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ex.走り屋パパのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

スロコンインプレッション追記&半年乗って(超長文。。。いや作文)

スロコンインプレッション追記&半年乗って(超長文。。。いや作文)ただただ、だらだらと書いてるからご注意w
愚痴じゃないけどはけ口にはなってますw

ス・ロ・コ・ン

スロコンのパーツレビューを更新しました。

なんか、Sはあんまり出番がないですねw
IかS#ばっかりw
マッタリ走るかガッツリ逝くかw

今はIモード&SP2or3がお気に入りモードでスクランブル時にS#に切り替えって感じが一番多いです。

それと、SPの各モードに慣れてきた感じでSP3以上でも足が付いて行くようになりました。
SP7も街中でそこそこ扱えるようになってきましたよ。
なんとなくですが昔の感覚が蘇ってきていますw

エンジン

SOHCでも面白いエンジンですよ。EJは。
しかも今回のはガンガン回してパワー出すでは無くNA&トルクで走るって言う方向性が私にビンゴ!
それを生かしてくれているCVT(リニアトロニック)は秀逸ですね。
個人的にはHVより革新的やったw
そうそう、この組み合わせが無かったら真剣にボクサーディーゼルの国内登場を待つつもりでしたw

ブレーキ。
BG5のときはパッド変えても足がノーマルだったんでどうあがいてもマッタリノッソリだったんですが
うちの蒼レガBRはSPパケなんでノーマルでもビル足の減衰が効いてるしブレーキも16インチが効いてるのかノーマルにしてはコントロールの幅が有って結構お気に入りw
パッドは減ったらでいいやと思ってるくらいです。
どうせ、サーキットとか走らんしw


素直に今回のレガシィも足の良い奴(カリーナ佳代www
操舵、ブレーキング、アクセルワーク、そういう動きに素直に反応してくれていると思います。
フレキシブルタワーバーも一役買ってるかな。

外装
これは好みの世界ですからね。
「好きなアイドルだれ?」
と同じすね。
気に入ったから買ったわけですw
てか、オラオラ的に厳つい感じが結構好きw
カッコいいというか厳つくて男臭い感じなところがビンゴw

内装
AE86>GC8>BG5からの乗り換えなんでやっぱり豪華にしか思えないw
電装電子機器ももう要らんって位付いてるしw
ナビとか初めて装備しました。(でもやっぱり必須じゃないです。無くてもいいw)
まあ、マッキン、と言うかオーディオは欲しかったんでその結果ってだけです。

正直ですね絶対ここは変えたいって思うところが少ないんですw
最近光りものに染まってしまったのもそういう所から来ているのかもしれません。
変えればさらに良くなるのは判っているんですが同時に「ノーマル」も楽しみたい!という気分との葛藤もありますwww
スバル車ってノーマルも楽しいってのは間違いないと思っていますし。
まあ、色々考えていることは有るんですが私の希望に沿う製品が無いのも変えない理由の一つかな。

ボチボチノーマル状態でもで出来ることはやっていくつもりです。
先日のタイヤのエア圧調整もその一環。
アフターパーツを付けなくても出来ることは有りますからね。

と言いつつ今後の夢をば少々(^ω^)

NAなんでパワーアップは望めませんから全体のレスポンスアップですね。
軽くできるところやフリクションを低減できるところを見極めていければいいなあ。。。
回転物の軽量化とかホントは面白いんだけどねぇ。。。
マウント関係を強化するのも良いなあ。。。
エンジンとかミッションとかデフとか。。。
86の時とかフライホイール軽量化しててエンジン軽い軽いwwファンファン回ってたw
さすがにメカチューンはきついかなw
まず部品が出ないだろうしね。ターボと違って費用対効果が低すぎるしw
圧縮比上げたりカムプロフィール変えたりバルタイ取ったり進角進めたり。。。。
てか、これは今時のエンジンじゃリスク高すぎるチューニングやねw
都度ECUもやらにゃいかんしw
タイミングライトで進角合わせていた頃が懐かしいwww

足回りもレスポンスアップ希望ですね。
良く動く足。ロール量よりもロールの仕方で味が出せれば面白いと思っています。
だって、あのボディでしょう。どうあがいても重心が高いからねぇ。
荷重移動にスムーズに反応する足が面白いと思う。

足のレスポンスアップ定番は車高を落とすこと(バネレートアップ)だけどあの車は低くするにも限界があると思ってます。
全長式車高長入れてもまあ、40ミリが限界な気がする。
後はバネレートを筆頭にアンチロールバーとか前後タワーバーとかかな。
スティフナーとかはサーキットや速度域の高い場所だと欲しいかも知れないけど街乗りじゃ車高長入れて純正比で倍以上のバネレートにでもしないと意味ないかも知れませんね。
ピロ化はやってもアッパーかなぁ。。。アーム類はブッシュで十分な気がする。
車が大きいんであんまり剛性上げすぎるともっさりした動きになると思っています。
だってあのマスを機敏に動かすって言ったらそれなりの運動量か荷重移動に伴う動きが殆どないくらい硬い足が必要かもw
なのでキビキビ感よりスムーズさを求めたいかな。
すぅっっとノーズが入ってグゥゥっとロールしてクリップで最大ロール、その後ロール角維持して、立ち上がりで荷重が移動始めたらまたスゥゥゥっと元に戻っていく。
簡単そうで難しいと思います。
一見ソワソワしてないジェントルな動きなんだけど気がつけばコーナー出口でベッタリ真後ろw(NAなんで直線は・・・・・)
むう、、、かっちょえええ(なにぃ?

ガッツリ走るのも勿論楽しいけど普段乗りでも、通勤でも楽しく運転できる車に仕上げたいなぁ
てか、福岡には都市高速もあるし、山や海も近いのでワインディングもそこそこあるしね。
普段乗りって言ってもそれなりに楽しめるからw

BG5で抑え込んでいた物がここにきて燻り中。
だめね、男ってのは武器持つとその武器に応じた度合いで血が騒ぐ生き物のようですwwww

さて、明日は夕方出勤午前様帰りなんで昼間は洗車しようかなw
だって、蒼黄の豹柄なんやもんw
Posted at 2010/01/29 00:50:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2010年01月26日 イイね!

焼き入れ

先日妹のGH2インプレッサを運転したわけですが、ブレーキの効き方に違和感が有りました。
走り屋でも何でもない妹もそれは感じており「なんで?」と言っていました。
踏んでも今一返りがないというか。。。ガツンと効かない部分もあるし。

感触からしてパッドとローターの当りが付いていない感じもあったので妹を送った帰りに
少々焼き入れを。

と言っても左足ブレーキで数百メートルずつブレーキ引きずりながら走行ってのを何度ややっただけなんですがね。
実家に着くころには行きがけと違ってかっちり感が出てきました。
で、先ほど妹にメールで感想聞いたら「変わった」という返事。
効果が有ったようで良かった(^_^)v(^_^)v

しかし、純正でもそういうことが有るんやなあ。。。。
新品、新車時は多少あるけどあそこまでタッチが悪いのは初めてでした。
個体差なのかGH2の弱点なのかは知りませんが。。。
今度ディーラメカに言っておこう。
何か情報が有るかもしれないしね。


焼き入れって言えば昔のスポーツパッドを付けた際にはフェード寸前で煙が出るくらいやっていましたw
※もちろんそこまでやると其の後エア抜きが必要ですがw
やっておかないとコントロール性が落ちますからねえ。
少なくとも昔のパッドはw
付ける前にヤスリで面取りとかやってたっけ。

今のはどうなんだろ。

今のBR9(2.5i Sパケ) に関しては足を強化しない限り大きな問題は無い感じですね。
もう少し全域でのコントロールがカッチリと良くなると好みです。

まあ、純正の出来が悪くないので減ったら変えようかな。
パッドとラインを変えるだけでも良い感じになりそうですしね。
まあ、ノーマルのキャリパーは見た目あれですが個人的には気にしませんw
と言いつつ宝くじでも当たったらAPのキャリパー入れたいかなw
Posted at 2010/01/26 00:42:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年01月25日 イイね!

なんか当たったw

なんか当たったw仕事から帰ってみるとこんなんが来てたw

500円分!

缶コーヒー代が3本分位浮いたよ(´д`)ママン…
Posted at 2010/01/25 23:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2010年01月24日 イイね!

窒素補充

昨日のことなんですが、窒素ガスを補充してきました。

最初に窒素入れて2か月たっていたので点検も兼ねて。

圧を指定値より前後とも0.1ほどあげました。


改めて空気圧ってのも重要なチューニングポイントですね。
ガラッと変わりましたよ。
たった0.1、されど0.1

近所のオートバックスだと充填が1000円(4輪)、補充が500円(4輪)なので結構気楽にできますw

詳細は整備手帳
Posted at 2010/01/24 23:20:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年01月24日 イイね!

運転してきました

運転してきましたさて、あれの報告w

昨年妹が気を失ってサインしたインプレッサが先週納車。

先ほど運転させてもらいましたw
妹が出かけるというのでその送りで運転。
約1時間の街乗りでした。

さすがに小回り利きますね。
1.5リッターなのでパワーは無いですがハンドリングはスバルですね。
キビキビ感はインプレッサですなあ!
レガシィのドッシリ感とはまったく違いますね。
でも、基本がスバル。
全く違和感無かったです。
Aピラーの位置も絶妙w

タイヤ&純正鉄ちんホイールのせいで足の動きが少々鈍重&ボアンボアン
しかし、それを差し引いても良く動く足ですね。
タイヤをインチアップ&アルミホイールにするだけでも変わるだろうなあ。
待ち乗りならノーマルでも十分でしょう。

ちょいと、ブレーキのタッチが気になりましたね。
聞かない訳じゃないけどガツンと聞かせるには踏み込み量が多めですね。
恐らくパッド変えるだけでも変わるだろうけど。
ローターとの当りがまだっぽい感じもしたので帰りがけにちょっと焼き入れしたらタッチが少し良くなったw

1.5でFFバージョンの奴なのですがキーレスがついてたりw

シートポジションがちょっと高かったかな。
レガシィと比べると全般的に室内、シート等タイトですね(当たり前www

フォトギャラリーもアップ

同じ蒼でも違いますなあw
Posted at 2010/01/24 14:12:34 | コメント(5) | トラックバック(3) | インプレッション | クルマ

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