• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月26日

4ローターの魅力 前編

先日の3ローター特集から日も経ちましたが実は、あの特集を構想した時から次はロータリーエンジンの最高峰とも言える4ローターをネタにしようと考えておりました( ̄m ̄メ)
それは俺が先輩の影響でロータリー好きに洗脳されて以来、M社の勤務時間中にショウルームのモニターで787Bを手に汗握りながら夢中で応援した時の事を今でも鮮明に覚えているからです( ̄^ ̄メ)b

4ローター
がル・マン24最期の参戦という年...悲願の1位入賞!
あの時は思わず目頭が熱くなりましたよ(TヘT;)
リアルタイムで観ていたロータリーファンは共感してくださると思いますが、ココを御覧の視聴者には当時観てない若年層の方々も居ると思いますので今回は改めて書きました(;^.^A
あの時から俺の耳には4ローターの甲高い咆哮が残ったまま忘れる事が出来ません( ̄. ̄メ)
たまにイベントなどで787Bが登場してるのを見掛けますが、今となってはサーキットのストレートをフル加速で駆け抜けていく姿が観れないのは非常に残念ですよ(ノ.-;)
それと、最近では787Bと767Bを勘違いしている若者を見掛けるのも非常に残念です(T.T;)

...と言う事でMAZDA4ローターのグループCマシンを簡単に説明している方がいらっしゃいましたので引用してココにも書き残しておきます( ̄m ̄;)

MAZDA 767
1989 Le Mans

マツダ767はついに新開発の4ローターエンジン(13J改)を初搭載。マツダがル・マン総合優勝を本格的に視野に入れ始めたことを象徴するクルマである。
シャシーは基本的に757のメカニズムを踏襲しているが、アルミモノコックの一部にはカーボンパネルを採用。全長が伸びたエンジンに対応してホイールベースを延長し、大幅な出力向上に合わせて全幅やトレッド、タイヤサイズなどをよりワイド化している。最も特徴的なのはボディワークで、ロングノーズ・ショートデッキのスタイル、そしてリアウィングを別マウントとしたことで、757から大きな変貌を遂げている。
88年のルマンではクラックが発生したエキゾーストマニホールドの交換で大幅に順位を下げたが、他のCカーと遜色ないストレートスピードを見せ、戦闘力の高さを垣間見せている。
この767には改良型767Bへ移行する間の過渡的なモデルが存在する。89年のIMSA・デイトナ24時間に参戦した通称「デイトナ」仕様である。リアセクション内への排気熱害を避けサイド排気としたことが最大の変更点だが、コクピット左側に2個のラジエータ、右側にオイルクーラと配置を分け、冷却効率の向上も図っている。他にもフロントカウルの形状や、チンスポイラーの調整機構にも変更が加えられている。

MAZDA 767B
1989 Le Mans

1990 Le Mans

初の4ローターマシンとして登場した767に徹底的なモディファイを加えて戦闘力を高めたモデルがマツダ767Bである。
まず、量産車と同じ可変吸気システムを採用した13J改(・改)エンジンは、80psもの出力向上と中低速域のトルクアップを達成。次に、エアインテークやスクープを簡素化し、カーボンやチタン素材を随所に採用することでトータル50kgの軽量化に成功。最低車重の軽いIMSA-GTPクラスのメリットを最大限に生かしている。さらに、緻密な風洞実験を繰り返すことで、有効なダウンフォースを失わずにCd値の15%低減を実現した。こうして導き出されたのが、767Bル・マン仕様のスタイルを特徴付けるショートノーズ&リアエンド処理、そして超ローマウントのリアウィングである。エアインテークや冷却用ダクトもボディ表面から突出しないように配慮された。
89年のル・マンでは期待通りの快走を見せ、ほぼノ―トラブルで約4980kmを走破し7位入賞を果たした。
90年のJSPC緒戦およびル・マンでは13JLエンジンを搭載した。これは、後継モデルである787のR26Bエンジンに採用されたリニア可変吸気システムを先行的に備えたものである。

MAZDA 787
1990 Le Mans

1991 Le Mans

FIAから「ロータリー最後のル・マン」とアナウンスされた90年に向けマツダ本社は全面的なバックアップを決意。過去最大の開発体制を敷き大きく進化したCカーがマツダ787である。
新しいR26Bエンジンは僅かな開発期間にもかかわらず大幅な出力向上を果たし700馬力を達成、燃費も10%以上改善した。テレメータリングシステムを採用し、走行中のマシンから送られるエンジンや車体の情報を即時解析することも可能になった。これに伴ない、車高センサーやタイヤ温度センサーの新技術も開発している。
シャシーでは軽量で高剛性なカーボンモノコックを採用。従来は左サイドに配置していたラジエータをフロントに移設し、絶対的な冷却性能の向上と前後の重量配分の最適化を図っている。
また、ユノディエールでの最高速向上を狙うために、ボディ表面をフラット化するとともに、ナロートレッド化して全面投影面積を減少させるという徹底ぶりであった。リアタイヤを覆うスパッツの初採用はこうした明快なコンセプトを象徴するアイテムの1つである。
レース実戦経験のないまま臨んだ90年のル・マンではメジャートラブルで無念のリタイヤを喫した。レース直前に急遽シケインが追加され、6kmのストレートが3分割されたことも787にとっては不運だった。翌年は787Bのエンジン関係メニューを織込んだ91年仕様787が8位に入賞した。

MAZDA 787B
1991 Le Mans

NA3.5Lエンジン統一を図るSWCは、移行期間としてターボ勢やロータリーには重量ハンデを課すという1年間の延命措置を設けた。最後のチャンスとなった91年のル・マンに全勢力を結集して挑み、日本車史上初の総合優勝を勝ち取ったマシンがマツダ787Bである。
90年の787惨敗から得た課題はコーナリング性能の向上とエンジンの信頼性と耐久性の確保であった。初めてシャシーにも本格的な解析を導入して787の剛性上の弱点を発見し、エンジン支持ストラット追加等の補強対策を施すことに成功。幾度も繰り返された風洞実験データは、空力特性を大きく改善すると同時に、クーリング性能の改良にも寄与した。また、強力なダウンフォースを得て飛躍的に向上したコーナリング性能に呼応し、遂にカーボンブレーキの採用に踏みきった。これに伴ないホイールは18インチ化され、アップライトも材質を変えての新設計となった。
エンジンでは2分割アペックスシールを新規に採用した他は、主にテレメータシステムの精度向上と、徹底的なパーツの品質管理に注力した。
91年終盤の国内耐久戦には、バッテリーとラジエータを小型化、ライトも小径プロジェクターとして約20kgの軽量化を施したスプリント仕様マシンで臨み、富士では3位表彰台をGetした。


ちょっとマニアックな内容になりましたが、ココを御覧になった方だけでも今後は767Bと787Bの違いを理解してくださったら俺は満足です(^-^メ)

それでは総合優勝を果たした787Bの素敵な雄姿を動画で御覧ください(≧.≦メ)ノ

携帯で御覧の方は関連情報URLを参照ください(;^.^A

ふぅ(^.^;)
ココ数日、新しい職場でドキドキしながら勤務しておりますが本日は休みでユッタリした1日を過ごしておりました(;^.^A
...って事で、また明日から頑張ります( ̄^ ̄メ)v
それでは後日、後編で御会いしましょう( ̄m ̄メ)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/02/26 19:01:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/8トヨタ自動車㈱(7203)・ ...
かんちゃん@northさん

深い黒赤色の薔薇たち🌹
mimori431さん

晴れ(抽選)
らんさまさん

ハウステンボス
KUMAMONさん

箭弓稲荷神社と足利織姫神社お詣り⛩
T19さん

夏空やギャオスめく雲影落とす
CSDJPさん

この記事へのコメント

2010年2月26日 19:18
いい音だねぇ♪
コメントへの返答
2010年2月28日 22:52
やっぱ、メカは...って、いうよりR26Bはイイ音しますよねぇ(≧.≦メ)ノ
てか、まさかタカヤマさんみたいなメジャーな方からコメント頂くとは思ってませんでした(;^.^A大変有難うゴザイマス(≧▽≦メ)
ちなみに、人気バトルのアンケ-トで俺は正雄とのバトルを期待してますがR魔おーはらさんからは地元の後輩よりタカヤマさんを応援して♪って勧誘されました(^皿^メ)ノ
2010年2月26日 19:19
いやー787B最高です!!

ル・マン優勝したことによって、ロータリー車が売れたと言ってもいいくらい(*´д`*)

間近でサウンド聞いてみたいです(≧∀≦)
コメントへの返答
2010年2月28日 23:06
ホント、間近で聞いて...あっ(゜▽゜;)俺は聞いた事ありました(;^▽^)ノ
しかもドライバーズシートにまで座った事もありました( ̄m ̄;)ちなみにCカーって乗り込む時に横からサイド部を跨いで乗るのが大変だった記憶があります( ̄. ̄;)
てか、当時はFCがメチャクチャ売れたと思いますよ(;^.^Aだって、鹿児島ではFCの試乗車までチャージカラーでしたもん♪
2010年2月26日 19:54
レーシング4ローター
最高ですね。
870Kgで700馬力。
可変吸気、おまけに、ドライサンプ
凄いんでしょうね。

この音は、モチベーションあがりますね。

自分は、980kgで300馬力あたりですが、
目指して、20B NA化、コソコソやっていきます。

コメントへの返答
2010年2月28日 23:27
いやぁ~、音だけでもシビレますよねぇ♪
てか、980kgで300馬力...それだけあれば充分だとは思いますが、ノーマルボディのSAでも軽量化で850kgぐらいまでは削れるみたいですから300馬力もあればモンスターましんですよ(≧.≦メ)b
どぉ~せならコソコソなんて言わず大々的に20Bメカを実現させてください( ^▽^)/それにSAもFCも俺の好きな車なんで期待してます♪
2010年2月26日 21:19
いいもの見させていただきました♪
ドライバーは黒澤琢弥氏なんですね!
実は仕事で同氏と接点があるんですョ!
コメントへの返答
2010年2月28日 23:45
えっ?!えっ?!えぇ~(゜◇゜;)
仕事とはいえ黒澤琢弥氏と接点があるんですかぁ(゜▽゜;)
またまたSHUさんの謎は深まるばかり( ̄. ̄;)
てか、SHUさんも含めてココに来てくださる方や覗いてくださる方々は著名な友人知人を御持ちの方や高貴な方が多数いらっしゃるので俺も嬉しい限りッス(≧.≦メ)ノ今度、ジックリSHUさんの仕事について語ってください(^▽^)/
2010年2月26日 21:40
まず、私には書けない本文、私には無い見聞、尊敬です。
では、私、そろそろ、4ローターにしようかしら、今年あたり(笑)
コメントへの返答
2010年2月28日 23:56
いやいや、引用してるだけですから俺に文才があるワケぢゃないッスよ(ノ.-;)
それに周りの方々が俺に知識を与えてくださるので俺は『フムフム( ̄. ̄メ)』って見たり聞いたりしてるだけッス(;^.^A
えっ(゜▽゜;)4rotarイッちゃいますか(≧.≦メ)是非、RE雨宮製の4rotar...俺にもチラッと運転させてください♪最近はR魔さんの4rotarも気になってチェック入れてる俺でした( ̄m ̄;)
2010年2月26日 23:06
うーん勉強になります。

全く知らない事ばかりで。

そういえば自分の知り合いが鹿児島で787Bなのか良くわかりませんが。

レナウンカラーの子供が乗る100円いれて動くやつです、棒が付いて。

あると言っていました、どうでも良い事ですね。
コメントへの返答
2010年3月1日 0:05
レぇ~ナウン♪レナウン♪レナウン♪レナウン娘が...♪ってフレーズを思い出しちゃいました( ̄m ̄;)てか、最近はレナウンよりテイジンの方が耳にする機会が多いので若い人はレナウンって知らないんぢゃ...( ̄^ ̄;)
んっ(・ ・?)レナウンカラーのオモチャ?!
ちなみに、俺の新しい職場にもチャージカラーの787Bのミニカーが転がってます(;^.^A
気にしてれば結構見掛けますよ♪
2010年2月26日 23:27
いい音するなぁ・・・

当時高校生だったような気がしますが、
車に全く興味なかったのでリアルタイムで見た記憶ゼロ。

勿体ないことした・・・orz
コメントへの返答
2010年3月1日 0:25
もし、当時Saki@銀FCさんがFCに乗っててリアルタイムでル・マンの中継を観戦しながら787Bがトップを走ったら...間違いなく泣けてきますよ( ̄m ̄メ)
てか、リアルタイムで観れなかったのは残念ですがYouTubeで『'91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ』を検索して頂ければ当時の様子が3部作のダイジェスト版で見れますよ♪短時間ですが感動物ッス(T▽T;)ノ
2010年2月26日 23:43
 初めまして・・・
とても懐かしいです。

 ちょうど社会人になって
働き始めたときにルマンの優勝でした。
ましてやその2~3年前からグループC
のとりこになっていたのですごく感動しました。
その後鹿児島の宇宿のお店に787Bのレプリカが展示されたことがあって友人に写真にとってもらい今はその写真をパネルにして大事にとっています。また、ロータリーがレースシーンで活躍してくれるといいですね。
コメントへの返答
2010年3月1日 0:34
初めまして( ^▽^)/
コメント有難うゴザイマス(≧.≦メ)
クリューさんも共感して頂けましたか( ̄m ̄メ)感動を分かち合えて嬉しい限りッス(^▽^メ)
てか、宇宿のお店?!M社の谷山店の事ですかね(・ ・?)...であればレプリカではありませんよ♪アソコは某マツダ系レーシングサービスの正規代理店でしたから展示してあったのはモノホンです( ̄m ̄メ)
2010年2月27日 0:24
1台しかおらんと思ってました(;一_一)
そんなに種類があったとは知らんやったです(>_<)

大変良いお勉強になしましたです!(^^)!
コメントへの返答
2010年3月1日 0:41
総合優勝車は1台だけですがマツダの軌跡が窺えるCカーは複数存在します( ̄m ̄;)
イベント事では過去に767Bも出走しているので787Bと勘違いされている方々が多いんですよ(;^.^A
簡単なトコではゼッケンで判断出来るんですけどね♪
御理解頂けたならココに書いた事も無駄ぢゃなかったみたいですね(≧.≦;)
2010年2月27日 0:30
去年本物の787Bで聞きましたよ。
セルの音も良かったです。
また機会があれば聞いてみたいものですよ。
コメントへの返答
2010年3月1日 0:49
去年?!まぢっすか(゜▽゜;)
羨ますぃ~(≧.≦メ)そぉ~いえば、YouTubeでイベントか何かで駐車場みたいなトコで走ってる787Bを見た気が...( ̄. ̄;)
やっぱ、目の前で見るとゾクゾク感が一段と違いますよね♪
昔はカーグラフィックTVで田辺憲一氏が乗っているのを観て羨ましくて仕方ない想いをしました(T.T;)俺もドライブしてみたいッスよ(ノ.-;)
2010年2月27日 2:12
ロータリーが出てたル・マン見たかったなぁ(┰_┰)

てかル・マンて全然聞かんけどもうやっとらんの??
コメントへの返答
2010年3月1日 0:53
↑でも書きましたけどリアルタイムで観れなかったのは残念ですがYouTubeで『'91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ』を検索して頂ければ当時の様子が3部作のダイジェスト版で見れますよ♪短時間ですが感動物ッス(T▽T;)ノ
ちなみにル・マンは今でも開催されてますが787Bが走ってないので残念です(ノ.-;)日本でも地上波では中継してないッスもんね(;^.^A
2010年2月27日 17:40
こんにちは。

残念ながら記述内容に間違いが若干ありますね。
文面から引用元が何処か判明したので、修正するよう依頼します。

引用元のサイト管理人は知ってる人ですし、間違った情報に気づかせていただき有難う御座います。
コメントへの返答
2010年3月1日 1:01
まぢッスか(゜▽゜;)
早速、俺も確認して訂正しときます(;^.^A
いやぁ~、目配せして頂いて感謝♪感謝♪ですよ(^ε^メ)てか、俺にはMazdaspeedさんがいらっしゃるので何か間違っていたとしても心強い味方ッス( ̄m ̄メ)御迷惑かも知れませんが俺の味方って事はマサに『正義の味方』って事ですもんね(≧.≦メ)がははっ(^皿^;)
今後も宜しく御願いしまぁ~す(^▽^)/~
2010年2月28日 23:42
当時は豊田旧式小型大衆車に乗っていて、まだロータリーに目覚めてなかったので、787Bの優勝に涙することはありませんでしたが、日本車が悲願の優勝を果たしたのには感動しましたね~。
それにしてもエエ音です!この動画見たらFCに軽量フラホと爆音マフラー入れて空ぶかししたくなります(笑)

コメントへの返答
2010年3月1日 1:12
あははははっ(≧.≦メ)
豊田旧式小型大衆車...裏切り者ッスね( ̄ε ̄メ)今からでも遅くありませんから当時の動画を探して涙してください( ̄m ̄メ)
ついでにFCへ軽量フラホと爆音マフラー入れて空吹かしする前に豊田旧式小型大衆車へ20Bメカあたりを積んで環状を爆走してくださいませ(_ _ )がはっ(^皿^メ)てか、ソチラでは20Bメカも豊富なんでしょうね( ̄m ̄;)たまにはROTARY特集を御願いします(≧m≦メ)ノ

プロフィール

「アイス食いてぇヽ(´o`;」
何シテル?   05/07 00:25
根っからのスピード狂でROTARYマシンが大好物ッス( ̄m ̄メ) まだ学生だった頃、MAZDAに勤める父を持つ先輩から耳にタコが出来るほどのROTAR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FC3S.jp 
カテゴリ:PARTS
2010/01/20 17:28:27
 
SPEEDHUNTERS.com 
カテゴリ:書籍/コミックス
2010/01/19 21:43:36
 
AUTO CRAFT ZWECK 
カテゴリ:The Others
2010/01/19 10:35:39
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
俺の愛するロケットますぃんはFCの最終型....通称カブリーと呼んでます(≧-≦)ノ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
プレミアムホワイト・パールなGのFパケ(;^.^A 俺のお忍び仕様で通称『良い子』 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
激安1万円也! おつかい専用4サイクルますぃん( ̄m ̄;) 原チャリってリッターどんぐ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のFDより新しいFCです(^皿^メ)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation