• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

ホィール センターカバー装着

ホィール センターカバー装着先日何となくネットを見てて、衝動買いしちゃいました。

黒でも何とも思って無かったのですが、ちょっとだけイメチェンって事で。


元々はこんな感じでしたが


こうなりました。

ちょっとだけドレスアップでしょ(*^^*)?

裏側ですが、元々着いてた物は
Germanyに対してItalyになってました。
純正っぽいんですが、どうなんざんしょ?

よくよく考えると、新しいカバーは凹んで色を塗られてるのでブレーキのダストでカナリ汚れちゃいそうです。
なので近々ばらして汚れにくいように厚目にクリアを塗ろうかと思ってます。
先にやっておけば良かったです(--;)。


それから、大阪も桜の開花が始まりました。
春が来たので夏ももうすぐですね!


今日も夜勤適当に頑張ります( ̄▽ ̄;)。
Posted at 2014/03/30 21:10:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年03月24日 イイね!

母のvivio t-top君は成人式

去年の夏に転職してから通勤に乗り始めたママ上のvivio t-top。

僕が免許を取った頃の1993年に母親が新車購入したので現在20歳。
今日まで故障も無く元気に走ってます。
「ATが弱いから壊れるで」って友人に聞いてから15年以上は経ってますが未だにノントラブル(^-^;。
擦り傷はありますが、事故歴無しなのである意味極上ですよね。
改造はステアリングと、アルミホィールのみのフルノーマル。

母は、vivioに乗る事も少なく、父、兄、僕が自分の車に乗れない時に走行距離を伸ばすぐらいで今まで1~2ヶ月動かさない事もしばしば。
現在107000キロ。

母の車なので言われない限り僕はメンテナンスしなかったのですが、今は平日のみ通勤で使ってるので去年からはキッチリメンテナンスしてあげてます(*^^*)。

って訳で昨日オイル交換しました。


入れたオイルはお決まりですが、
ワコーズのプロステージ 10W40

70L缶にはヤッコーと書いてますが、
プロステージを200L買った時に、残念な後輩と二人で半分に分ける時に用意したカラ缶なので中身はプロステージです。
さすがに家に200Lのドラム缶は置けません……(--;)。


vivio君をメンテナンスするようになって気付いたのですが、クランクに少し水が回って来てるようです。

この話をしたら、
「今年車検やし買い換えかな……」
とか言ってました。


免許を取った頃からずっと家に居るvivio t-top君
愛車が車検の時もvivioがあるから安心。
愛車が事故や、故障にあってもvivioがある♪。
愛車のバッテリーが上がってもvivioが助けてくれる。
そんなサブ的な感じてほぼ家で留守番してるのが我が家のvivio君なのです。

今まで乗り物に一ミリの愛着を持つ事も無かった僕なのですが(車は大切にしてます)、ドノーマルのvivioを手放したく無いぐらい愛着がある事に気付きました( ̄▽ ̄;)。

ハッキリ言って一般的な価値はゴミですかね(^-^;?
僕の車では無いので、乗り続けるのかスクラップにして買い換えるのかは母次第です(^^)。

どうなるやら。
Posted at 2014/03/24 14:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年03月15日 イイね!

ガヤルドに座る

今朝の事ですが、いつもお世話になってる
(客として出入りした事は無いですが)
外車専門に修理している“マキ○ム“の前を通りかかると、
ありました!!天井人の車が……。



ランボルギーニ ガヤルド……

ママ上のヴィヴィオでプラプラしてたのですが、即座にUターンして見せてもらいに行きました。

スゲースゲー!って言いながら運転席に座らせてもらいましたが、貫禄負けでした。


クラッチの交換で入って来たようですが、交換した中古のクラッチディスクとカバーを、
世界のOS技研で制作できるか送って見てもらう!って言ってました。

きっとOSで作ってもらえますよぉ。
My ワンオフ LSDのようにぃ~(^_^)v

ってな感じで小一時間ぐらい雑談をして本来の目的地、八幡の解体屋に向かう。

解体屋に到着。
そこで僕が望むような物があるか物色ていると、
僕の残念な後輩が「今から解体屋に行きますがなんかいりますか?」
「そう言うと思って今八幡の解体屋におる」(爆)
あまりにも奇遇なので、残念な後輩を待つ事に。

一時間以上かかりそうなので、解体屋から10分くらいで行けるコストコにいきました。




欲しす!!の物がありましたが今は無駄遣いしてられないので、見て見ぬふり。

ってアレコレしているうちに後輩登場。
昼飯にミラン(イチオシ)のインドカレーをゴチってもらって解体屋に再びGO

かれは、自分の軽トラのブレーキをベンチに変えたいらしく、なんぞのキャリパーとローターを2000円で、13インチのタイヤ付きホィールを5000円でGET。

僕はとある物を2000円でゲットしました。それは又後程。


おっと、忘れかけてましたが
外車専門の修理屋さんマキ○ムの社長さんが、
「エアバックの警告灯消せると思うから、いつでも持っておいで。」
と言ってもらったので、自作エアバックキャンセラーが使えるのか近々挑戦してきます。

そりでは夜勤ガム張ります。
Posted at 2014/03/15 22:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年03月12日 イイね!

ポルシェ用、エアバック警告灯キャンセラー制作

昨日の事ですが
仕事の作業中、7/32の六角のソケットが立て続けに二個壊れたので(ロックタイト塗りすぎでしょ(--;))、
近くにあるホームセンターには無く、straight(工具屋)に聞いても取り扱ってないとの事。
インチなんで仕方ないですよね。

スナップオンの販売員に電話しても返答も無し、何回かけてもかけなおしても来ない(´д`|||)。やる気あるのか北摂回ってるK本さん。
今日もTEL無しなのでもう電話しません(^_^)v。

って事で、オタクの僕は日本橋の道具屋筋に行く事に。
道具屋筋で聞く事4件目。
インチの六角ソケットを取り扱ってる店発見!

何とかゲット( v^-゜)♪
予備に三個買いました。

ついでに、せっかく日本橋に来たので
この間分解したエアバックキャンセラーを作る道具も買って来ました。


同じ抵抗を見つけました!!

その他諸々も全て揃えて会社にバック。

仕事をソコソコに
エアバック警告灯キャンセラーを作る事に。




ヒューズは2Aが無く、手持ちで一番小さい7.5Aですが、警告灯さえ消えれば良いので気にしない。


足に3Ωの抵抗を着けました。


ヒューズを着けます。


見た目はボスに付属の物と同じにしました。


抵抗も全て3.6Ω~3.7Ωなので問題ないと思いますが、どうなるやらですね。

今回制作したのは三個ですが、10個作れる分のセットを買って555円でした(ヒューズ、熱伸縮チューブ除く) 。
(ココまで行くのに高速往復1400円+ガソリン代の方が高いですけどね)


これを使ってハンドルエアバック以外のエアバックの警告灯は無事にキャンセルされるのでしょうか( ̄▽ ̄;)。
Posted at 2014/03/12 17:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月10日 イイね!

これで大丈夫!

今日(現在)は夜勤なので昨日の昼間に
LEDテールに以前入れた警告灯を消すための抵抗を交換しました。


倉庫にあった物を適当に着けたんですが、半田が溶ける程熱を持つので、
日本橋でゲットしたこのセメント抵抗に交換。

ネットで売ってるヒートシンク付の物も売ってたのですが、一個確か800円弱。
これだと二個で190円。


わざわざ二個にして並列に繋いだので熱も持たなくなりました(^_^)v。



それから現在、仕事もせずに自分の事を……。
現在エアバックの警告灯がついたままなので、ついでに警告灯のキャンセラーを分解してみる事にしました。


これが、ステアリングのエアバックのセンサーに取り付けるキャンセラーです。


四角い部分をめくると2のヒューズが出てきました。


次に片方の足の部分をめくると予定通り抵抗が出てきました。
色を調べてみると3Ωのようです。


検査終了なので元の状態に戻します。


やってみないとわかりませんが、
これと同じものを作るとその他のエアバックの警告灯も消せそうな気がします(^^)。

もうちょい夜勤頑張ります!
Posted at 2014/03/10 01:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
S.T.DupontS.T.Dupont * KSK981KSK981
nigoriwainnigoriwain すーさんぼいるすーさんぼいる
ゆういっつぁんゆういっつぁん プ~ちゃんプ~ちゃん

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ポォーシ君は今年の台風21号の猛威により ボロボロ。 6年所有していた思い出深い一台 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.