• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月21日

ZE1謎の復活・・・

10月1日に車検整備を終えた私のインサイトZE1、2週間後にIMA警告灯が点灯してしまいました。
以前、Dラーから交換を奨められていたモーターECUとバッテリーECUを、ロスから入手しておいた中古品と交換してみましたが、改善は見られずDラーに入院。診断結果は・・・

バッテリーの充電量(SOC)が19%しかなく、DTCsチェックでも
58 充放電バランス異常
P1568 IMA個別電圧異常・・・の診断。

現在のIMAバッテリー価格は本体283,500円、交換工賃20,790円 。

バッテリーはリサイクル品を入手する旨伝えたところ、
モーターECUはHN-ZE1型の1K000-PHM-900から最終版の1K000-PHM-904に変更されているのでいいが、バッテリーECUは1K100-PHM-010から1K100-PHM-030に変更されているが、IMAバッテリーを長持ちさせるには、HN型の最終版の1K100-PHM306への変更を奨められました。因みに部品代は185,955円。

ところが、IMAバッテリー交換を準備していた本日、エンジンキーを回したところ、セルモーターで始動したようですが、IMAチェックランプは付かず、強制充電が始まり、満タン近くまで復帰。アイドリングストップも普通にするようになってしまいました。1週間で自然に治ってしまった?
ブログ一覧 | インサイト | クルマ
Posted at 2013/10/21 00:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年10月21日 21:09

YOUTSUUさん、こんばんは。

>ところが、IMAバッテリー交換を準備していた本日、エンジンキーを回したところ、セルモーターで始動したようですが、IMAチェックランプは付かず、強制充電が始まり、満タン近くまで復帰。アイドリングストップも普通にするようになってしまいました。1週間で自然に治ってしまった?

よくあることです^^;

SOCはECUが適当に判断して貼り付けますのであまり当てになりませんが、

バッテリー電圧は130Vとなっていますのでかなり長い間充電していない状態だったのではないかと思われます。


何事も無く復活したのは、、長時間経過した事によってIMAバッテリーの各セルが自己放電することによって揃ったためだと思います。

延命と呼べるかどうかは分かりませんが、毎回ECUをリセットすると言うのがあります。
走行開始から充電地獄が始まるので燃費は悪くなると思われがちですが、エンジン負荷が増えて暖機は短い時間で終わるし、常にIMASバッテリーを充電した状態に管理しやすいのでこの方法はアリではないかと思っております。


コメントへの返答
2013年10月21日 23:15
kamapu師匠!、アドバイスありがとうございます。
ホンダカーズさんからIMAバッテリーの死亡宣告を受けたときは、kamapuさんやBUROさんにSOSを発信しようと思ったのですが、ちと遠方過ぎるので躊躇していました。

よくあることなんですか〜・・・。
今日も近所まで買い物に走りましたが、IMAバッテリーは元気でした。ECUリセット、励行してみます。
2013年10月21日 21:17
お久しぶりです
人、車、共にお元気そうで何よりです。

謎の復活・・・なんて簡単にされては
困りますね~!!(笑

だって、えんぶり号は絶不調なもんで・・・

こちらは復活の兆しが全く見えません

困ったもんです

YOUTSUU号が復活したら
多摩川上流に向けて念力を送ってくださいね!
コメントへの返答
2013年10月21日 23:35
今晩は〜!
コメありがとうございます。
車と愛犬・チワワは元気ですが、「人」は24時間二日酔い状態で、「アベノミクス」の恩恵も受けられそうもない寂しい日々を送っています。

YOUTSUU号にシルバーマークをつけるべきか悩んでいるZE1ですので、多摩川上流まで念力が届くかどうかは自信ありません・・・。
ケータハム号の活躍ニュースに元気をお裾分けしていただいているというのが実情です。

ZE1の復活ニュースも楽しみにしております!
2013年10月22日 13:08
よかったですね。

ちなみにワタクシのZE1は、過去一度もIMA警告灯を見た事がありません。
ただ、ここ一年ほど、山道を走ると、上り区間での減りが異常に早く、一応見なかった事にしてますが、そろそろ交換時期が迫って来ているのは事実です。

再燃しない事を祈っています。
コメントへの返答
2013年10月23日 20:19
ありがとうございます。
今日もアシスト、チャージ、アイドリングストップはしっかりしてくれました。
これでへそくり10万円が、当面減らずにすみました!

IMA警告灯OFF状態でずっときているとはうらやましいかぎりです。「行き先は風まかせ」の長距離走行が効いてるんやろか?

爺の場合は、年に数回程度の犬連れ旅行のほかは都内のちょろちょろ走行ばかりで、燃費は伸びず、IMAバッテリーにもよくないんですかねー。

イチミさんの場合、いざという時は、IMAの達人のお友達がぎょーさん居らはるので心配おまへんのでは?
(すでにアルコールが入っているため、へんな方言?が紛れ込んでしまいました。スンマセン)
2013年10月24日 1:09
結構本州の真ん中あたりなので、エキスパート達に逢う機会は多いのですが、生憎プ●リウスの為に準備された電池には、まったく興味がないんです。

ワタクシは魂は売りません。

たしかに、毎日通勤で乗っているのと、週末は長距離運転が多いのもバッテリーにはいいのかも知れません。
 あと、自分は長い下りでも滑空せずに、チャージさせる事が多いです。

お互い、クルマはご老体になりつつありますが、出来る限り乗り続けましょう。ね?
コメントへの返答
2013年10月24日 19:27
当方はドライバーも十分「ご老体」ですが、出来る限り乗り続けたいと思っています。

ZE1とドライバー・・・どちらが先に寿命を迎えるか、ビミョーなところではありますが、ハハ。
2013年10月25日 10:45
おはようございます。
わざとレス入れませんでしたよ(^-^v
更新してないのに毎日、足跡を残していただき、ありがとうです。

ロスからECU輸入!YOUTSUUさんはやっぱカッけェ~な♪
でも自分がレンタル用に持ってると数年前に言ってなかったかなぁ~???
個々の事情を考え自分で完結を・・・と考えていたんですね。
気を使わせてますね。(汗

13さんの大嫌いな生憎プ●リウスのヤツ特別に手配しますけど。
来年のTAF-Meetの二日目に時間作りますから交換しますか?
もてぎで・・(^-^v

YOUTSUUさんの答えはたぶん「大丈夫!」

数は少なくても色んなinsight乗りを見ましたが、どんなメリット、デメリットを説法しても
ディラーで交換する人は交換するんですね。

それはそれで良い事だと思います。

ハイブリッド車はその代償を前提でオーナーに成る事なんでよから・・・
自分はその対価が出せないから、みなさんの技術協力を頂き今日に至っております。
そこに感謝の対価として”技術返し”があるのと考えます(^-^v
なぁ~んてねェ♪
コメントへの返答
2013年10月27日 20:11
おばんです。
BUROさんのページは毎晩、寝る前に睡眠薬代わりに?ファンとして覗かせていただいてますよー!
ヘッダー画像、最新の「ZE1と紅葉」シーンはきれいにまとまっていますが、今ひとつBUROさんならではの「おっ!」と思わせるところが弱いような・・・。
「マヤ嬢とZE1」バージョンをもう少し長く続けて欲しかったなー。

2年半ほど前のECU入手の件も読ませていただいています。入手品の型番情報がなかったのがちと残念でしたが・・・。
でも、その情報を拝見させていただいたおかげで、私も入手の必要性を感じ、今回役に立ちました。

今後、IMAバッテリーの本当の寿命を迎えたら、「大丈夫!」とは言わずに、TAF-Meetに駆けつけBUROさんに甘えようかなとも思っています。
13さんと違って、ZE1延命のためならいくらでも魂は売るつもりですから・・・。

でも、毎日湿布を貼り替えている腰の痛みが・・・。
2013年10月28日 9:53
13さんのホンダ魂だけはどうにもならないようですが
でもIMAをディラーで交換する人が存在することにはホッとします。

2年前の必要な型番情報ってこれ?
良く見るとYOUTSUUさんのECU番号の整合性が会いませんが・・・(^-^;
最終版の1K100-PHM306は11年版のパーツリストに上がってこないところを見ると
最近追加に成った物なのか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/756823/car/644514/1530173/note.aspx

いつも足跡ありがとうございます^^
弘前公園の紅葉ヘッダー、お褒め頂ありがとうございます。
今年も台風続きで悪天候が多い東北ですが、短い秋を急遽挟み込みました。
驚いたのは・・・

>「おっ!」と思わせるところが弱いような・・・。

ご名答。
あの紅葉のヘッダーは最後の最後に信条をそぎ落としました。
押しつけがましくない?魂の抜けた直球です(笑
YOUTSUUさんにはお見通しですね(^-^v
コメントへの返答
2013年10月28日 22:11
今回のホンダカーズさんの診断で,
私が交換したHN-ZE1 CVTのモーターECU(1K000-PHM-904)は最新版だそうですが、バッテリーECU(1K100-PHM-030)は最新版の一つ前のものなので、IMAバッテリーを長持ちさせるためにという理由で、最新版の1K100-PHM-306への交換を勧められました。
因みに、YA-ZE1やAAA-ZE1用のものは使えないとのことでした。

いざとなったら50超万円コース・・・覚悟してへそくり頑張ります!
2013年10月29日 0:43
因みに、ずぶんが積んでる
バッテリー&モーターECUも2010年からYAの物ざんすよ(汗
オラのinsightは2002年式のHN-ZE1です。

