• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすたぁのブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

【備忘録】脚元遍歴一覧^^

今回、足回りリフレッシュしたのを機に、これまでのホイールタイヤ遍歴をまとめてみました^^
今以上、進化する予定もないので最終的に数値で見たらどんなもんかと…
これまで、鍛造→鋳造→鍛造で社外を入れましたけど、やはり鍛造、軽いっす。
詳しくは、以下羅列なんですが、重量やタイヤ外径や幅をつらつらっと。
重量は素人測定なので、あんまり参考にならないかとは思いますが、誤差考慮したらこんなもんですよー程度に思ってもらえればと思います。

ついでにマイブームのバネ下荷重換算も簡易にやってます。
すべて純正と比較。
履き換えでの変化があって結構おもろかったです^^
タイヤの銘柄によっても違いは出てくると思いますが、大体って感じですね。
あ、あと溝の減り具合とかそんなんのも考慮してません。
ナットも然り。

じゃスタート。

1.【購入時仕様】2009/07~2009/11

□ホイール:18インチアルミホイール(純正)
18×7.5J+55 PCD100 重量:約11.5kg
□タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE050A(純正)
225/45R18 91W 外径:660㎜ タイヤ幅:221mm 重量:12.0㎏

→総重量(1本):約11.5kg+12.0㎏=23.5㎏

2.【プロドラ仕様】2009/11~2010/06

□ホイール:BRIDGESTONE prodrive GC-010E
18×7.5J+48 PCD100 重量:約7.0kg
□タイヤ:BRIDGESTONE Playz
215/45R18 89W 外径:651㎜ タイヤ幅:209mm 重量:10.3㎏

→総重量(1本):約7.0kg+10.3㎏=17.3㎏

1-2=23.5kg-17.3kg=6.2kg/1本の軽量化

4本=6.2kg×4=24.8kgの軽量化
バネ下荷重換算(簡易)=24.8kg×4=99.2kgの軽量化

3.【エンケイGTC01仕様】2010/06~10,2011/04~10

□ホイール:ENKEI Racing GTC01
18×7.5J+48 PCD100 重量:約9.2kg
□タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE050A(純正)
225/45R18 91W 外径:660㎜ タイヤ幅:221mm 重量:12.0㎏

→総重量(1本):約9.2kg+12.0㎏=21.2㎏

1-3=23.5kg-21.2kg=2.3kg/1本の軽量化

4本=2.3kg×4=9.2kgの軽量化
バネ下荷重換算=9.2kg×4=36.8kgの軽量化

4.【スタッドレス仕様】2010/11~2011/03,2011/11~2012/03

□ホイール:18インチアルミホイール(純正)
18×7.5J+55 PCD100 重量:約11.5kg
□タイヤ:BRIDGESTONE BLIZZAK REVO1
215/45R18 89Q 外径:651㎜ タイヤ幅:213mm 重量:12.0㎏

→総重量(1本):約11.5kg+12.0㎏=23.5㎏

純正と比較して変化なし

5.【RAYS VOLK RADING G25仕様】2012/4~

□ホイール:RAYS VOLK RADING G25
19×8.5J+45 PCD100 重量:約8.5kg
□タイヤ:Pinso Tyres PS-91
245/35R19 93W XL 外径:654㎜ タイヤ幅:245mm 重量:11.3㎏

→総重量(1本):約8.5kg+11.3㎏=19.8㎏

1-5=23.5kg-19.8kg=3.7kg/1本の軽量化

4本=3.7kg×4=14.8kgの軽量化
バネ下荷重換算=14.8kg×4=59.2kgの軽量化

【まとめ】
プロドラ:99.2kgの軽量化(鍛造18インチ、215/45R18)
エンケイ:36.8kgの軽量化(鋳造18インチ、225/45R18)
レイズ :59.2kgの軽量化(鍛造19インチ、245/35R19)
冬仕様 :変化なし(厳密にはありますよ、大体だからいいのw)

以上より、プロドラが一番バネ下荷重軽減に貢献していたことが分かりました^^
タイヤ外径の違いもあるでしょうが、軽過ぎ^^

ブレーキに関しては、前ブログ
【備忘録】Brembo流用手引き
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/blog/c768453/

より、バネ下で3.2kg重量増となるみたいですので、現仕様は

59.2kg-3.2kg=56.0kgの軽量化(純正比)

でしょうか。
ただ、タイヤサイズが245/35R19となり、軽快な感じが出るのかどうか?
まだあまり乗れていないので、今後の楽しみです。
しかし、接地感は確実に向上したと思います^^v

数字ばかりに成りましたけど、重量に関して言えば数値にも結果が出てることがわかり良かったかな。
インチアップには鍛造もしく軽量鋳造は効果ありですね^^

見直す気になれないので、このままおしまいw

プロフィール

「ちょっと遡って、理解しました。不幸中の幸いでしたね、保険おりそうでよかったです!@たーーー坊」
何シテル?   03/11 14:39
少しずつ更新します。 メガーヌルノースポールウルティム←シビックTYPE R←GR86←AMG CLA45S←WRX STI(D型)←WRX STI(A型)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23 4 5 67
8 91011121314
151617 18 192021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

TECH PERFORM アイドリングストップ反転キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:44:24
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] エアクリ、ブーストホース、ターボホース交換②-取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 01:05:26
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] メガーヌ4RS タイヤ交換(20084km)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 00:29:01

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新車で買えるチャンス。 悩みましたがTYPE Rから乗り換えました。 グリグリに曲がりま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一度はTYPER
トヨタ GR86 トヨタ GR86
9月8日納車 11月24日売却
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2020年3月購入 AMG CLA 45 S 4MATIC+に乗り換えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation