今回、自分がインテグラ98specのホイールを某オークションで購入してから発覚したことがありました。(勉強不足でした。)
そこで、勉強した内容をまとめつつ報告です。
初めにナットの座面の形状がスズキとホンダで違うということから始まります。
スズキ純正:M12×P1.25 60°テーパー座
ホンダ純正:M12×P1.5 球面座
図は3種類の座面形状のまとめです。
図1 ホイールナット種類(カーポートマルゼン様より転載(転載許可))
スイスポはもちろん純正は60°テーパーでねじのピッチが1.25なので
ねじピッチが1.25の球面座ナットを買えばいいだろうと思っていました。
が、しかし球面座を使っているのはホンダぐらい・・・。ということは・・・・
M12×P1.25の球面座ナットなんてあるわけない(そもそも需要ないし)
もちろんネットで検索するとわかります。ありません!!(泣)
でも、球面座のホイールに60°テーパー座のナットを使うと接触する面積が円線状となりしっかりと固定されないことがわかります。(増し締めをすれば良いとは思いますが) となるとナットはない、純正ナット形状も使えないということになってしまいました。
で、またネット検索するとナットを金属加工で一から削りだすというところに行きつきました。しかしステンレスやアルミから削りだすと1個約2000円、チタンだと4000円だそうです。そこで加工屋から
M12×P1.25の60°テーパー座ナットを追加工で球面座にする。という提案を受けました。これだと1個約350円ぐらいで20本で7000円です。
ネットで安いスチールナットを購入し、加工に出しました。 (画像が加工後)

画像1 M12×P1.25球面座ナット
わかりにくいですが黒でないところが削られ球面になっています。もっとわかりにくいですが帯状の跡が見えると思います。円線状ではなく面で当たっていることがわかります。これで安心です。
振り返ってみると、金かかってるなと正直思います。
わかっている範囲でホイール20000円、ナット(送料込)3549円、加工(送料込)約8500円、合計約32000円となります。またナットはスチールナットなのに加工することでアルミナットやクロモリナットのような値段になってしまいました。(苦笑)
でも自分の納得したホイールだったのでしょうがないですけど。(笑)(パーツリストを参照)
これを大学院入試の勉強の合間を縫ってやっていました。これで落ちてたら笑えませんでした。
まとめ:純正ホイール流用は要注意!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/09/13 10:43:15