• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ(Hirosir)のブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

インパクトECU

ECU現在見積もり中です(^^ゞ

やはりフルコンHALTECHをオススメされましたが、一番のネックはOBDなんですよね。

純正ECUはOBD経由でECU内で管理している水温・吸気温・燃料噴射量等、様々なデータを拾えますが、HALTECHでそれらの情報を拾おうとすると、PCを接続するかIQ3ダッシュメーターを接続するかの選択しかありません。
IQ3だとスペース的に純正メーターに覆いかぶさるように置かなくてはならず、ちょっと大掛かりなんですよね。
価格的にもw


現在はOBD端子にELM327を接続して、BLUETOOTH経由でスマホに様々なデータを表示させています。

インジェクターの燃料噴射量などから燃費を計算してくれるのも便利に使用しています。
スマートな感じで気に入っているんですが、フルコンにすることでこれが使えなくなるのはかなり残念。

燃費計は我慢するにしても、水温・吸気温は車のコンディションを把握するためにも純正センサーの値をどうしても読み取りたいんです。

IQ3しか選択肢がないのは、今後の拡張性的にも微妙。
IQ3以外で小型のマルチメーターがあればいいんですが。。。

ちょっと検索してみましたが、個人制作のフルモニとか?
もちろんS2000での事例はないので使用できるかどうかは不明です。

HALTECHでOBDが使えれば全て解決なんですが。
海外のサイトを覗いてみても、同じように残念がる人が多いみたいです。

エンジンのフィーリング等、ROMチューンよりフルコンのほうがきめ細かい制御ができるので、フルコンが良いのは重々承知していますが、純正同様OBDも使えるROMチューンで行こうかなと考えてます。

相談してみたところ、VTECポイントは5000rpmあたり、レブリミットは9200rpmがオススメみたいです。
まぁ、今でも9000キッカリはなかなか踏めないので、レブに当てることは無いと思いますけどねw


前述のとおりまだ見積段階ですが、どうなるでしょうねー。
Posted at 2014/05/14 12:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CBR250RR CBR250RR(MC51)チェーン交換(19000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/2441726/5185347/note.aspx
何シテル?   02/24 13:32
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4 5678 910
111213 14 15 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
通勤快速号です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000ccNA / 250PS / MAX9000rpm / 6MT / FRオープン ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
C-WESTのバンパーに、アペックスの車高調、ボメックスのリアウィング、これも色々いじり ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
typeS 6MTです。マツダスピードフルエアロ、アラゴスタ車高調、レカロシート、CPU ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation