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FLTの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年11月7日

LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
LLCを交換。全容量6Lなので、2.2L使用(約37%濃度)
2
スロープで車体を上げます。
3
下から覗いて、ラジエター下の穴から見えるドレインボルトを外します。
4
LLC排出中(ラジエターキャップも開けます)
5
ペットボトルをジョウロ代わりに使い、ラジエターいっぱいに水を入れます。※アッパーホースをモミモミするとエアが抜け、水がよく入ります。
6
リザーバタンクも外し、中のLLCを捨てます。
再度取り付け、水でLow程度まで満たしておきます。
(参考)リザーバタンクの容量:Fullのラインで400cc、Lowのラインで300ccほど入ります。
7
水を入れた状態で近所を5分くらい走り、同じようにLLCを排出→水を入れて、また近所を5分くらい走りを3回ほど繰り返し、エンジン側のLLCも排出していきます。(だんだん水で薄まっていきます)

最後にLLCを2.2Lほど入れ、残りは水を入れます。(濃度:約37%)
リザーバタンクにもLLCを160ccほど入れ、減ることを想定し、Fullより少し上まで水を入れます。(濃度:同上)

エンジンを少し掛けてざっとエア抜きして終了。(この後、ちょくちょくリザーバタンクをチェックします)

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