• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

久々の彫金 第二段 墨入れなどの仕上げ

続きまして、仕上げまでです。

約20日程待った頃、仕上がったと連絡があったので引き取りにGO。
こんなんになっちゃいました!

左側の2つは、知恵の輪型の留め金です。

これは8年くらい前に作ってゴムの型で複製できるようにしてあるので、
量産型です(ザク)です。

ある程度磨くと石膏が取れて綺麗になってきます。
専用にしてるヤスリ入れは、もちろんスナップオンです!
納得いくまで綺麗に磨いて、艶出しまで行くと次に墨入れに入ります。
ようするに錆びさせる。腐らせる訳です。

六一〇ハップ。
熱湯を入れて、温泉の元にもなってるこいつを少し入れると・・・・・

僅か30秒ぐらいでこうなります。
真っ黒ですねぇ~驚くほど錆びる!ココからが本番

見極まるまでひたすら1500番のペーパーで磨く!

納得行く所まで磨くと、最後の総仕上げ。
ココまではあんまり綺麗じゃないやん!って思われるかもですが、
ここからは皆さんが良く知ってるピカールで磨くと・・・・

鈍く渋く光りだします。これで納得でしょ??wwww

ついでに自分の物も作りました。

Posted at 2012/11/24 00:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作りシルバーの館 | 日記
2012年11月24日 イイね!

久々の彫金 第一段 ワックス形状作り

久々に頼まれてシルバーを作る事になった。
シルバーになって型が帰って来たので、ブログにアップ!


って事で今回はペンダントでイメージは花と蝶らしい。
ある程度話は聞いといて、デザインは任されたのでノリ流に仕上げました。

まずOKが出たデッサン画をワックス(青い物)にセロハンテープで貼る。
これは素人の私があみ出した手法ですので、
プロの方はもっと何か良い方法を知ってるであろうと思いますが、それを知らないのでノリ流って事で。

その画をこの工具でプチプチ穴を開けながら形状を分かるようにする。




引っぺがして外形を作る。使う道具はこれだけ。

ちゃんと画のようになるのかな??って思いますよね?

少し形が見えてきましたね。

こんな感じに。

いい感じでしょ?

納得いくところまで作ったら、ベンジンで仕上げる。

それに蝶型の止め具を装着。

これが完成形です。

こいつを石膏に入れて固めシルバーに変える作業は、
専門家に任せてます。

Posted at 2012/11/24 00:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作りシルバーの館 | 日記
2012年11月20日 イイね!

ワイトレとの格闘

前回ポルシェ純正BBSを取り付けるのにリアが干渉。
急遽ワイトレを購入したのが届いてたので、今日休みって事でチェック!
どうなるやら・・・・。

購入したのは25mmのワイトレ2セット


ノーマルの出面はこんな感じで根性を感じる事が出来ない。

根性の無いフロントにまず取り付けて見る。



ホィールを取り付けてみたらカナリ良い感じ!!!
リムはツラでもフィンの部分が出てるかな?って感じです。
次にBBSを取り付け。

タイヤはまだ取り付けてないので、ホィールだけ。
ホィールのセンターに板を敷いてジャッキを下ろす(荒業)
カナリナイスナ感じ?になる予定です。

続きましてリアの根性の無いノーマル。

カナリ内側でショボショボの根性無し。
ワイトレをつけると

出すぎ??(笑う)
でもご心配なく。タイヤがカナリでてるだけ。

8mmホィールよりタイヤが出てます。
という事は225とかで引っ張ると問題なし!
お次は問題の10Jのリア入るんかな??

予定通りですが、ショックに干渉せずに入りましたツラツラ!!
しかも思ったより出面は良い感じでした。

黒い部分がショック。 ホィールとのクリアランスは約8mm。完璧!

ショックの加工時に知っておいた方が良いので傷をつけておきました。

出面は足回りを作って車高をもう少し下げてキャンバーを付けた時に再度チェックって事で。

そうそう外車のホィールって何であんなにリムが汚れるんでしょう??
洗っても洗っても汚れるので、ホィールを外したついでに洗う事に。

テッチンホィールか?って程の黒さを出す内側。

少し洗うとこうなる。

内側を洗っておくとリムも汚れへんかなぁ?なんて思いながら。

車検が来月の中なので、それまでは改造しないように我慢×2


Posted at 2012/11/20 23:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2012年11月19日 イイね!

サイドが利かない!!!&ナビ取り付け

サイドブレーキですがポルポル君を購入してすぐに、ゆるい坂の交差点でサイドを引くとスルスル下がるので、親のカタキばりに引くと何とか利く。

これはダメだなァ~って事で、
先週サイドブレーキの利きの悪さを直すべく調整する事に。


まずホィールを外し、キャリパーを外し、ローターの+ねじを2本外すと
コロンと外れる。(この時点でダメですよね)



ブレーキに纏わるキャるパーを含めた全ての部品をパーツクリーナーで流す。
パット&ローター当たり面をタワシのヤスリで磨く。


反対も同じようにする。調整方法は整備手帳に載せますね!

続いて先週。(時間が無くて纏めてごめんなさい)
ポルポル購入時から取り付けてあったHDDナビ&デッキを外す事に。


操作性は悪くないんですが、慣れてないので見難いのと、HDDが・・・・。
HDDの嫌な点は壊れるのと、地図の更新が高額。
このナビには何時の地図が入ってるの知らないのですが、カナリ古い8年ぐらい前かな?

って事で全部外しちゃいました!!!あはは。


隠れてて分からなかったのですが配線をした業者はカナリ荒い(下手)。
必要ない配線などにイライラするので、綺麗さっぱりやり直す事に。

取り付けしたデッキは、
時代をさかのぼってカロッツェリアのDVDナビ(古www)。
でもナビディスクを持ってるので、地図は2年前の10年11月発売の物。

それとDVDナビはHDDと違って壊れ難い(今まで壊れた事無い)。
ノリの車達は足の硬い車を作るのでHDDはリスクが大きい。

って事で今回もディスクもあるし、使い慣れた楽ナビにしちゃいました!
でも今回は初のインダッシュ(ポルシェのダッシュにに穴を開ける根性が無い)

デッキはipodを繋げれるUSBの付いた物に交換。

って事でバッファローの4連ポートも繋いじゃいました!!

ついでにシガーソケットも常時電源からアクセサリー電源に変更。


って事で、完全ノリ好みに改造しちゃいました!

ドラム調整はこちらからどーぞ。    ↓    ↓    ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2124876/note.aspx


ナビ取り付けなどはこちらへGO!!  ↓   ↓   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2124929/note.aspx


Posted at 2012/11/19 09:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

買っちゃいました!!しかし又これが・・・・・

本日朝一で、某オークションで買った物が届きました!!
センターキャップなしですがBBSのホィール18インチでーす。


僕が数ある中でポルシェ用の純正?ホィールで一番カッコ良いと思った物。

ポルシェのPCD130をPCD114.3に変換してホィールを探そうかとイロイロ考えたんですが、変換スペーサー新品で安く探しても前後2セットで3万円(中古は見つからない)。

元々ボクスターの純正は
フロント7J+55、リヤ8.5J+50
変換スペーサー20mmを使いJ数を増やすとペラいホイールしかチョイスできない。

って事でどうせペラい社外なら純正でいいんでは?って事で購入。

ホィールのサイズです。

F側17インチ7J+55に対して18インチ8J+50


今のホィールより外側に17.7mm出ますが
フェンダーからリムは20mm内側(フィンはもう少し外に出てますが気にしない)


リヤはノーマル8.5J+50に対して、10J+65
計算的にはフェンダーからは出ないって事で購入しましたが・・・・・。

取り付けようとしたらショックに接触・・・。ショックに接ショクしてショック。笑
って事で今25mmのワイトレを注文(新品送料込み5000円)。
計算では今より4mm外に出るので今より29mm外に出る。

今のホィールはフェンダーから25mm内側にあるので4mmはみ出す事になる・・・。
取り合えず今のままでは取り付け不可能なので
はみ出た分はその時に考えるって事で(カナリ楽観的)。


外したついでに純正のホィールキャップをBBSにつけてみたらピッタリ


ピッタリでした!!
それではお仕事に行って参ります。

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
プ~ちゃんプ~ちゃん * たいよう968たいよう968
S.T.DupontS.T.Dupont u-locu-loc
すーさんぼいるすーさんぼいる nigoriwainnigoriwain

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
自作ヘッドライト&OS技研で世界1機目の986Sの機械式LSDを製作してもらった自慢のボ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
インプレッサが次の車検(今年5月)でスクラップの予定で、 車を探してたら近所で良い物が格 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.