねばいかんとです。。。。

ぇぇ。。。
実はですね、おいちゃん。
今回初めて「新品の」ホイールを買いました
(*´σー`)エヘヘ

ぇ?
今まではって?

86のころは3~4セットホイールを持っていましたが全て先輩・友人からのお下がりや貰い物
GC8は純正金ホイールが超お気に入りで変える気毛頭なしw
BG5.。。中古車で買ったんですが付いていた17インチで満足w

勿論タイヤは減れば変えていましたがホイールはわざわざ買うのははじめてなんすw
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

で、おいちゃんの拘りというか条件があって。。。。

・NA BR9には17インチの方が性能的にマッチする
・スポーツ系ホイールが良い
・タイヤはハイグリップではなく一つ下のハンドリング系がいい
・面一は必要ない。純正以上に出ていれば問題なし。
・基本はスポークは荒目のフィン
・今回は家計から出るので予算厳守!



と言うことで白羽の矢が立ったのがWedsSportsのSA-67Rでした。
タイヤはYOKOHAMAのS.Drive

パーツレビュー
Weds WedsSport SA-67R 17インチ 7.5J

YOKOHAMA S.Drive(AS01) 225/50R17 98Y

他にもSSRのType-C RSADVANスポーツ等々も候補にありましたが結局SA-67Rに
落ち着きました。

リム内側の蒼いリボン風塗装もお気に入りw

タイヤも同クラスで実売が安いし元々YOKOHAMAが好きだったこともあり自ずとS.Drive

これにナットとロックナット、ハブリングを付けています。
ナットとロックナットはWedsSprotsブランドの鍛造アルミをチョイス。
既存のナットよりも2g位軽いみたいだけど。。。さすがにわからんw

パーツレビュー
Weds WedsSport RACING NUT
Weds WedsSport RACING NUTロックタイプ
ハブリング(つば付き) 73/56


作業は毎度おなじみコラゾンで!

折角の新品ホイールなのでコーティングも実施。
奮発してガラスコーティング!
まあ、おいちゃん蒼レガはプロジェクトμのHCCSを使っている手前ダストが物凄いので
戦車時に少しでも楽できればいいかなとw
色艶は二の次ですwww

整備手帳
ホイール ガラスコーティング(41300km)
タイヤ、ホイール交換


フォトギャラリー
蒼レガ SA-67Rのフィッティング!


スペーサなしですけど程よい面になったかなと。
ホイールよりもタイヤの方が出てきてたw

そうそう、S.DriveはD.N.A.ブランドが消えつつありますね。
基本性能は変わらないみたいですが細かなところは変わっているようです。
ちなみに、今回はAS01なので仕様変更後のS.Driveです。
現在皮むき中なのでインプレッションはまた後日追記しますw

と言うことで、今日(もう昨日だよ。。。)は朝から晩までコラゾンでしたw
あ。。。違う
夜はつーやん迎撃宴会だったんだwww
おいちゃんは素面で楽しんでましたよw

さてねよ。。。
Posted at 2013/07/14 04:32:16 | コメント(7) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ
2013年07月06日 イイね!

蒼レガ 補完計画(スカートを再び穿かせてみた)

蒼レガ 補完計画(スカートを再び穿かせてみた)PM2.5を砕いたくらいのボーナス小遣いで蒼レガにスカートを穿かせてみましたw

STiのスポイラーを修理することも考えたのですが。。。
それはあきらめましたw

で、どうせならWRCのGRBみたいなスカートを穿かせたいと思い色々と物色を
していました。

当初はホームセンターとかでゴム系の材料を加工して作ろうと思っていましたが
JURANから丁度良いのが出ていたので即決w

思ったよりもごつい製品でびっくりw

パーツレビュー
TANIDA / JURAN JURAN JURAN アンダースパッツ


おなじみのコラゾンでピット&道具を借りてさっそく取り付け!

※社長!毎度ありがとうございます!!感謝!

整備手帳
リップスカート取付(JURAN アンダースパッツ)


取り付けは2時間ほどで終わりました。
大事なのは仮設置をしてみることですかね。

製品自体は汎用なので車種は限定ありませんし純正外のパーツに取り付けることも工夫次第で
可能です。

折角なのでスカートの有無比較も

フォトギャラリー
蒼レガ スカートの有無比較!!



結構思った感じの仕上がりになりましたw
まあ、汎用品なのでフッティンングはそれなりです。

でも、この武骨な感じがおいちゃんの思い描くイメージにピシャリw
多少のハンドクラフト感があるほうが好きなんですよねw

今日は高速走ってないので走った際にはインプレッションしますね
(*^^)v

※純正バンパーのみはハンドル軽いのよねえ。。。
 STiのフロントスポイラー外してシミジミ思いました。

なんか、久々に車弄ってチカッパスッキリ気分!!

Posted at 2013/07/06 22:35:51 | コメント(3) | トラックバック(2) | チューニング | クルマ
2013年01月13日 イイね!

蒼レガ 補完計画(冬ボーナス小遣いの化身)

蒼レガ 補完計画(冬ボーナス小遣いの化身)ふう。。。

風呂入ってきてスッキリw

と言う事で続きおば。

もうご存知の方もいらしゃるかと思いますが
スコーチャーズスクワッドのSBRを付けました。

ここ数か月五レ会仲間でも話題に上がっているパーツですね。
ホントかどうかわかりませんがここ最近はコラゾンで売れる数が非常に多いとかなんとかw

私も冬ボーナス小遣いを使いやっとこさ取付。
工賃節約もあり取付はDIYさせて頂きました。

※毎度のことですがコラゾンでリフト、道具をお借りしました。
 社長、何時もありがとうございます!

ちなみに、写真は作業を手伝って頂いたコラゾンの愉快な仲間たちです。

ありがとう!(谷村新司風にハゲしく)

整備手帳
SBR(スタビライザー・ブラケット・リーンフォース)取り付け


あ、おいちゃん蒼レガはクスコのリアメンバーサイドが付いているので長いボルト
別途準備する必要がありました。
同じ境遇の方はご参考に!
パーツレビュー
スバル(純正) BOLT FLG M12×85 No.901000244


取付は一見簡単そうですがちゃんと道具が必要です。
17ミリのボルト、ナットはそれ相応のトルクが掛かっていますし8ミリはトルクはそうでもないけど
場所が。。。。狭くて道具が中々入りません。
ソケット使ったり、エクステンション付け替えたり、メガネ使ったり、スパナ君も登場したり。。。
後、マフラーの近くなので走行直後は止めといたほうが良いでしょうね。

リジットラックが有っても厳しいかも。
それなりの根性が居ると思ってください。

特に17ミリのボルト入れ替えは大変です。
慣れも有ると思いますが通す穴がチョットでもずれるともう大変。。。。
穴を合わせるのにタイヤ押したりアーム押したり。。。。
整備手帳にある方法を使ってもうまくいかないときはうまくいきませんw

まあ、愉快な仲間たちの協力も有り何とか取り付け完了。
ヽ(^。^)ノ

その後試走して異音等が出てないかを確認。

OK牧場!
( `д´)b

その後は。。。。なんかマッタリと読書とおしゃべりの時間w

閉店して、帰宅途中近くの軽いワインディングに立ち寄ってインプレッションもしてきました。
飴が降っていてシッカリとウェットな路面でしたが思いのほかアンダーステア傾向が減少
恐らくリアスタビライザーの取付剛性が上がった為コーナリングに入って早い時期にスタビライザー
が効き始めるからとだと思います。
そして、コーナリング中もスタビライザーに余計な入力がなくなるのでロールに対しての挙動が
総じて安定稼働するからかなと思います。

とまあ、
詳しいインプレッションはこちらを!

パーツレビュー
Scorcher's Squad Stabilizer Bracket Reinforce / スタビライザーブラケットリーンフォース


ロール方向のレスポンスを上げたい方にはピシャリでしょうね。
ただ、現在オーバーステア気味でそれが気に入らない方はちょっと考えた方が良いかもしれません。

あと、スタビライザーが現時点で強いと感じている場合はそれがより増強される傾向になるかもしれ
ません。
特にバウンド、リバウンド仕切ってからの揺り返しが早めに来ると思います。
それ自体は減衰力調整である程度カバーできると思いますがその見返りとしてピッチング方向など
が硬くなり乗り心地が硬くなると思います。

NAは元々駆動配分がほぼFFなのでアンダーステア傾向ですがこのパーツの効果で若干その傾向が
薄まっていると思います。

オーバーステアってコーナの入りが良いので良い印象を持ちがちですがクリップ以降でアクセル踏め
ないので思ったよりタイムは出ません。
レガシィはAWD&VDCが有るので早々スピンはしませんが挙動が乱れることには変わりありません。
この手のパーツは今ついているパーツの挙動が増強されると思って考えると良いと思います。


最後に、

このパーツはお勧めです!
しかし!
リアスタビライザーのセッティングが今の時点で強すぎると思っている場合には熟考して下さい。

スプリングでロール量を決めてショックアブショーバーでロールスピードを制御する
おいちゃんはこれが基本だと思っています。
スタビライザー周りのチューニングはそれを踏まえて考えた方が無難です。
まあ、それだけ効果が有るということでもあります。


と言うことで。


おいちゃんの冬ボーナス小遣い終了

夏のボーナスは何が買えるかな。。。。
(・´з`・)



Posted at 2013/01/13 23:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年07月09日 イイね!

蒼レガ補完計画 御無沙汰編(リアタワーバー装着)

蒼レガ補完計画 御無沙汰編(リアタワーバー装着)いや~

久々の補完計画ネタですw

実はこの1年位どうしようかと随分悩んでいました。



一応それまででもパワーブレースでリアサスペンションの
取り付け剛性は補強していたのでタワーバーまで必要か
否か。


決心がついたのはクヌギランナー走行会と春に有った久住高原のオフ会

そこそこのペースで走るとやはりワゴン特有のラゲッジ引きずり感が顔を出します。
つまり、ラゲッジが捻じれるので左右の動きがバラバラになり別々に付いてくる感じ。

これはサスペンション剛性を高くしても改善はしません。
ショックやスプリングを入れ替えても改善しません。
むしろ足が仕事する分ノーマルより強調されていると思います。

ただねえ。。。
効果は分かっていても小遣いが。。。。付いてこないorz

で、先日やっと夏ボーナスがスズメの涙ほどですが無事支給されました。
で、なんとか、おいちゃんにもボーナス小遣いが支給されました

ヽ(^。^)ノ

蚤の涙くらいですが。。。

ヽ(^。^;)ノ

時間的には既に昨日ですがコラゾンで装着!

整備手帳
クスコ リア タワーバー取り付け(本体取り付け編)
クスコ リア タワーバー取り付け(内装加工編)


いやあ。。。まとさぁ~ん!がコラゾンに置いている電動糸のこ大活躍w
それに色んな方(コラゾンの愉快な仲間たちw)の御支援!
ありがとうございます!

助かりました!!

しかし、何処から何ミリなのかよく確認&検証した方が良いですな。

本体取り付けは30分程度。
内装加工はすったもんだ(ちょっと欲を出してたりしたので)で3時間くらい掛ってしまった。。。。
ま、まあ、想定内ですが。。。

なんとか18時位には作業終了。
其処からは何時ものようにグタグタとたわいのない会話w
閉店時間が来て日も落ちて少しだけしゅなさんと居残り会議もありました。

ああ。。暗くなったし腹も減ったから真直ぐ帰るかな。。。。。

ってなるわけないじゃないですかw

パーツ付けたらインプレッションしたくなるのが人情ってものじゃないですかw

という事で近所の軽いワインディングを一往復してきました(^^)v

パーツレビュー/インプレッション
CUSCO リア用オーバルシャフトタイプ 692 541 A


レビューにも書いたけどなんか挙動がセダンぽくなったw
これは走行会が楽しみかもw


( ゜o゜)ハッ
その前にパンクタイヤをどげんかせんと。。。。

(´Д`|||) ドヨーン


※写真はにこやかにタワーバーを取りだすコラゾン社長w
 何時も場所と道具をお借りさせていただき感謝です!
Posted at 2012/07/09 02:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation