• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

OS技研製 ワンオフLSD装着&インプレ

LSDの取り付け完了しました!!

OS技研SPロックLSDノリSPECIAL
(名前長すぎ?でもワンオフですからOKでしょ?)
の仕様ですが、 イニシャルトルク8k、38度、2way 

通常OS技研のLSDは1,5way が標準でそれが主流になってます。
2wayはオーダーになります(タイプX)。

しかしOSさんとのやり取りで食い違いがありチョットミス。

ミスって言う程の事では無いのですが、
僕のデフにて計測したので、シム調整はいらないって言われてたので、
昨日サイドベアリングを圧入し、今日作業にかかったのですが、
明らか幅が変わってるのでOSのIさんに電話して聞いた所、
ノーマルデフのシムをLSD側に移植しないといけなかったみたいです。
(当然といえば当然ですよね・・・・)

って事で、二個のデフのサイドベアリングを外さないといけなくなったので
プーラーを買う為、大阪陸運局近くにあるSTRAIGHTに行って手ごろなサイズの
プーラーをゲットし、ノーマルとLSD両方のサイドベアリングを外してやり直し。

ノーマルと同じ方向にシムを入れて、
またもやベアリングを圧入(今回は友達のバイク屋さんにてプレスを拝借)
午後5時半に無事車へ取り付け完了。
オイルは、TKM 75W140 をチョイス(一番安い)。

夜の11半時を回るのを待ち、山へGO!超ハードに慣らし運転


峠でのインプレ開始です(3~4速程度の速度)
(素人グリップ走行経験無しの、ドリフト好きの意見ですので悪しからず)

率直な意見ですが、前に進むにはカナリ良い!
当然ですがノーマルと比べて後ろからグイグイ押されてるような感じがします。
アクセルをラフに開けても今までより少しアンダー気味なだけで、
リアは糞タイヤでも流れ出す様子は無くガンガンアクセルを開けて行けます!

今までイニシャル12K前後のバキバキに効いてるLSDしか使った事の
無い僕は、これがグリップ向けのデフなんやな・・・・。って実感しました。

ただ残念なのは
ネット上でのインプレで、OSの2wayは乗り難いと書かれるのをけっこう見ました。
OSの方にも「ショップの方が言われるには、ポルシェ(RR)の2wayはカナリキツイそうですよ」とも言われ、今の2way,38度(角度浅目)に決定したのですが、
MRだから?予想を遥か超えて全然乗り易い。 (乗り易くて何が悪い?笑)

アクセルONでパキーンと効かずジワジワと効いてくるので、
アクセルをラフに開けても姿勢がくずれる事がない。

僕的にはコーナー入り口付近から出口まで、リアが流れるか流れないかのギリギリの綱渡り状態で曲がるのが好みなので、ジワジワ感が遅すぎて僕には乗り安すぎでした。
まさにコーナー入り口はスッと頭が入って出口に向けてロックて行き、
立ち上がりに向けて加速して行く感じで超安定感があります。

〇良く言えば安定クルージング。
〇悪く言えば3~4速付近ではアクセルONでも曲がってくれるのでコントロール感が無い。

分かりやすく言うと、986ノリ仕様LSDとのマッチングだとリアが流れる気がしません、アンダーさえ気にすれば良いのでカナリ早く走れる気がします。

サーキット走行を目指す方には元々の仕様1.5way よりも38度の2wayをオススメします。
986とのバランスが良いのかわかりませんが、ヒビの入った某オークションで購入した200円のタイヤでも超安定で、カナリ乗りやすいです。


と言う訳で、今回ワンオフにて仕上がってきた
OS技研SPロックLSDノリSPECIAL
現時点では完全にタイムを狙いに行くグリップ向けです。

まだ慣らし段階ですので変化があると思います。
馴染んでからどうなるかですので一ヶ月後ぐらいにどうなったか報告します(^^)。


タイヤのインプレもします。
サイロン ストリートレース
225/40/18
ですが、カナリ良い
溝の少な目のディレッツァZ1とは比べ物にならないぐらいのグリップ力
アンダー傾向も少なくスイスイ曲がってくれます!

基本的にはこのタイヤは柔らかく減りは早いかもですが。
値段も安いのでオススメします。
タイヤが無くなった??又買えば良い!!!ぐらいの、2本で送料込み13000円)



そんなこんなでせっかく仕上がった
OS技研SPロックLSDノリSPECIAL
もう少し様子を見ながら慣らしをし、必要なら仕様変更したいと思います。

OS技研の皆様ありがとうございました。
仕様変更なども含めまだまだお世話になりますが宜しくお願い致しますwwww。

2013年06月07日 イイね!

OS技研スーパーロックLSDノリSP完成

今朝10時前ついにOS技研製ワンオフLSDが届きました!

世界中探して見つからなかったので、
ポルシェ 986 ボクスターS用は
世界で一個目だと思われる2way LSD
待ってました(^o^)v。

まだ仕事まで時間があるので、今日やれる事は今日やることに。
まずリングギヤを交換する為、いつものアポ無しで鉄工所にGO!

お父ちゃん(社長)の仕事する横でマンリキを借りて作業開始。



LSDの組み方ですが
まずノーマルのリングギヤを外します。
12本あるボルトの4本を緩めるだけにして、他8本は外しちゃいます!
残した4本のボルトをプラスチックハンマーで軽く叩くと
リングギヤは簡単に下に落ちます。



本当は先にサイドベアリングを入れたい所ですが、マンリキは少し小さく、プレス機がないので取り合えず外したリングギヤをLSDに着けることに。

リングギヤを入れてボルトを十字に4本吊る形で仮とめしてから均等に絞めて行き最後に残りの8本を入れ、トルクレンチで締める。

問題のサイドベアリングを組む為に帰る道中にある知り合いの車屋でプレスを借りる。



無事に全てを終えて後は取り付けのみ。

品番です。



明日は休みなので朝から取り付けしま~す(^^)v。

Posted at 2013/06/07 14:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2013年06月06日 イイね!

OS技研からTELあり

今朝9時過ぎ頃にOSのIさんからTELがあり、
昨日LSDの発送済みらしいです(^o^)v!

って事で今日は14時からの出社なので仕事前にデフをバラす事に(^-^;。

チョチョイのチョイで分解完了!



LSDが来たら、リングギヤをノーマルデフからLSD側に付け替えないといけないのですが、
家にマンリキが無いので明日の午前中にでも、お決まりの鉄工所に持って行って作業をしたいと思いまっす(^^)v!

無事に今日か、明日の朝一で受けとれたらの話しですが(^-^;。


早くこないかな…OSスーパーロックノリSP。
Posted at 2013/06/06 13:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年06月06日 イイね!

夏はすぐそこ・・・・・。って事で船検にGO

夏はすぐそこ・・・・・。って事で船検にGOもうすっかり夏日が続く今日この頃
今日の大阪の気温30度だったとか・・・・・。

って事で、今年の3月に中間検査が切れたRXP君
中間検査って何??って感じですよねwww。

船のルールは車とは全然違い、こんな感じになってます。


定期検査は6年毎、中間検査は定期検査の3年後になります。
定期検査は定期検査が切れる3ヶ月前から受検でき、中間検査は定期検査からちょうど3年後の前後3ヶ月(合計6ヶ月)の間に受ける事が出来ます

ちょうどいいものを見つけたのでアップします。


JCIにて6年に一度定期検査をして、
その間の3年目にも中間検査をするって事です。
支払う値段が違うって事だけで、やってる内容はまったく同じです。

気になるジェットスキー(小型船舶)の検査に必要な値段はですが、
 3M以下
定期検査は 11600円、 中間検査は5100円 
3M以上5M以下
定期検査は 16700円、 中間検査は8200円

これ以外の費用はまったく必要ないのが小型船舶の決まり事です。
意外と安いでしょ?

今回は中間検査です。
因みに僕のRXP君は3M以下なので5100円です。
 
昨日朝からJCIに行って来ました。

検査内容は、車体番号エンジン番号を調べ、エンジン始動するかをチェック。
ライフジャケット×2、発炎筒、ロープを所持してい事を見せる。
これで検査が完了です(5分ぐらい)!

全てのチェックが完了したら、JCIにある自転車を借りて
そこから一番近い郵便局にお金を支払いの領収書を渡すと検査完了
書類をもらって帰宅。
 
冬の間駐車場で放置だったのですがカバーが一部破れた部分から、
水が入ってコケが生えてたので艇を洗う事に(^-^;。


綺麗になりました!!!

みなさーん。もうすぐ夏がきますよぉ~(>_<)!
死ぬまで後何回夏を楽しめるか解らないので、
夏は夏の遊びを楽しみましょ~(^o^)v。
Posted at 2013/06/06 01:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夏の海でのお遊び | 日記
2013年06月04日 イイね!

タイ人の友人帰国

先日から僕の家に来ていた
タイ人の友人NOTE(あだ名です。日産のNOTEとは無縁)

一昨日6月2日に無事に帰国しました。

15日はツーリング


16日は梅田、ミナミ、新世界、


17日は京都、東寺、清水、おたべ本店




元々は5月14日~19日の5日間大阪の僕の家に滞在、
その後東京に住む同じタイ人の友人の所に行く予定でしたが、

18日にNOTEに新幹線のチケットの購入方法を聞かれたので、
新大阪まで行きチケットの購入方法を教えたその夜の出来事です。

NOTE(日産とは無縁) 「日本に来てから東京の友人と今日まで連絡が着かない」
言い難かったと思います。なんせ帰国までまだ15日ありますから。

ノリ  「ん?友達は生きてるのか?」
NOTE(日産とは無縁) 「その方が良いかも(冗談)」
ノリ  「帰国まで家におっても良いよ!パーティータイムだ!」
って事に。

取りあえずは18日以降は仕事が普通にあるので、
彼は一人で大阪城や日本橋、などイロイロ観光してたようです。

アクアリウム(水族館)にいきたい!って言われたのですが、
海遊館までの行き方を日本語が1mmも出来ない外人に説明出来なかったので、
僕の休みの日に海遊館にも行きました。


なぜか名物のジンベイザメではなくピラルクに興味津々でした。


あっという間に2週間。
NOTE(日産とは無縁)「帰国は成田なので、少し早めに東京に行って観光する」
って言うので、英語が分かる池袋のビジネスホテルを予約してあげました。

最後の日に、以前食べた焼肉がお気に召したらしく、
「焼肉が食べたい」って言うので、最後の夕食に焼肉に連れていくと。
ご馳走してくれました(^-^;。

5年ぶりに再会でだった2週一緒に居ただけやけど超楽しかったです。
必ず時間を作ってタイに遊びに行きたいと思います。

因みにNOTE(日産とは無縁)が滞在中の連絡は全てLINEにてしてました。
LINE便利ですよね。
Posted at 2013/06/04 10:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
KSK981KSK981 * すーさんぼいるすーさんぼいる *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * プ~ちゃんプ~ちゃん
billy-bobbilly-bob S.T.DupontS.T.Dupont

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ポォーシ君は今年の台風21号の猛威により ボロボロ。 6年所有していた思い出深い一台 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.