新型306型が出た事はイイ事ですが・・・・
ロスからの品番が904???
海外は型番並びが違ってたような・・・。
コメントへの返答
2013年10月29日 18:58
ホンダのサービスフロントに、今度YA型のものでも使えるようですよ・・・とぶつけてみます。

取り寄せたモーターECUは
「ENGINE COMPUTTER HONDA INSIGT 2000 2001 1K000-PHM-904
7651-600193 OEM」となっています。
参考までに整備手帳に画像を載せておきますね。
2013年10月29日 0:58
面白い事に気付きました。
モーターECUは1万円程度。
バッテリーECUは3万円弱、HN、YAよりAAAが安い!
2011の価格。
コメントへの返答
2013年10月29日 18:48
この6月に入手したバッテリーECUは145ドル34セント、モーターECUは140ドル80セントでした。

価格差は500円弱といったところです。
2013年10月29日 20:22
YAに関しては話さない方がええですヨ。
今後もディラーを旨く使い続けましょう。

今のディーラー整備はどこも部品交換で修理ではありませんから。
マニュアルに無い知識の上達を望んでは酷です。
ましてZE1の知識なんて・・・(汗

海外のモーターは使えるのだからYAが使えない訳が無いですよね?
国内とはECU仕様が違うと思うよ。
その海外仕様の個体はYA?AAA?HN?って話に成りますよね。
支障は無いと思うし、それこそ人柱御疲れ様です(^-^v
コメントへの返答
2013年10月29日 22:52
ま、とりあえずZE1は快調なので、細かいことは気にせず、ケ・セ・ラ・セラでいくことにしますわ!
2014年3月9日 16:02
お久しぶりです。
先日、倉庫を片付けながら撮った画像。
ECUの部分をズームしたら有りました!
1K100-PHM-306。
これが最新版なんですね???
今頃、特した気分・・・・(^-^;

お元気おですか?IMA。
コメントへの返答
2014年3月10日 2:42
今晩は。
お声をかけていただき恐縮です。
それにしてもBURO倉庫はZE1の宝庫のようで、うらやましいかぎりです。
マイIMAはECU交換以来、大人しくしています。

私自身は、ここ数年休肝日ゼロが続いていましたが、この2か月ほど禁酒に挑戦?しています。(いつまで続くか・・・、自分でも楽しみになりつつありますです。ハイ)

きっかけは、年初に受けた検診結果の反省から。まず、当然ですが肝機能障害の診断。γGTPは基準値50をはるかに超えて900近く!
腹部がぽっこり出ていたために「ややメタボ」の宣告も・・・こちらは、野菜と魚中心に「腹三分目」を続けて体重7kg減で学生時代の体重に!
高血圧も指摘され、すぐにトクホの「ごま麦茶」を取り寄せるなど・・・付け焼き刃もいいところですが。

胃に違和感が続いていたので胃カメラ検査も。?部位があるとかで生検用の細胞組織の採取が行われたり・・・結果は胃炎でしょうということに。

肝臓がんなどを調べるために行なった腹部エコー検査では、不明箇所があるということで大学病院でMRIによる精密検査を。(結果はアルコール性肝炎以外問題なし!?の診断)

さらに、便潜血検査で陽性と出たため、今月中旬に大学病院で大腸内視鏡検査・・・と、ZE1より古い個体ですのでいろいろありますな〜(笑)

おまけに、住まいも築30年近くになりあちこち汚くなっているため、キッチンやリビングなどのリフォームも始め、昼間はバタバタ・・・パソコンに向かうとついこんな時間になってしまいます。

いやはや、長々と近況報告してしまい、スンマセンです。
2014年3月10日 21:35
TAF-Meetをこっそり抜けてモモちゃんを見に足を伸ばそうかな~と。

晴れた日は思う、まだまだ70センチの積雪の弘前より(^-^v
コメントへの返答
2014年3月11日 1:18
BUROさんの若さ?なら、茂木から我が家まではひとっ飛び。アルコール抜きの私の手料理でお待ちしています!

モモも知らない人にはワンワン吠えて歓迎?しますが・・・(^-^v

東京も北風が強く真冬なみの寒さでした。私もモモも、桜が咲く頃までは冬眠状態です。
元気カフェのポスターに梅の便りは載せましたが。

プロフィール

「年甲斐もなく、酒瓶片手にネットサーフィン?」
何シテル?   01/09 23:36
YOUTSUUです。文字どおり腰痛持ちの老人ですが、初めて、実用的とはほど遠いインサイトに出会い、老後のオモチャとして楽しもうと思い、オーナーの仲間入りをしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年秋、ふとしたきっかけでインサイトと出会い、一目惚れで9年落ちの中古車を購入。1 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation