• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

夜間作業前の洗車

夜間作業前の洗車今日は夜間作業の予定だったので昼間ががら空きw
休みじゃないのに

がら空きw

天気もそこそこ良し。

蒼レガは先日までの雨と黄砂で豹柄

もう洗車しろと言わんばかりのシチュエーションですw

なので、洗車しましたよw


天気が良すぎたので例のごとく車庫内でえっちらおっちら。

ベッタリ蒼レガと戯れてきました。
おかげでヌルテカ復活!

でね、夜間作業が途中で作業中止に追い込まれて早く帰ってこれたw
なんなんだかw

※別の日に作業になるんだけどね。。。。


ということで寝坊でもしない限り明日朝は並ぶことになると思います(何によw
Posted at 2010/01/29 22:54:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2010年01月29日 イイね!

スロコンインプレッション追記&半年乗って(超長文。。。いや作文)

スロコンインプレッション追記&半年乗って(超長文。。。いや作文)ただただ、だらだらと書いてるからご注意w
愚痴じゃないけどはけ口にはなってますw

ス・ロ・コ・ン

スロコンのパーツレビューを更新しました。

なんか、Sはあんまり出番がないですねw
IかS#ばっかりw
マッタリ走るかガッツリ逝くかw

今はIモード&SP2or3がお気に入りモードでスクランブル時にS#に切り替えって感じが一番多いです。

それと、SPの各モードに慣れてきた感じでSP3以上でも足が付いて行くようになりました。
SP7も街中でそこそこ扱えるようになってきましたよ。
なんとなくですが昔の感覚が蘇ってきていますw

エンジン

SOHCでも面白いエンジンですよ。EJは。
しかも今回のはガンガン回してパワー出すでは無くNA&トルクで走るって言う方向性が私にビンゴ!
それを生かしてくれているCVT(リニアトロニック)は秀逸ですね。
個人的にはHVより革新的やったw
そうそう、この組み合わせが無かったら真剣にボクサーディーゼルの国内登場を待つつもりでしたw

ブレーキ。
BG5のときはパッド変えても足がノーマルだったんでどうあがいてもマッタリノッソリだったんですが
うちの蒼レガBRはSPパケなんでノーマルでもビル足の減衰が効いてるしブレーキも16インチが効いてるのかノーマルにしてはコントロールの幅が有って結構お気に入りw
パッドは減ったらでいいやと思ってるくらいです。
どうせ、サーキットとか走らんしw


素直に今回のレガシィも足の良い奴(カリーナ佳代www
操舵、ブレーキング、アクセルワーク、そういう動きに素直に反応してくれていると思います。
フレキシブルタワーバーも一役買ってるかな。

外装
これは好みの世界ですからね。
「好きなアイドルだれ?」
と同じすね。
気に入ったから買ったわけですw
てか、オラオラ的に厳つい感じが結構好きw
カッコいいというか厳つくて男臭い感じなところがビンゴw

内装
AE86>GC8>BG5からの乗り換えなんでやっぱり豪華にしか思えないw
電装電子機器ももう要らんって位付いてるしw
ナビとか初めて装備しました。(でもやっぱり必須じゃないです。無くてもいいw)
まあ、マッキン、と言うかオーディオは欲しかったんでその結果ってだけです。

正直ですね絶対ここは変えたいって思うところが少ないんですw
最近光りものに染まってしまったのもそういう所から来ているのかもしれません。
変えればさらに良くなるのは判っているんですが同時に「ノーマル」も楽しみたい!という気分との葛藤もありますwww
スバル車ってノーマルも楽しいってのは間違いないと思っていますし。
まあ、色々考えていることは有るんですが私の希望に沿う製品が無いのも変えない理由の一つかな。

ボチボチノーマル状態でもで出来ることはやっていくつもりです。
先日のタイヤのエア圧調整もその一環。
アフターパーツを付けなくても出来ることは有りますからね。

と言いつつ今後の夢をば少々(^ω^)

NAなんでパワーアップは望めませんから全体のレスポンスアップですね。
軽くできるところやフリクションを低減できるところを見極めていければいいなあ。。。
回転物の軽量化とかホントは面白いんだけどねぇ。。。
マウント関係を強化するのも良いなあ。。。
エンジンとかミッションとかデフとか。。。
86の時とかフライホイール軽量化しててエンジン軽い軽いwwファンファン回ってたw
さすがにメカチューンはきついかなw
まず部品が出ないだろうしね。ターボと違って費用対効果が低すぎるしw
圧縮比上げたりカムプロフィール変えたりバルタイ取ったり進角進めたり。。。。
てか、これは今時のエンジンじゃリスク高すぎるチューニングやねw
都度ECUもやらにゃいかんしw
タイミングライトで進角合わせていた頃が懐かしいwww

足回りもレスポンスアップ希望ですね。
良く動く足。ロール量よりもロールの仕方で味が出せれば面白いと思っています。
だって、あのボディでしょう。どうあがいても重心が高いからねぇ。
荷重移動にスムーズに反応する足が面白いと思う。

足のレスポンスアップ定番は車高を落とすこと(バネレートアップ)だけどあの車は低くするにも限界があると思ってます。
全長式車高長入れてもまあ、40ミリが限界な気がする。
後はバネレートを筆頭にアンチロールバーとか前後タワーバーとかかな。
スティフナーとかはサーキットや速度域の高い場所だと欲しいかも知れないけど街乗りじゃ車高長入れて純正比で倍以上のバネレートにでもしないと意味ないかも知れませんね。
ピロ化はやってもアッパーかなぁ。。。アーム類はブッシュで十分な気がする。
車が大きいんであんまり剛性上げすぎるともっさりした動きになると思っています。
だってあのマスを機敏に動かすって言ったらそれなりの運動量か荷重移動に伴う動きが殆どないくらい硬い足が必要かもw
なのでキビキビ感よりスムーズさを求めたいかな。
すぅっっとノーズが入ってグゥゥっとロールしてクリップで最大ロール、その後ロール角維持して、立ち上がりで荷重が移動始めたらまたスゥゥゥっと元に戻っていく。
簡単そうで難しいと思います。
一見ソワソワしてないジェントルな動きなんだけど気がつけばコーナー出口でベッタリ真後ろw(NAなんで直線は・・・・・)
むう、、、かっちょえええ(なにぃ?

ガッツリ走るのも勿論楽しいけど普段乗りでも、通勤でも楽しく運転できる車に仕上げたいなぁ
てか、福岡には都市高速もあるし、山や海も近いのでワインディングもそこそこあるしね。
普段乗りって言ってもそれなりに楽しめるからw

BG5で抑え込んでいた物がここにきて燻り中。
だめね、男ってのは武器持つとその武器に応じた度合いで血が騒ぐ生き物のようですwwww

さて、明日は夕方出勤午前様帰りなんで昼間は洗車しようかなw
だって、蒼黄の豹柄なんやもんw
Posted at 2010/01/29 00:50:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「来年の準備完了
(ぜんぜん足らん
ダイアリー
卓上カレンダー
壁掛けカレンダー
おまけのA5クリアファイル

#STI #2026 #カレンダー #ダイアリー #スバル
何シテル?   11/13 15:43
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10 1112 13 1415 16
17 18 19 202122 23
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation