• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

二日間の走行会終了

二日間の走行会終了26、27日の二日間
奥伊吹 スキー場駐車場での走行会終了しました。

総台数11台+タイヤ運び軽トラ号1台


合宿初日
朝5時に我々大阪チームは集合。
6時前に名神吹田lCを出発。

4台でゆっくり燃費走行をしながら無事に8時過ぎに
奥伊吹スキー場に到着。



現地には京都から来られているの5台が到着してました。
主催が遅れてすいません(^-^;。

そそくさと事務所にて
支払い手続き、ルール説明を受ける。

9時前に集合している皆さんとドラミちゃんを済ませ皆でパイロンを立てて走行開始(*´∇`*)。
レッツライドー!

その頃一台到着し、初日合計10台での走行



初日はタイヤ2セット(4本)しかないので軽目に走行。
my ポーシ君は215/45/17をリヤにはかせて走行開始。

3速から蹴っての侵入でも意外と普通にドリフトは出来るのですが、
ある速度とハンドルの切れ角を越えるとフルカウンターでも無いのにスピンになります。
(自慢では無いですが基本的にはスピンしないんですよ僕(--;))

何だかんだとあっと言う間に
昼休憩(12時~30分間走行禁止)。
その間みんなでワイワイ言いながら昼食を済ませ午後の走行開始。

15時を回ったので、 後輩と二人でこの日泊まるコテージ(駐車場から約2kmふもとにあります)2棟のチェックインを済ませにGO!





なかなか綺麗でカナリ良かったです!

冷蔵庫にBBQの食材&酒やソフトドリンクを突っ込んで走行再開。

ワーワー言いながら17時で初日の走行無事に終了!
タイヤやテントなどの荷物と車数台を駐車場に残しコテージへ。


お腹を空かせた野獣達の為に18時からBBQ開始。


疲れて酔って寝る方が増えたので、22時前頃に一旦お開き。
全員部屋に戻りシャワータイム。

起きてる連中でヤイのヤイの言いながら、
0時過ぎに道に迷ったタイヤ号の2名到着。

0時半から生き残ってる6名で2度目のBBQ開始( ̄▽ ̄;)。
そのまま4時までワイワイ遊んで初日終了。


合宿2日目
朝の8時に起床し朝BBQ開始!


グダグダですねぇ~。

焼くのは前日と同じく残りの肉、パン、ご飯(;´д`)。


この時点で京都組のS14の方が一名増えてました。


2日目は各々ガソリンやら何やの用事を済ませ
カナリゆるめのスタートする事に。

10時前頃に皆が走りに出た後。
昼飯のおにぎり用の米が炊き上がるまでの時間4人で
バンガロー駐車場でバスケットボールにじゃれる。


午前中は少し走って終了。
昼休憩中に写真撮影。





写真撮影中に見つけた蛙も可愛かったです。




2日目はタイヤを3セット午後から使いきれるのでガッツリ走り込みました(^^)v。

こんな感じで撮影もしました。


ここからは素人の僕なりのボクスターSの感想 ですので
軽めに聞いて下さい( ̄▽ ̄;)。

まずボクスターとFR車種との違いは、車重配分がリア荷重なわけですが。
元々後ろ側に重みがある分リアのグリップ力が高く感じます (無駄に粘る)。

少しリアが流れるくらいなら少しアクセルを戻すだけでリアはダラダラ流れずに立ち上がりますが、ある一定の速度と角度を越すとFRでは考え難いほどリアは真横に飛んで行くんです。

分かりやすく説明するなら、
3速でクラッチを蹴ってもスパンとリアは流れず、ある一定までは前に行こうとする力が働いてるのですが(アクセル全開を躊躇すると、リアは流れ切らない)、
リアを流そうとラフにハンドル操作するとフルカウンターが当たってるわけでも無いのに一瞬でスピンモードになります。
恐らくリア側が重い分、振り子の力が強くなってると思います(--;)。

