• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

蒼レガ 維持計画(車検3か月前点検&ブレーキランプ球切れ)

蒼レガ 維持計画(車検3か月前点検&ブレーキランプ球切れ)ピカピカになったおいちゃん蒼レガが店頭に飾られています。
心なしかグリルの形状が変わったような。。。。


って、ちが~う!
今日は車検3か月前点検で行きつけのディーラーに
行ってみるとおいちゃん蒼レガと同じギャラクシーブルーシリカのレヴォーグが展示されていました。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
よか色やw


整備手帳
車検3か月前点検
エンジンオイル・エレメント交換(53800km)
ブレーキランプ バルブ交換(2014年6月7日)53800km


点検の結果は特に問題なし。
このままで行けば車検は法定費用+手数料で済みそうです。
まあ、それに点検パック(約20000)と保証延長(約48000)で更に+70000ってとこでしょうかね。

その時に気になっていることを新担当君に確認

・リニアトロニックのフルード交換時期

 > 目安は10年100000km
   現在のところ目立った不具合の報告はなし。(個別案件は除く)

・ラジエータの変色

 > 単純な変色。おそらく熱の影響。
   これも現在のところ不具合の報告はなし。

以前のスバル車では色々な個所でウィークポイントだったオイル漏れ、にじみ等の問題は
今どきのスバル車では激減しているとのこと。


ふふふ。。。。。。。。
車の経年劣化を理由に箱替えをする計画は考えない方が良いみたいです。
ぇ?

オイル&エレメント交換も実施。
オイルは最近すっかりおなじみのelfの0W-30です。

あ、丁度任意保険(3年契約のスバル保険)も更新の年だったので延長もしました。
3年間変わらん&更新手続きがないのは楽ちんで良いですなあw
勿論、おいちゃんは無事故無●挙の金免許ですから最安値の20等級ですw
う~ん、50等級くらいまであればいいのにw

しかし、月に500円も上がったよ。。。>数年前の値上げの影響
┐(´д`)┌ヤレヤレ



Posted at 2014/06/07 19:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年06月07日 イイね!

こいつは中々楽しめる?

スバルで待ちぼうけなおいちゃんです。
暇つぶしにニュースサイト眺めてたらこんなネタがw

車名の後に「を唱えた!」って入れると呪文っぽくなる

http://himasoku.com/archives/51850191.html


レガシィを唱えた!
レヴォーグを唱えた!
ジャスティを唱えた!

なるほど。

BRZを唱えた!
WRXを唱えた!
R1を唱えた!

英数字系はイマイチかなw

( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/06/07 10:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2014年06月07日 イイね!

蒼レガ 補完計画(とまる!とまるぞ!)

蒼レガ 補完計画(とまる!とまるぞ!)ブレーキ周りの維持活動から約一週間。
※維持ですから!維持!

大体150km程度走行したのでパーツレビューに追記しました。


パーツレビュー
Projectμ TYPE HC+
Projectμ テフロン ブレーキライン ステンレス


まあ、予想通りと言ってしまえばそれで終わりなんですけどねw

ブレーキパッドに関しては車庫入れ時に音が取れたのでYoutubeにアップしました。
と言ってもそんなに鳴っていませんけど。。。
街中ではバスやトラック並みに。。。いやそれ以上にブレーキングをアピールできますw

低温(街乗りレベル)でも十分制動するんですけど少し温まった位がHC+の性能を堪能
できます。
温まるとパッドがローターに張り付いてるんじゃないか?ってくらい食いつきます。
しかもそれがコントロールしやすいと来たもんです。

今回はラインも入れたのでその効果が顕著です。

キャリパーは買えないけど制動力は欲しいという諸兄には悪くない組合せだと思います。
音とダストに目を瞑ることができるという前提でw

タイムアタックするなら別ですけどサーキット走行会レベルでの走りをラジアルタイヤ&
ストリート系車高調クラスで楽しみたい
なら十分だと思います。
※この組み合わせで駄目だったら相当速いタイムかブレーキ操作に問題があるかだと
 思います。

ローターとフルードはもっと使い込まないと何とも言えないので何かあればそのうちw

Projectμ HC+ 制動時の音(車庫入)
Posted at 2014/06/07 00:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年06月02日 イイね!

蒼レガ 維持計画及び補完計画同時発動(寸止めを可能にせよ!)

蒼レガ 維持計画及び補完計画同時発動(寸止めを可能にせよ!)おいちゃん蒼レガ、今年の8月で2回目の車検を迎えます。

実はその前にどうしてもやらないといけない事が。。。
ブレーキローターとブレーキパッドの交換です。
これを交換しておかないと間違いなく車検はアウト!

特にブレーキローターは爪どころか指が掛かるくらいに摩耗
本当は去年交換予定でしたが家庭内財務大臣の認可が下りず断念

ようやくこの春に認可が下りました
ヽ(^o^)丿

少しでも安く上げようと部品類は通販でゲッツ!
取り付けは毎度お世話様のコラゾンにて。

で、今日6月1日交換と相成りました。

整備手帳

ブレーキパッド交換(53500km)
ブレーキローター交換(53500km)
ブレーキライン交換(53500km)
ブレーキフルード交換(53500km)


ついでにw
ホイール シャンプー洗い(2014年6月1日)

タイヤローテーション(53500km)

パーツレビュー
Projectμ TYPE HC+
Projectμ テフロン ブレーキライン ステンレス
Projectμ G-four 335

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター


ええ。。。
別においちゃんはプロジェクトミューの回し者ではございません!
勿論社員でもありません。。。
AE86から始まってこの20数年ずっと使っているので愛着&信頼感があるといったほうがいいでしょうかw
変えようかなとも考えましたが結局プロミューです。
味付けが好みってのもあるかな。
パーツの場所が場所なんで不安な気持ちがあるのは嫌だなと考えています。

ロータにBR9の設定がないのが残念でした。
設定が有ればプロミューで統一にできたのに。。。グリーンが増えたのに。。。
残念。。。

なのでローターはディクセルを選択した次第です。
あ、ディクセルが悪いって意味ではありませんのでw
悪いと思ったらそもそも買いませんしw

今回は、場所が場所なんで一気に換えましたw
パッドとロータのあたりがまだ付いていないんで走行レビューはまだですけど取り付け後の
レビューは書いてみました。

ブレーキラインは改めて書く必要はないと思いますがパッドの性能を引き出してくれるので
良い感じですね。
特に制動力に特化したコントロールの繊細なパッドにはより効果的だと思います。
踏力がそのままかつレスポンスよく伝わります。

まあ、遊びが無くなるという意味では疲れる仕様かもしれませんねw
その辺はどっちを取るかだと思います。

ちなみにブレーキラインは交換しなくても車検はクリアできますけど。。。。
長く乗る為には。。。ねw


さて、当たりが付いたころに走行インプレが出来たらいいなと妄想中ですw

(∀`*ゞ)エヘヘ
Posted at 2014/06/02 01:37:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | チューニング | クルマ
2014年06月01日 イイね!

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な。。。。

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な。。。。いや~
迷いますね。
どちらも良いですw

という事でLEVORGの試乗に行ってきました!

※マセラティーさん正解w でも正解早過ぎwwwww

当初は1.6GT-Sだけの試乗だったんですが、運よく2.0GT-Sが前日に入庫したという事で
2台とも乗ることにw
その店で客一番乗りでしたw
どっちの車も走行距離10数キロ!

超ラッキーw

という事で試乗インプレ

オーナーズレビュー

1.6GT-S Eysight(VM4)

2.0GT-S(VMG)

フォトギャラリー
LEVORGに乗ったど! 1.6GT-S Eysight編

LEVORGに乗ったど! 2.0GT-S Eysight編


まあ、想像通りの車でしたよ。
チューニングしたBR9って感じと言えばいいでしょうか。
ミニサーキットレベルならブレーキパッドさえ変えればそこそこいけると思いました。

とにかくボディ剛性がしっかりしている。
でもって嫌な硬さもないです。
ボディがしっかりしているので脚もよく動くしブレーキもレスポンス良いし加速もスッときます。

なんか下手に弄るとバランス崩してしまいそうw
ボディや足を弄るならじっくり吟味しないと失敗しそうです。
でも、チューニングベースとしては実に面白そうW

実はおいちゃん、レヴォーグに乗ることで間もなく(秋?)日本でもリリースされると言う
次期WRXを妄想w
だって、基本同じシャシーで同じ脚ですからね。
まあMT車はエンジンがEJ系になる?とのことですのでその辺に関連して細かい違いは
勿論あるでしょうけど。
系統としては同じ、レガシィで言うとB4とワゴンの差と考えていいのかな?と<勝手に妄想

なんだかんだとスバルはスバルかなと感じた今日の試乗でした。

実は今年度担当営業の人が変わったんです。
で、今日初めてじっくり話してきたんですが。。。。
試乗と車談義で2時間近くも拘束してしまったw
見積もりもしないのに長時間お付き合いありがとうございました!


>このブログ読むかなあ。。。一応教えたんだけどw
(∀`*ゞ)エヘヘ

でも、メカニックにいた人なので結構濃い話もできて良かったですよw

ふふふ

さて、明日はっと。。。(あ。もう今日になっとるジャマイカ!

へへへ

Posted at 2014/06/01 01:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「来年の準備完了
(ぜんぜん足らん
ダイアリー
卓上カレンダー
壁掛けカレンダー
おまけのA5クリアファイル

#STI #2026 #カレンダー #ダイアリー #スバル
何シテル?   11/13 15:43
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23456 7
8910 111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation