• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ(Hirosir)のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

機種変♪

機種変♪ちょっと前になるんですが、XperiaZ2発売日に機種変してきました!

初回は予約完売みたいなので、まだ店頭には並んでないでしょうねー。
当日買いに来て、買えずに予約をする人たちを横目にゲット♪
ちょっと優越感ww

ビックカメラで端末代を一括で購入したので、ビックのポイント10%
約8千円分が手に入りました。

それと、新機種で6月から始まるドコモの新料金プランを予約すると、1万ポイントもらえるみたいです。
合わせて2万くらいお得。
色々と調べないと損しちゃいますねー。


貯まったビックのポイントで、早速必要なアクセサリーを購入!


ガラスコーティングの保護フィルムが人気みたいですね!
最後の一枚だったので迷わず買っておきました。
ちょっと高いですが(^^;

保護フィルム、いつもながら貼り付けるの大変ですよねー。
埃や気泡が入らないように・・・。

自分は、フィルムを貼る時お風呂場でやってますww
床を濡らしておくとさらに埃がたちにいんですよ。

それでも入っちゃった場合は、ちょっとめくってセロハンテープで埃を取って、貼り直し。
フィルムをめくるときもセロハンテープで吸着させると簡単にはがせるので大活躍っす。

何回か貼り直して。

完璧!

新旧比較です。

左から、Xperia Z2・acroHD・acro
かなりでかくなりました^^;

胸ポケットに入れると盛大にはみ出すので、ネックストラップも購入しといたんです。
いつでも使いたいから、バッグに入れとくのも微妙だし、持ち歩き方に悩みますよねー。

モバイルSuicaを使用しているので、改札にかざしやすいようにネックストラップは伸縮タイプを選びました。
じゃないと、毎回屈んで改札を通らなくちゃいけなくなるのでw

定期券は別のSuicaカードで持ってたんですが、スマホをかざすほうが楽なので、モバイルSuicaへ移行手続きもしときました。
もう、設定が大変・・・。
やっとここ数日で元のように使えるようになってきたかなーって感じっすね(^^ゞ


前使ってたacroHDの改造もこれからやらないといけないし、大忙し!
TorqueProの設定も頑張ってる最中です^^;


こんな感じかなー?
ごちゃごちゃしすぎかもw
Posted at 2014/05/25 12:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマホ | 日記
2014年05月16日 イイね!

そろそろスマホ買い替え!

そろそろスマホ買い替え!ドコモの2014年夏モデルが先日発表されました♪

XPERIA Z2の発売を待ってたんですw

自分が持ってる機種はLTEにも対応してないですからねー。
電車通勤になってスマホをいじる機会も多くなったので新しくしたかったんです。

自分的にはXPERIAで伝言メモが使えるようになったのが大きいですね。
使えるようになったのはZ1fからなんですが、ちょっと小さいなと思ってZ2待ちでした。

夏モデル発表で何機種か出てきたんですが、
ちょっと気になったのはAQUOS ZETA。

一つ前のモデルにあった、正面の音量ボタンがなくなってる!
よく使う「戻る」ボタンの直下にタッチセンサーの音量ボタンがあって、アホか!?と思ってたんですw
デザインを担当した人はスマホを使ったことがない人なんじゃないかと・・・。
劣悪音量ボタンが改良されて、IGZOの評判が良いので、シャープもありか・・・。

機能的にはAQUOSに軍配が上がるんですが、
XPERIAは海外でも人気なので、将来的にROOTが取れるようになる可能性が大なんですよね。

機種変したらまた車載用として遊べるしww

とりあえず今使ってるXPERIA ACRO HDはOBDのメーター用になる予定ですw
中古で安く買ったXPERIA ACROは現在ドライブレコーダーとして使用中。
GALAXYはもうお蔵入りかなー。



最近、すごい勢いで貯金が減ってる気がするのは気のせいだろうか・・・(;´Д`)
Posted at 2014/05/16 08:10:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

インパクトECU注文!

AP1専用インパクト!レーシングECU
注文しました!

HALTECHは以前のブログに書いた通り、見送りました^^;
まぁ、言い訳をすれば色々とあるんですが、元々お手軽なROMチューンを探してたので当初の目的通りです。

皆様のチューンドECUのレビューを色々みて、どれがいいかとかなり悩みました・・・。
現在、AP1のECUをチューニングしている有名な所は
MUGEN、JsRACING、K-MAXSPEED、TRACYSPORTS、M&M HONDA、そしてIMPACT
レビューが多いのはJsとK-MAXですね。
他にもSPOON、AMUSE、GTWORKS等もAP1のROMチューンを手がけていたみたいですが、
WEBページがなくなっているところを見ると、書き換え用のフラッシュROMの入手が困難になって、発売終了になったみたいですね。

うちのS2000も13年目。
自動車税が1割増しになるくらいの年月なので、旧車の仲間入りかもしれません^^;
まだ一級の戦闘能力は持っているんですが、マーケット的には縮小していくのも仕方ないですよね。

まだAP2は新しいですし、ECUのデータもOBD経由で簡単に書き換えができるのでROMチューンも色々なところから出ていますが、AP1はそのままでは書き換えができない1世代古いECU。
廃れていくのも頷けます(;´Д`)

もう、今を逃したらECUチューンができなくなるかも??
と、ちょっと焦りもあり、ECUチューニングに踏み切りました。

IMPACTを選択した理由は、ROM・フルコン・サブコン問わずチューニングできるという知識力に惹かれて!
実際、フルコンをゼロから鍛えあげるのはメーカーが純正ECUデータを作り上げるのと同じくらいエンジンのことを分かってないとできません。1日やそこらの現車合わせでできることじゃないですよね。
フルコンと同じように狙い値を把握した上でROMチューンも行ってくれると思うので、ここなら任せられるかなと(^^)
純正ECUのリタードし過ぎもチューニングしてくれるのもありがたいです。

IMPACTと言えばフルコンという感じですが、ROMチューンのインプレがほとんど見受けられなかったのも、逆に人と同じじゃないところが良いですねw

注文後、1周間~10日で届くみたいです。
楽しみー!(^o^)
Posted at 2014/05/15 22:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年05月14日 イイね!

インパクトECU

ECU現在見積もり中です(^^ゞ

やはりフルコンHALTECHをオススメされましたが、一番のネックはOBDなんですよね。

純正ECUはOBD経由でECU内で管理している水温・吸気温・燃料噴射量等、様々なデータを拾えますが、HALTECHでそれらの情報を拾おうとすると、PCを接続するかIQ3ダッシュメーターを接続するかの選択しかありません。
IQ3だとスペース的に純正メーターに覆いかぶさるように置かなくてはならず、ちょっと大掛かりなんですよね。
価格的にもw


現在はOBD端子にELM327を接続して、BLUETOOTH経由でスマホに様々なデータを表示させています。

インジェクターの燃料噴射量などから燃費を計算してくれるのも便利に使用しています。
スマートな感じで気に入っているんですが、フルコンにすることでこれが使えなくなるのはかなり残念。

燃費計は我慢するにしても、水温・吸気温は車のコンディションを把握するためにも純正センサーの値をどうしても読み取りたいんです。

IQ3しか選択肢がないのは、今後の拡張性的にも微妙。
IQ3以外で小型のマルチメーターがあればいいんですが。。。

ちょっと検索してみましたが、個人制作のフルモニとか?
もちろんS2000での事例はないので使用できるかどうかは不明です。

HALTECHでOBDが使えれば全て解決なんですが。
海外のサイトを覗いてみても、同じように残念がる人が多いみたいです。

エンジンのフィーリング等、ROMチューンよりフルコンのほうがきめ細かい制御ができるので、フルコンが良いのは重々承知していますが、純正同様OBDも使えるROMチューンで行こうかなと考えてます。

相談してみたところ、VTECポイントは5000rpmあたり、レブリミットは9200rpmがオススメみたいです。
まぁ、今でも9000キッカリはなかなか踏めないので、レブに当てることは無いと思いますけどねw


前述のとおりまだ見積段階ですが、どうなるでしょうねー。
Posted at 2014/05/14 12:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年05月09日 イイね!

ECUが・・・。

ECUが・・・。先程、SPOONのHPを見てたら、ECUページへのリンクがなくなっていることに気づきました!

あれれ?
と思い、問い合わせてみたところ。

「S2000 ECUの件ですが書き換えROMが入手出来なくなってしまったため販売終了となりました。」

まじっすかー(;´Д`)

AP2は純正ROMが書き換え可能なフラッシュタイプなのに対し、AP1はROMを書き換え可能なものに付け替えないといけないみたいですね。

AP2よりAP1のECUが高額なのはそのためか。。

ってか、ROM入手できないって。。

うかうかしてたら他のチューニングショップもAP1のROMチューニングができなくなっちゃうってことじゃないっすか!

自動車税もあるし、最近散財気味なので、ECUはまた後でって思ってたけど・・・

どうしよー(´・ω・`)
Posted at 2014/05/09 12:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CBR250RR CBR250RR(MC51)チェーン交換(19000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/2441726/5185347/note.aspx
何シテル?   02/24 13:32
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4 5678 910
111213 14 15 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
通勤快速号です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000ccNA / 250PS / MAX9000rpm / 6MT / FRオープン ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
C-WESTのバンパーに、アペックスの車高調、ボメックスのリアウィング、これも色々いじり ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
typeS 6MTです。マツダスピードフルエアロ、アラゴスタ車高調、レカロシート、CPU ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation