寒い日々が続いておりますが、ココを御覧の皆さんも既に初出勤/初商いを迎えて頑張ってらっしゃる事でしょうね(;^.^A
そんな中、俺の周りは年明けから何かとポルポルの話題で持ちきりです(^.^;)b
それは、とある理由で俺も
ポルシェの事を色々と調べる日々が続いていたものですから自分が乗るワケでもないのに夢中になっておりました( ̄m ̄;)
昔は
Lamborghini Diablo(ランボルギーニ・ディアブロ)についても興味本位で奥深く追求してみた事がありましたが、今回も車には其々の歴史や進化...構造の仕組みなど色々あるという事を教えられました(-.-;)
部分的には俺も結構な
PORSCHE(ポルシェ)マニアになりましたよ(;^.^A
ココを御覧の賢い視聴者の方々は御存知なのかも知れませんが、俺にとって自分の車以外の事なんて中々追求してまで調べる事って無いので、こんな機会を与えてくださった方には少なからず感謝しております(_ _;)
そこで、興味の無い方々へも今回俺が仕入れた知識をお伝えすると...まずは何と言っても
ポルシェのスペル(≧.≦;)
P・O・R・S・C・H・E
今まで英語では雰囲気でしか書いたこと無かったんですけど、ローマ字読みだと
『ポーシェ』?!『ポルチェ』?!『ポルスチェ』?!『ポースチェ』?!
中々、上手く書けておりませんでしたが今回でバッチリ覚えました(-.☆b
あはっ( ̄m ̄;)
てか、そんな無知は俺だけでしたかね(;^.^A
そんな話は置いといて...今回、勉強したのは
ポルシェ996 GT3
今時のポルシェって他のグレードから簡単にエンジンを換装出来ない仕組みになってるんですって(゜▽゜;)
例えば俺のFC3CにFD3Sのエンジンを換装したいと思ったらFD3Sのエンジン/ミッション、ハーネス、CPUの移植...ノーマルエンジンではなくスペシャルエンジンを換装するなんて考えたらFD3Sのハーネスと社外のミッションにCPUで現車合わせにGO!!なんて思うのですが、旧型のポルシェに996GT3のエンジンを換装しようと思ったら内装品(メーターはもちろんメーターパネルまで)一式を換装しないとセキュリティが作動してエンジンすら掛からないんですって(゜□゜;)
とあるポルポル先輩が言っておりました...
『サーキットを走るのに室内の時計なんか要らんから外して追加メーターを埋めようとしたら時計を外した瞬間に車がアイドリングせんくなったんよね(ノ.-;)
仕方ないから時計を移設して追加メーターを埋め込んだんよ( ̄m ̄;)』
はぁ?!時計ごときでアイドリングがぁ?!勉強になりますです( ̄. ̄;)
しかもポルシェってメーカーは要望があるからといってエンジンとか部品を簡単に販売してくれないそうなんですよ(゜◇゜;)メーカーが信頼する技術と信用が無いお店にはエンジンや部品を販売してくれないんですって( ̄□ ̄;)
ちなみに、世間でポルシェ専門店って看板出して車を並べているお店でもエンジンや部品を仕入れられない所が結構あるらしいですよ( ̄. ̄;)
総合すると
PORSCHE.JAPANとか
ポルシェセンターと言われる所から部品を直接仕入れられないお店に修理を頼むのは考えものという事です(ノ.-;)現在PORSCHEオーナーで修理に困ってらっしゃる方々!いらっしゃいましたらコレを見て、お店は選んで行った方が無難かと思われます(´д`;)
そして今回も、この方から結構なアドバイスと色々な知識を御教授頂きました(;^.^A
ところで、今回は他にココを御覧の皆さんへ俺からの御願いがあります(^.^;)
それというのも俺の『
みん友』さんがエンジンブローして
中古エンジンを探しているのですが、最近はFC3S/FC3Cが減少している事によりエンジン自体も中々見付からない状況となっております(´д`;)
もちろん、数が少ないので出てきたとしても結構な御値段(ノ.-;)
そこでココを御覧になってらっしゃる方々へも御協力を御願いしたいんです(_ _ )
何処かFC3S/FC3C用の
13BTエンジンがある所、格安で譲ってくれそうな方...御存知だったり、いらっしゃいましたら俺まで御一報ください(^.^;)b
宜しく御願い致します(_ _;)
Posted at 2010/01/07 01:54:38 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記