• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年02月16日 イイね!

おいちゃん的 ろけんろ~マニアックス(快適な通勤のために)

おいちゃん的 ろけんろ~マニアックス(快適な通勤のために)ええ。。。今回は車ネタでもろけんろーるネタでもありませんのでw

実はチョットした臨時収入が有ったのでちょいとお買いものw
あ、ギャンブル絡みじゃありませんので!
まあ、おいちゃんは人生自体がギャンブルですけど。。。

今日はiPodで使っているイヤーフォンを購入
現在はUE(アルティメットイヤーズ)の350vi使っているんですがもっとへヴィメタル系が気持ちよく聞けるものが欲しくてw
今日の仕事帰りにヨドバシで約90分ほどイヤフォンコーナを放浪していました。

あ、UE350も値段の割には低音がビンビンくる仕様です。
ちなみに6000円前後です。
感想は個人差も有るでしょうけどiPodやiPhoneの純正イヤフォンよりもドライブ感バリバリですw

もうちょっとだけ違う響きが欲しいなと物色&試聴の繰り返し。。。

DENON、ONKYO、Shure、SENNHEISER、Final audio design、Monster、クリプシュ、フィリップス、JVC、SONY。。。
まあ、いろいろ試聴しました。

で、買ったのはAKG K375
色々聞いた中で以前ヘッドフォンでも愛用していたAKG(アーカーゲー)の音が一番しっくりきました。
あ、AMG(アーマーゲー)じゃないですよ!
AKBでもないですよ!
もちろんHKTでも
。。。。(脱線

ベースギターが唸るように聞こえてドラムのキック、タムの胴の鳴りが響く
でいてベースの弦の引きずるような金属音、ドラムを叩く瞬間のアタック音もしっかり聞こえる
クラシックを聴くとコントラバスの箱鳴りも感じられます。

まあ、実売10000円クラスと考えると十分な音だと思います。
BA(バランスド・アーマチュア)の製品も考えたのですが。。。
やはりロックにはダイナミックドライバーがピシャリ!と感じましたw
BAも最近はドライブ感が高い物が増えてきたみたいですけどね。

あと、UE350vi用に少し贅沢なイヤーチップも購入w
コンプライのTs-200です

あ、Tsと言ってもSTiは関係ありませんから!!!!
ぉ?

低反発素材のチップでフィット感、遮音性能がアップします。
なんか別物のイヤフォンに感じてしまうくらいの違いが出ますよ。
UE350も低音がクリアになって高音のシャリ感が抑えられた感じになり音のバランスがより好みになりましたよ。
ツーバスのドコドコした音が綺麗にタイトに聞こえてきます。
そして脳内が揺さぶられるようなドライブ感

カナル式イヤフォンで物足らなさを感じている方がいらっしゃたらまずはイヤーチップを
替えてみるってのも一つの手です。
コンプライはかなりのメーカーに対応しています。
てか、サイズが合えば使えるって感じではありますがw

さてK375は現在絶賛エージング中w
明日はイヤフォン使う予定無いので明後日が楽しみですなぁ。。。
あ、イヤーチップはK375でも使えそうなのでそれも楽しみ。

ろけんろーるを気持ちよく聞くにはやはり道具も大事ですねw

まあ、だから歴代のおいちゃんカーはオーディオ沼に嵌っていたわけですがw
おいちゃん蒼レガ買った時はそれが分かっていたので最初からマッキン導入しましたw

ちなみにハイレゾリューションは今のところ考えていません。
現在多くのハイレゾ音源はダウンロードのようですがダウンロード販売はあまり気が進まないんですよね。。。
だって、多くの場合お金払ってもその楽曲のソースを所有できる訳ではありませんからねぇ。。。
勘違いしている方もいるようなのですがダウンロード販売の音楽や本、ソフトウエアの類って物を買うのではなく多くの場合「利用権、使用権」を買うだけなんですよね。
なのでサービスしている会社が提供やめたらそれ以降は読めくなっても聞けなくなっても文句言えないんですよね。。。
※実際ヤマダ電機のサービスで問題になりかけましたね。後日撤回されましたが。
そう約定にも記載されています。
ああ。。。また脱線。。。。

で、おいちゃんが持っている音楽ソースはほぼCD-DA企画のCDですし。。。
CD-DA自体ハイレゾ規格以下ですし。。。

そうそう、ハイレゾ対応謳ってないイヤフォン、ヘッドフォンでもハイレゾ規格の音に対応できるものも有りますのでw
閾値を超えていればOKですw
ハイレゾは規格ではなく目安と考えると分かり易いでしょうかね。
音源的にはCDやDATよりも情報量が多ければハイレゾという事とおいちゃんは解釈しています。

今のおいちゃんの視聴環境はiTunes&iPodがメインなので。。。基本圧縮音楽
まあ、AACの320kbps VBRでエンコードしているのでデフォルトのエンコードよりは多少はましですが
※これ結構変わりますよ。128kbpsでエンコードした曲が雑に聞こえて嫌になります。
 予備知識なしのうちの息子でも判別できるくらい音が変わります。

CDに関しては少なくとも非圧縮や可逆圧縮でエンコードする必要が出てくるのでiTunesならアップルロスレスですれば良いんですが。。。。
23000曲をエンコードし直すのも大変ですしそれを保存するハードディスクも追加で必要になるし。。。


まあ、当分はiPodで頑張りますw


ありゃ。。。
気が付けば長文。。。。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

Posted at 2015/02/16 23:53:16 | コメント(0) | トラックバック(1) | PC/モバイル | 音楽/映画/テレビ
2014年07月05日 イイね!

気が付けば蒼いやつが仲間になってた あ、スライムじゃないよ

気が付けば蒼いやつが仲間になってた あ、スライムじゃないよ先のブログでも触れましたが恩師の告別式が大阪でありました。
そこに全国から仲間が終結したんですが。。(おいちゃんは行けず)

彼らのフェイスブックを眺めてると告別式の後に何やら「ヨドバシ集合
みたいな記述が。。。。

昼食取る為に梅田に集合という意味だった様なのですが。。。。

おいちゃん、「ヨドバシ」と言う魔法の言葉が頭から離れず。。。

仕事が終わり気が付くとなぜかヨドバシ博多

で、自宅でカバンの中から弁当箱を取り出すと一緒に何か出てきました。。。。

なんか蒼いのが。。。。


ま、まあ。。。。

今まで使っていたiPod classicは2007年物でだんだん動作が怪しく
それにスーツに忍ばせるには少々デカくて重い。

nanoは16GBと容量は極小だけど持ち運びに便利で軽い。
FMラジオも聴ける。
touchも考えたけどiPhoneとほぼ同じ大きさな癖に64GBしかない
そのくせ高いので却下w

さて、セットアップセットアップw

ふふふ


しかし。。。
梅田に居たらiPodどころかiPadになってたかもしれない。。。(喧々諤々
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
Posted at 2014/07/05 02:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/モバイル | 音楽/映画/テレビ
2013年12月26日 イイね!

萌キャラに惑わされるな!!>BaiduIME,Simeji削除のすすめ

車ネタではないです。
ネットセキュリティの話です
Windows、Android系端末向けです。
スマートフォンも含まれます。

ズバリ結論はタイトルの通りです。

さて、少々細かく。。。

BaiduIMEはWindows向け日本語変換ソフト
SimejiはAndroid向けの日本語変換ソフトです。

このソフトがこそっと入力データを送信していたことが判明。

日経ITProより
中国百度がIME入力情報送信問題で見解を発表、「Simejiはバグでログ誤送信」

※と言いますかようやく明らかになっただけという説も。。。。
インストール時に許諾をとっているとなっていますがその表記は非常にわかりにくい。
IDなど一般に通信上使われるデータはともかく入力データについてはその許諾に記載はないらしいです。
そしてこのソフトは他のソフトにまぎれてこっそりインストールされている場合も有るので要注意。
※ツールバーみたいに一緒にインストールされたり。。。
 >一応回避方法はありますが一般の方にそれに注意しろと言うのもなかなか難しいのが現実

PCやモバイルに詳しい方ならお分かりでしょうが双方とも中国の百度からリリースされている物です。
※以前、ブラウザのホームを強制的に設定してしまうサイトと紹介したこともありました。
同じところの仕業です。

Simejiに至ってはログセッションをオフにしていても送信していることが発覚。
※バグとか言っていますが怪しさ満点。
Android系スマートフォンユーザーはご注意を

アンインストール時に美少女萌キャラが「おねがい。。。使って」見たいな
まなざしを送ってきますが惑わされてはいけませんw


キーボード、文字入力データの送信くらい。。。

と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

でも、キーボードでクレジット情報を入力したりパスワードを入力しますよね?
そういうデータも含めてを送信していたってことです。
※個人情報は送信しない様な仕様と言ってますがどうやって区別するのか。。。
 そっちの方が難易度高いですからw
 >まあ、クレジット番号には一定の法則は有るんでねすけどね。

まあ、最終的には個人の判断でしょうけど。。。。

おいちゃん的にはお勧めできないソフトウエアです。
個人的にはマルウエア(スパイウエア)と変わらないと思っています。


ご参考まで

アンインストール方法を紹介しているサイトです!
GIGAZINE
入力した文字列をすべて無断でサーバに送信していた「Baidu IME」削除方法
Posted at 2013/12/26 16:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/モバイル | パソコン/インターネット
2013年11月15日 イイね!

金かみさんもiPhone5sに
一ヶ月待って金ゲッツです!

箱も金使ってる
(´-`).。oO(

次男はまだ4sだけど我が家は家族全員iPhoneユーザーになってしまいました
( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2013/11/16 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/モバイル
2013年10月05日 イイね!

急遽機種変更完了

急遽機種変更完了定時間際の事でした。
突然、かみさんからメール

「ソフトバンクに電話して。届いたってよ」

ええ。。。先日、金箔ショーを見たその帰りに予約した宣言はしてたんですが。

10日を経て5sが届いたようです。

で、久々に定時ダッシュで電話屋さんにw

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

晴れて4sから5sになりました。

色は不人気色の(ぇ?)スペースグレーですw
ちなみにゴールドは予約しても年内難しいとか言ってたすね>近所のショップは。


4sと比べて軽いですね。
画面の大きさも程よい。
縦長なのも電話っぽくて良いかなw
iOS7は4sでも使っていたので違和感なし。
指紋認証は楽ですね。

そうそう、LTEの早さもさることながらCPUがA7(64bitプロセッサ)になった効果は大きいかも。
今まで若干動作が重かったアプリもサクサク動きますよ。

で、早速、車も5s様に小細工
前々から準備していたLightningコネクタ用の充電器に入れ替えました。

整備手帳
iPhone5s用充電器に入れ替え

パーツレビュー
SEIWA AL11 DCカーチャージャー L1


これでハイタッチもOKですw
Posted at 2013/10/05 01:41:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC/モバイル | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 http://cvw.jp/b/610512/41625984/
何シテル?   06/19 19:16
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

蒼レガ維持計画 (エアバッグリコール対応完了&ドアミラーユニット交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:14:19
2017 LOVE SUBARU スバルだよ全員集合!! 五レ会オフ会 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:08:55
大五レ会2015 配車表の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 22:55:10

お友達

基本的にオフ会、グループ仲間、その他何か関係のあった方をお願いしています。
レガシィ乗りスバリスト以外の方でもOKです。
303 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
chibimarochibimaro * TEINTEIN *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 つーやん☆つーやん☆ *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン おいちゃん蒼レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車時オプション装着 STiフレキシブルタワーバー STiフロントアンダースポイラー < ...
その他 ランボルギーニ カイソク LP20 三倍速く漕がないといけない猛牛チャリ (その他 ランボルギーニ カイソク LP20)
2015年11月廃車しました! 通勤が車になって殆ど使わなくなったのと以前からブレーキや ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) 足回りやエンジンなどは弄ってません。 ブ ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.