• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

エンジン快調に!&スピーカー取り付け現在合計14個

今日も夜勤で働く気が無いので、ブログあげます(^-^;。

今朝、夜勤を5時に終えて寝たのは7時(__)..zzZZ
目が覚めると13時で外は快晴だったのでダメ元で
最近の悩みの種アイドリング上昇
の原因を探る事に(--;)。

室内からエンジンルームを見るのは限界があるので、今回はエンジン内部を良く見れるように後ろ側の幌を開ける事にしました。

ボクスターチューナーの皆様は当たり前のかもですが、僕は初めての試みでしたが
チュリーン♪と開きました!





まずはじめに、
以前Z3に乗ってる時に学んだ
パーツクリーナー診断
バキュームホースやら、隙間などからエアーを吸ってる場合パーツクリーナーを吸い込ませるとアイドリングが不安定になるんです。

って事で、エンジンルームのあらゆる箇所にパーツクリーナーをブシュシュー!
しかし不発に終わり、定価1500円 BC-8の無駄遣い(*_*;。

次に触れれるホースを全てチェックして行くと……
キュピーン♪原因を見つけました。


これヌケサクでした。

このホースはエンジンオイルの注ぎ口に繋がるプラスチックホース。

以前ラジエターサブタンクを交換した時にキッチリ留まってなかったのか、エンジンマウント交換時に抜けたようです。

バラして綺麗にしてから取り付けし、エンジン始動。
アイドリング800で落ち着きました!


ついでにエンジンルームのお掃除。

走ってる姿は見た事の無いですが
[自称]大阪環○線をグランドシビックでブイブイ走ってた[らしい]
僕の随分上の先輩に教わったのは、
先 「エンジンルームを開けた時にウエスが手元にあるなら、ウエスが真っ黒になるまでエンジンルームを綺麗にした方が良い!

本当に走れるのかは怪しい?ですが(笑)
良い事は良く言うので、それは今でも続けてます。



さらに整備を続けます。
ボクスターを買ったすぐの頃にもしたのですが、
全てのゴムパッキンにシリコングリースを塗って保湿性を上げます。
お肌も保湿しないとカサカサになりますしね。



これもZ3で学んだのですが、室内の頭上からの雨漏りがこれで止まりました。

シリコン性以外のグリスや油類はゴムへの攻撃性があるので、シリコン以外はダメです。
ちなみにこれは、ワコーズ製 SG
耐熱シリコンブレーキグリス使用してます。

シリコングリースは一日でも長持ちさせるためにドライブシャフトのブーツにも塗ってます(壊れて交換すがのがめんどいので) 。
これは、レガシィのドライブシャフトを自作した際にブーツを何度かばらした時に気付いたのですが、外観はヒビだらけで破れそうに対して、内側はグリスのおかげでツルツルで新品のように綺麗なんです。
これで保湿させる事にしたのです。

シリコングリースの乱用での不具合は無いですが、車屋さんがやってるとは思えないし、あまり参考にはしないで下さい(^-^;。


後は元に戻して完了です。

無事に治って良かったです(^^)
心配かけた皆様ご迷惑おかけしました!



続きまして一昨日からのスピーカー塗装。
昨日の朝ですが11時に起きたらまさかの雨!
6時頃までは降って無かったのに……。
ジェットスキーの上で乾かしてたスピーカーは雨ざらし(--;)。


びしょびしょになっちゃいました・・・・・。

まぁまぁ、メインのスピーカーはバラシテいたので気にしないって事で(^-^;
軽くエアーで水を飛ばし水を拭き取る。

部屋に持ち入り組み立て開始!



10分ぐらいで完成。


タワーバー的取り付け金具は取っ払いました。


位置ですが、日焼け部分ジャストでしょ?


無事に取り付け完了!

固定方法は裏側に、マジックテープのギザギザを貼ってマットの上に置いているだけです(*^^*)!

現在、大小含めスピーカーは合計14個でご機嫌です!
走りメインの方々にはバカバカしいかもですが、
音は鳴ってるだけで良とは思えないので僕には必要です。
スピーカーを増やすのは大音量で音楽を聴くのでは無くて、
バランスを取る為のスピーカ増量です。

昔は低音重視で [ズンドコ] 言わせながら走ってたのですが、
現在は、中~高音重視の音に振っています。
(サブウーファーも欲シスですけど置く所が・・・・)


ってな訳で、今日は2時まで仕事頑張りまぁ~す。
Posted at 2014/05/06 19:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 壊れたり、故障したり。 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
34 人のお友達がいます
すーさんぼいるすーさんぼいる * たいよう968たいよう968 *
S.T.DupontS.T.Dupont Super chabuSuper chabu
プ~ちゃんプ~ちゃん ゆういっつぁんゆういっつぁん

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ポォーシ君は今年の台風21号の猛威により ボロボロ。 6年所有していた思い出深い一台 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.