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かなたくんの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

間接照明+ポジション連動イルミ

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
イルミを間接照明とポジションに連動させます♪

『ハイマウントポジションLED施工』の整備手帳でリレー配線の技を覚えた私は、ここでもリレーを使用します。

まずは、間接照明をポジションに連動させます。
2
助手席の足元ドア側のパネルを外します。
水色のカプラーの茶色の線がポジションのプラス線なので、ここから配線を分岐させます。

みなさんは、ポジションとリレーの間にスイッチを仕込まれてるようですが、私は直接配線しました。
ギボシがスイッチの代わりです(笑)
3
リレーの配線を下記のように行ないます。

青:2で茶色の線から分岐させた線。
黒:アース。
赤:間接照明のマイナス線。
黄:アース。

間接照明のマイナス線は、2の水色のカプラーの右下あたりに黒いカプラーがあります。
画像の黒いカプラーの上から3番目(一番下)の青と赤が間接照明のマイナス線です。
リレーの赤からの線を二つに分岐し、間接照明の青と赤に配線します。

ここで、リレー配線のおさらいです。
今回のリレーでは、青から黒に電流が流れると、赤と黄がつながります。
従って、ポジションのプラス線から電流が流れると間接照明のマイナス線がボディアースとつながります。

間接照明はマイナスコントロールなので、本来であれば、消灯するはずが、ここでアースにつながることで消灯しなくなります。
(マイナス側で断線するはずの線を横取りしている感じです。)
ポジションを消灯すれば、間接照明は今まで通りの動きになります。
4
この時点で、ポジションを点灯させると、車内はずっと間接照明が点灯した状態になります。

いい感じです♪
5
次に、3のリレーの赤線からさらに配線を分岐させ、これをイルミなどの電装品のマイナス側に接続します。
これで、イルミも間接照明と同じくマイナスコントロールになります。

プラスは常時電源から取ります。
助手席のステップ内から探したところ、画像のちょっと太めの白い線が常時電源でした。
これをイルミのプラスに接続します。

これでイルミが間接照明と同じ動作になります。
また、間接照明をポジションと連動させたため、イルミもポジションと連動します。

キーを持って車に近づくと、じわっとイルミが点灯します♪
車に近づくのがうれしくなっちゃいます!
\(^o^)/

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