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BEのりのブログ一覧

2014年09月04日 イイね!

AZワゴン(ワゴンR)のブーツ交換をする。

AZワゴン(ワゴンR)のブーツ交換をする。いつも雑用を頼んでも嫌な顔をせず聞いてくれる心優しき鉄工所の社長。

1カ月ほど前に、社長の奥さんの通勤用AZワゴンの助手席側ドライブシャフトブーツのアウト側がアウトらしく交換要請(今月9月中に車検らしい)。

もちろんyes!
分割タイプのブーツを用意し、いざ交換しようと思うとイン側のブーツもアウト!
二度手間になるので、作業は中止。

昨日休みだったので工具を持ってリベンジに行ってきました。

ワゴンR系のドラシャはブーツ交換の為に過去二回抜いた事があるので、
工具も特に問題なしです。
(ワゴンRとMRワゴンのドラシャを抜きました)

この間vivioのブーツ交換すべく買って余った、プレオのイン側ブーツを
AZワゴンのイン側に流用してみます。
上手く行くかはバラしてのお楽しみ(^^)。


早速作業開始。
●手順はまず、ATフルードを抜きます。
これを、抜かないとドライブシャフトを抜いた時に、フルードが大量に漏れてきます。
●タイヤのセンターキャップを外すとハブナットが見えるのでハブナットを外し、プラスチックハンマーでドライブシャフトを叩きます(固着してるので先に動かしておく)。
●ショックとナックルを留めているボルト2本を抜き、ロアームとナックルを止めてるボルトも抜くと、ナックルは自由になります。
●ドライブシャフトを叩いてナックルから抜きます。
●最後にバールでエンジン側のドライブシャフトをこじると、ドライブシャフトは簡単に抜けます(^^)。


ぼろぼろですね。

次に僕の統計だとイン側はCピンが入っているので、それを外すとベアリングが抜けてきますので、全部ばらしてシャフトのみにします。

アウト側は、新品の分割タイプ。
ドラシャが抜けてるので先に組んでから取り付け。

次にイン側。
ブーツのイン側の形状がプレオは丸型に対して、変形型。
ヤバイ・・・・・・・かも。
同じ軽自動車やし、多少大小サイズ違いがあってもタイラップで締めればOKと思ってたのですが、まさかの変形型
流用は無理かな……少し考える。

プレオのブーツ外径が(5mm)程度大きく、ダメ元で破れたAZワゴンのブーツ端を15mmほど残しカッターでカットしかぶせる。
その上から、プレオのブーツを被せるとピッタリ。
グリスを入れてバンドを留めます。

完成!!!
 
上の写真ですが、ビビオ(プレオ)はこの形状がマンマルなので、
そのまま取り付けすると隙間が出来ます。
ピッタリ二重になってますが見た目にも問題なし!


後はバラした手順で組んでいく。

最後にATフルードをポンプを使いもとに戻したら完成!

外側のみなら分割タイプのブーツで簡単に交換できるのですが、内側は少し手間ですが、ドライブシャフトを抜いて作業しても2~3時間あれば出来ます。

同じ作業をする場合に必要な特殊工具としては、
ハブのナットを外す30mmのボックスが必要なのと、
ドライブシャフトのセンターについているCリング外し
ATフルードはフルードのレベルゲージから入れないといけないので、
上の写真のようにポンプが必要です。

ブーツ形状違いはなんとか回避出来たので車検はいけそうで一安心で~す。
Posted at 2014/09/04 17:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | クルマ
2014年04月20日 イイね!

不安定な僕の心とアイドリング

今日も相変わらず夜勤ですが、
一ミリも働きたくないのでブログアップ


昨日の昼間に、LLCのエアの抜け具合を見るついでにブラブラすることに。

最近良くお世話になってる外車修理屋さんの社長に甘い物でも持って行こうと、家の近所の和菓子屋に。

色々あるので、適当に詰め合わせて貰いました。





んーうまそげ!って事で個人的にもゲット。


もっちーずやばい!!
サービスで貰ったのですが、はまりました。
次は買わせて頂きます( ̄▽ ̄;)

この店[ さ わ や ] と言うのですが、
僕の地元の同級生の実家で、彼も家業を継ぐべくして毎日饅頭を作ってます。

お土産を片手にお礼を済ませ、山にGO!
ヒーター全開にし水温を気にしながら山道を爆走。
山道約30分で見山の里に到着。



水温を下げるついでに自分もクールダウン




一見普通のアイスクリームですが、
ふきのとう&さつまいもです!
ノリお気に入りの、おおあま(ピーマン)はまだ時期が早くて販売してないそうです。


見山の里も桜は散り、夏はもうすぐですね(^^)

時刻は14時前
もうちょい走りたかったのですが、2時間程しか寝てなく、少し眠気が来たので夜勤に向けて帰って寝る事に。

家に付いてLLCをチェックしたら500cc程減ってました。


本題を忘れてました(*_*;。
マウントを交換してからなのですが、
アイドリングが800ぐらいから、1100までまず上がり、少し経つと1700ぐらいまで上昇すると、「ブォン↓」と800に戻ります。

アイドリング上昇最中に、アクセルを少し開けるともとの800までもどり、15秒ぐらい経つと、又上昇を始めます(--;)

他に何もしてないので、LLCのエア噛みが原因なんかな?みたいな…

何だか気持ち悪いので、原因を突き止めないとです。
原因をご存知の方、情報提供お願い致します(´;ω;`)。

では今日も夜勤適当に頑張ります(^^)v。
Posted at 2014/04/20 21:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | クルマ
2013年05月07日 イイね!

20日ぶりに車を走らせた

20日ぶりに車を走らせた昨日朝から洗車して、
久々にポォーシを動かしました(^^)。

目的地は家から約45分で着く美山の里。
天気も気温も最高。

出発前に、家の隣に住む友達が暇そうにしてたので、昼飯と言って拉致して行く事に。

まず道中にあるインドカレー屋さんに寄って腹ごしらえ。
そのまま山道を走り美山の里へ。

そこで、
ノリ→ふきのとうのジェラート
友人→梅干しのジェラート
を買ってたべました(^^)。

美山の里は季節のジェラートが楽しめます(^-^)。
もうすぐピーマンが発売らしいいです。
↑去年食べましたが美味しいですよ!

次にまだま村に行く。



さすが祝日?それとも客が増えた?
のか、人がいっぱいで少し待ち時間がありました(^-^;。

混んではいましたが、友人は初めてだったので喜んでくれました。


↑の写真は最近ダウンロードしたアプリを使ってみました(^-^;。
味があって良いかな??みたいな(^^)

いつまで経っても自分の愛車でブラブラするのは楽しいですね(^_^;)。
Posted at 2013/05/07 19:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | 日記
2012年10月16日 イイね!

辛いの大好き!!

行って来ましたつけ麺のバクダン屋

前回辛くなかったので、20辛ってのを注文!!
美味しく頂いて紙に書き書き。

前回は無かったのですが、このレベルで書けるとはどんどん増えていく事間違い無し無事番付入り!

次はメニューには無いけど30辛に挑戦しまっす。



今日のお昼にいつも仲良くさせて貰ってる
知り合いの車屋さんに、購入したポォーシ君(ポルシェ)を見せに行ったついでに、リフトで上げてビスカスのデフが入ってるかチェック!


始めてみるポルシェの下回り。
プラモデル並にほぼフラットでオイル漏れ無し!
早速タイヤを回してみたのですが、片側を回しても反対は微動だにせず、ビスカスと判明!時間ができた時にでもデフを下ろしてシムを増してみようと思います!!
その前にリアのトーと、キャンバーの調整をし、車高調と、シートをなんとかしたいと思ってまっす!
Posted at 2012/10/16 02:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | グルメ/料理
2012年08月20日 イイね!

つけ麺 ばくだん屋に行く

実は先日広島に行く前に、
友人にばくだん屋でつけ麺食べ!」
と言われててんけど、携帯で場所を調べると大阪の福島にある事が判明したから却下。

って事で、一昨日仕事前にその友人と行って来た!
ココも以前行ったつけ麺と同じく辛さが分かれている。


店員さんと、友人は「5辛ぐらいにしとき!」って言うので、
ノリ「11辛で。」

ほんまは辛都と同じ16辛でスタートしたかったけど、なんだか脅かされた感じやったんで、少し控えめスタートにした。


食べたけど美味しい!
まだ広島のつけ麺初心者なので、味がどうこう言われへんけど。
感じで言うと冷麺を辛くした感じかなぁ。

11辛の辛さは当然そんなに辛くない。辛さを増して食べたけど大丈夫!
次回はメニュー記載最高の20辛を食べて見たいと思います。
それ以上は後々上げて行きますね。



Posted at 2012/08/20 11:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | 日記

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