• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

不安定な僕の心とアイドリング

今日も相変わらず夜勤ですが、
一ミリも働きたくないのでブログアップ


昨日の昼間に、LLCのエアの抜け具合を見るついでにブラブラすることに。

最近良くお世話になってる外車修理屋さんの社長に甘い物でも持って行こうと、家の近所の和菓子屋に。

色々あるので、適当に詰め合わせて貰いました。





んーうまそげ!って事で個人的にもゲット。


もっちーずやばい!!
サービスで貰ったのですが、はまりました。
次は買わせて頂きます( ̄▽ ̄;)

この店[ さ わ や ] と言うのですが、
僕の地元の同級生の実家で、彼も家業を継ぐべくして毎日饅頭を作ってます。

お土産を片手にお礼を済ませ、山にGO!
ヒーター全開にし水温を気にしながら山道を爆走。
山道約30分で見山の里に到着。



水温を下げるついでに自分もクールダウン




一見普通のアイスクリームですが、
ふきのとう&さつまいもです!
ノリお気に入りの、おおあま(ピーマン)はまだ時期が早くて販売してないそうです。


見山の里も桜は散り、夏はもうすぐですね(^^)

時刻は14時前
もうちょい走りたかったのですが、2時間程しか寝てなく、少し眠気が来たので夜勤に向けて帰って寝る事に。

家に付いてLLCをチェックしたら500cc程減ってました。


本題を忘れてました(*_*;。
マウントを交換してからなのですが、
アイドリングが800ぐらいから、1100までまず上がり、少し経つと1700ぐらいまで上昇すると、「ブォン↓」と800に戻ります。

アイドリング上昇最中に、アクセルを少し開けるともとの800までもどり、15秒ぐらい経つと、又上昇を始めます(--;)

他に何もしてないので、LLCのエア噛みが原因なんかな?みたいな…

何だか気持ち悪いので、原因を突き止めないとです。
原因をご存知の方、情報提供お願い致します(´;ω;`)。

では今日も夜勤適当に頑張ります(^^)v。
Posted at 2014/04/20 21:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | クルマ
2014年04月19日 イイね!

エンジンマウント取り付け完了!

今朝雨が降ってたのですが、
昼前から雨が上がったので昨日の続き
エンジンマウント交換 作業開始


デフマウント受け側から、ブラケットに取り付けすべくエンジンマウント横の純正のゴム板を取り付けしてブラケットに取り付けたのですが、
ノーマルのままだと思いの外マウントはグラグラに動く(;・ω・)。

ゴム板の厚みは


5mm

マウントの出っぱってる部分は


1cmと言うことはゴム板を入れても左右で1cmの遊びがある。

遊びがあるからマウントが振れてブラケットはこんな感じに艶々になるんですねぇ。




って訳でホームセンターでゴム板を買ってきて加工しました。


左右共に厚みはばっちり。


って事で1cmのゴム板を半分に切る。
それをマウントにぎゅーっと押し付けます。


こんなんでましたけどぉ~。


その型通りカッターで切ると完成!
そう!型をカッターで切る訳です。汗


カッターで切った型を(おっさんはしつこい)、
ぎゅーっと押し込んでボルトを入れる。


横はこんな感じで、マウントのブ ッシュ本体はゴム板で隠してます。

これで面圧も多少かかってるので左右のネジれはずいぶんましになると思います。
それと雨風しのげるようにしておけば寿命も、多少良くなるかと思われます。
 んー良くなればいいなぁと思います。笑


最後に余計なゴム板部分を切り取る。

後は外した順序で組んでいくだけですが、
エンジンが多少傾いてたので、バールでネジ山を合わせながら組み、ホースを繋いで蓋をしたら完成!



後輪を上げたままLLCを入れエンジンをかけてサーもが開くまで放置。

ゴボゴボエアが出てきては継ぎ足し、
ヒーターから熱風が出てきて落ち着いたので少しウロウロしながらチェックしてましたが水温も問題なしなので、様子を見ながら継ぎ足していこうかと思います。


ウロウロ道中のホームセンター屋上にて
チェック。

おっと、ミッションを入れた時に言う「ガコッ」って音は無くなったので、やはりエンジンマウントでした!

今日も5時まで夜勤頑張ります(^^)v

整備手帳 エンジンマウント交換1
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2733049/note.aspx

整備手帳 エンジンマウント交換2
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2733817/note.aspx
Posted at 2014/04/19 03:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

アウディTT ブローバイホース&エンジンマウント交換(中)!

日、朝から何時もお世話になる、外車修理工場に
父アウディTTのブローバイホースを引き取りに行って、
早速取り付けしました。


前回の写真ですがボロボロ。しかも、オイルが下までたれてエンジン下のカバーがコテコテになってました。


家にホースバンドがあると思ってたので、用意してなかったので
とりあえず太目のタイラップで止めておきます。


良く気付かずのってたもんですね~。
以前から父が車を動かす時に
壁がビリビリする振動があり、エンジンの音も少し排気漏れしてるのかな??
ってな感じがあったのですが、原因はこれでした。

作業は一瞬で終了です。 値段は驚きの 12100円
国産だとせいぜい3千円前後ぐらい?と思ってたので倍でも6千円ぐらいのつもりが、その倍でした・・・・・。父がお金を出すのですがそれでも高いです。
次から高い物はネットでOEMがあるか調べてから注文したいと思います・・・。


ちょうど友人
昼飯に行こうと連絡がありそのままアウディーでインドカレーに
行きました。

行きたいお店があったのですが以前その友人と行ったお店リワール
お気にめしたようで、新規開拓は次回にしてパリワールヘ。
店舗情報です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/spot/720671/




食べ初めてますが気にしない。
彼が僕のチーズナンに手を出す瞬間の写真です。

最近見つけた近場のカレーでは一番美味しいと思うお店です。
パリワ-ルランチ1000円
値段はお安く、味も美味しい、カレーをバターチキンに変えてくれる。
全てが僕の心を掴むお店です。


986エンジンマウント交換開始
昼食を食べて友人は仕事に戻り、天気もよかったので 本題に入る事にしました。

ジャッキでリアを持ち上げてホィールをかまして、地震が起きても
ギリギリ死なないようにします。

マウントを覗いてみると・・・・・

ぱっくり割れてるのが確認できます。


そこからの作業はこちらで。   ↓    ↓    ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2733049/note.aspx

作業の途中これが無く・・・・・・・・・・・。

15mmスパナ
BMWでは使う事が無く手元に持って無かったので
工具屋さんに買いに行きました。

見えてる物を外していくだけなので、工具があれば作業は意外とスムーズ。
無事にマウントが分解できたらこんな感じでした。

コロンと取れました。

万力やプレスを持っていないので会社に行って万力を使って圧入しました。
以前、レガシーのリアメンバーのデフマウントを入れた時も万力で圧入したので、要領は同じ、

マウントを切断し、圧入するまで約40分くらいかかりましたが
無事圧入完了しました。
(めったに使いませんがプレス機ほしすです)



結局2時半頃から作業を始めて、圧入出来たのは18時ジャストでした。
家に着くと暗くなってたのでここまでです。

今日は朝から生憎の雨。
昼頃にはやむようなので、夜勤前ですが仕事までに作業したいと思います!
Posted at 2014/04/18 08:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 壊れたり、故障したり。 | クルマ
2014年04月14日 イイね!

エンジンマウント到着

エンジンマウント到着エンジンマウント無事届いてました。

できるだけ早めに時間が空いたら交換してみようと思います(^^)!

因みに価格は¥7599でした。


これ社外ですかね?
高いのか、安いのかは不明ですが、
勝手にヨーロッパ辺りから送られて来てる物だとおもってたのですが、

made in Koreaでした(^-^;!
Posted at 2014/04/14 19:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年04月14日 イイね!

スタッドレスからラジアル&ピューピュー音

昨夜の夜勤カナリ寝むしで、帰りの運転は片目づつ寝ながら無事帰宅。

朝の4時半から11時まで寝てエスティマ君のタイヤをラジアルヘ交換する事に。


ここ1週間ほど前からエスティマ君のリア回りから
キーキーのようなピーピーのような
ピューピューが一番近い感じの音が
時速5キロ~20キロぐらいの速度域でリアから鳴り出しました。

ピューピュー音が鳴ってる時にアクセルを軽く踏みながら、左足でブレーキを踏むと鳴り止むのでブレーキパットと判明。

これもヤカマシイのでついでに直すことにしたので、ブレーキパットを外す事に。




なぜピューピュー言うのか解らないので、角を落とす事に。


とりあえずこんな感じで。


パット裏に耐熱グリースを塗り、組み込んだら完成!

結果、左リアの内側がレコード盤になってたのでそのせいかもですが、
角を削ったせいか、グリースのお陰か現在音は無くなり快調です!


作業後、昨日買った納豆を友人に渡すべく連絡したら、近所の公園でBBQしてるらしく、混ぜて頂きました。

今年初のBBQ、ヤッパリ炭で焼く肉はうまいですねぇ~

今日も充実!
さぁ仕事も終わりなので帰りまっす。
Posted at 2014/04/14 01:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
S.T.DupontS.T.Dupont ゆういっつぁんゆういっつぁん
プ~ちゃんプ~ちゃん すーさんぼいるすーさんぼいる
u-locu-loc tetsueritetsueri

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
自作ヘッドライト&OS技研で世界1機目の986Sの機械式LSDを製作してもらった自慢のボ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
インプレッサが次の車検(今年5月)でスクラップの予定で、 車を探してたら近所で良い物が格 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.