• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパの"おいちゃん蒼レヴォ" [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2019年11月17日

PIVOT 3-drive EVO(3DE)  

評価:
4
PIVOT 3-drive EVO(3DE)
定番パーツですね。
スロットルの操作レスポンスを調整するためのパーツです。
※大昔のワイヤーリンケージのチューニングを電子化したような感じ?
前車おいちゃん蒼レガでも同社の旧型ですが使っていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/parts.aspx?cat=434


VM4はターボ車なのでターボラグが有るんで負圧時は当然トルク感のないもっさりした加速です。
だって負圧の時は単なる1.6リッターエンジンですからねw
そら非力ですわ。

このパーツ付けても所謂ターボラグのトルク不足感は残るんですけどスロットル開度を早めに開けるスロットル開度マッピングにすることで事で時短をしもっさりタイム短縮って感じですね。
根本的な解決とはちょっと違うかなとは思います。
とは言え蹴りだしのレスポンスが早くなるのでラグが気になる方なら安価に対処すると言う意味ではありだと思います。
本格的にやるならECUでトータルにチューニングした方が良いと思います。

レスポンスアップだとレスポンスモードとパワーモード
省エネ対応だとエコモードですね。

レスポンスアップはやりすぎるとスロットルが敏感になりすぎてスムーズな加減速をするには気を遣うかなと思います。
個人的にはレスポンスモードの3~4当りが街中で使うには程々なレスポンスアップに留まって気に入っています。

ワインディングレベルならパワーモードの4~5位でしょうか。
サーキット走行レベルなら目一杯上げても問題ないすねw

気になる燃費ですけど加速しやすい分巡行速度に達しやすいのでその辺のスロットル操作を気に掛けとけばノーマルと同等位はクリアできますね。
上手くメリハリ付ければ燃費は伸びる印象です。
まあ、その差0.5~1.0程度と言う印象ですけどw

20000円以下で色々試せるので面白いパーツだと思います。
購入価格はハーネス込みです。

https://pivotjp.com/product/3de/
  • ハーネスは車種で違うので様確認ですね
    VM#の場合はTH-2Aとなります。
購入価格16,390 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※G-CROSS NET
関連する記事

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

4.70

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

パーツレビュー件数:585件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:321件

PIVOT / 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1299件

PIVOT / 3-drive AC (THA/THA-BM)

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:2801件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:1986件

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:224件

PIVOT / DIRECT DRIVE(DDC-T)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

シエクル_オーバーテイクブースター シンプルスロコン

評価: ★★★

DTE SYSTEMS New PPT

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-V ...

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 シャンプー洗車&トップコート(2021年2月21日) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/6233627/note.aspx
何シテル?   02/21 15:33
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52
エンジンオイル補充(262,477km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 18:59:29
キーレス電池交換(2013年8月24日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 18:28:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2020.12.26 更新(仕様追加) ※2 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.