FRだと、同じ3速でクラッチを蹴った瞬間からフルカウンターでぶっ飛ばし、アクセルとハンドルでその角度を維持する感じですが、
ノーマルのボクスターでそれをするとスピンします。

切れ角をアップ、パワーを上げハイグリップタイヤを履いてコントロールすると、頭から真横に向ける事は可能かもですが、ドノーマルのボクスターでは頭から真横に向けるのは厳しかったです(次回そこを重点的に練習してみます)。

なので、侵入の角度は少し浅目で振り子のようにリアにかかる力を押さえるようにアクセルコントロールしながらコーナー真ん中手前付近でフルカウンター。
何処までも真横に飛んで行きそうな力をアクセルで縦に向ける。
分かり難いかもですが、そんな感じでした。

しかし、ABSが余計な動きをするのでやはり超邪魔ですね・・・・。


取り合えず、ボクスターS君
どんな感じで何処まで飛ぶのか分かったので今回の走行会は収穫大で大満足です!

レガシーB4Z3と、ドリフトするにはカナリ癖or無理のある車を乗って来たのですが、ボクスターSは今までとは違う癖の持ち主でした。
2日で10回以上スピンしましたが(後輩にバカにされました(--;))、脳味噌が書き換えられたのでもう大丈夫です。


小さなトラブルはあった物の、自走不能になるレベルのトラブルは無く無事終了しました。



今回人生初の2日間のドリフト合宿でしたが、
普段車で付き合う方々とは飲めないお酒を飲み、
バンガローで修学旅行気分を味わい、チョコ入りおにぎりロシアンルーレットなどなど、何かと楽しく充実した走行会になりました。


今回のドリフト合宿は僕的に反省点は色々ありました。
一番の問題はタイヤが二日分持って行くのは大変だって事でした。

なので今回好評で人が集まるなら、
次回は秋頃(10月終わり頃~11月の頭)に走行後1泊BBQ朝解散にしようかと思いま~す。

皆様お疲れ様でした!(誰も僕のブログをしりませんが)爆



二日間での
走行距離396.7Km 
燃費はリッター7
片道約150km×2
出発に入れて帰宅まで給油無しで行けました。
(ドリフト走行(空転)ですので、約100kmは走ってません)

Posted at 2014/06/28 22:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年06月24日 イイね!

ギヤオイル交換

ギヤオイル交換MT(デフ)オイル交換しました!
調べると去年の11月から交換してなかったのですが

①MTの入りが悪くなった
②デフの鳴りが大きくなり、駐車場当で少しペダルを踏んで曲がるだけでカンカン鳴る。

って事で走行会前にギヤーオイルの交換をする事に。


今回入れたオイルは
ワコーズDF-90(LSD対応)、約3L
前回は75w-140のギヤオイルをいれてたのですが、今回フラッシング代わりにLSD対応のDF-90を入れてみました。

結果、デフの鳴きは無くなり、MTの入りも以前より良い。
バンテが85w-90と固いかな?と思っていたが、意外とMTの入りには違和感はないです。
(DF-90をシルビアに入れた時は暖まるまで硬く入り難かったです)


今回、入れたギヤーオイルDF-90はMTはスコスコ入り、問題無いと言う結果でした。
硬いオイルでもMTの入りに問題なければ硬いオイルの方がMTに優しいと思っています(個人的な考えです)。

下は85w~でも大丈夫だったので、
これから僕が買うなら
下は75w以上の80w、85wのLSD対応を買います。
購入した75w140のオイルを使いきったらですが(^-^;。

MT、デフ一体なのでLSDからの鉄粉がMTへダメージを与える可能性が高いのでオイルの交換時期は半年に一回は行うべきだと思います。



見事前回ドレンに取り付けたマグネット大成功です!
鉄粉がゴイスーです(--;)。


ドレンを綺麗にすると前回同様、少し何かのギアの欠片が出てきました(--;)
大丈夫かな……。



My 986Sのオイルメンテナンス
個人的総纏めです

OS技研製SPロックLSDノリスペシャルは

OS技研から出ているボクスターSの仕様とはカナリハードに違いますが、LSDを交換されてる皆さん、又はされようとする皆さんは同じようにメンテナンスされると間違いないかも?です(^-^;。

ゲトラグのMT無敵!とZ3に乗ってた時は思っていたのですが、
ボクスターのMTとデフのオイルが共有の為LSDを装着の皆さんはエンジンオイル交換時期にギヤーオイル(LSD対応)を一緒に変えるのをオススメします(約3000km)。


MTだけではあまり出ない鉄粉ですが、機械式のLSDを装着するとクラッチプレートが擦れ鉄粉が必ず出ますので、ギヤーオイル共有のボクスターはMTのシンクロを磨耗させます(仕組み的にOS技研のLSDはこの世で一番鉄粉が出難いと思いますが)。

それと、僕のボクスターSに関しましては、MTオイルも下は85wでOKでした。
サーキット中心で走られるかたは上は140でも良いかもですが、
僕のようにたまに峠に出かけるだけで8割街乗りの方はワコーズのDF-90(85w-90)などのLSD対応オイルで良いかもです(安いですし)。



そんなこんなで、明後日は走行会!
雨でも晴れでも楽しみです( ☆∀☆)。
Posted at 2014/06/24 10:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年06月20日 イイね!

艇の検査に行く&梅酒作り

艇の検査に行く&梅酒作り昨日は休みで大阪市内にある、
JCI(小型船舶検査機構)に艇の検査に行ってきました。

もちろんmy ポーシ君で引っ張る。
エスティマ廃車ですからね~(^-^;


今回検査を受けるのは
XP 2人乗り

SXi-pro 一人乗り
合計2台

検査に必要な物は、

船体の書類
ライフジャケット船員分
発煙筒又は携帯電話用防水ケース
ロープ
認めの印鑑
お金のみです。

朝から電話予約をし
(今まで予約しませんでしたが毎回怒られるので予約してみました)、
エンジン始動チェックをしていざ出発。
エンジンが一瞬でもかかれば後は上記の装備品があれば船検は通ります。

JCIに着くと、いつも良くしてくれるNさんが予約の名前を見て気付いていたようで、
「そうじゃないかなぁと思った!」
と言われました(^-^;。
(僕の名前はいたって普通です)
「まだ英語話せるの?や、仕事はまだ~してるの?」
など色々聞かれながら書類を済ませる(*_*;。
10年以上前からカナリの回数乗り換えや友人の付き添いなどで通ったので覚えられてるようです。


検査の値段は2台とも小さいサイズなので
一台11600円×2の23200円
何故か支払いは郵便局経由になるので、お決まりですが
「自転車貸してくださーい]と言うと、
「好きなの乗ってって!」と言われ借りれます。

郵便局での支払いが終り戻ると検査開始。
3分で検査終了!



ジェットスキーを3台纏めると出張で家まで来てくれるので、
僕の3台のジェットスキーのタイミングを合わせると出張に来てくれるのですが、
Nさんに、「そう言わずに来て下さい」と言われると、10年以上仲良くして頂いてるのでそれも寂しいかなぁ…。みたいな(^-^;。

とりあえず2台ともカナリ時代遅れ2ストのジェットスキーですが
無事検査終了

去年RXP中間検査に行った時のブログに、
船の検査の情報を載せてますので中間検査って何?と思われた方は、
暇つぶしに覗いていって下さ~い。  ↓   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/blog/30244822/



持って帰って2台ともバッテリーの充電をしたので、
今年も淀リバーは楽しくなりそうです。


続きまして
今日梅酒を作りました。
僕の趣味?の梅酒作りです。
毎年浸けてる訳では無いですが、今年も浸けました。


用意した物

8Lのボトル
梅2kg
氷砂糖1,5kg(いつもより少な目)
大喜利4L(甲酒)
ハチミツ(あまりの100cc程)



通常、お酒はホワイトリカーを使うそうですが、
僕はいつも4Lのペットボトルの焼酎
アルコール25%の物を使います。

お酒に拘りがあるのではなく安いだけです!
(僕は基本的にお酒を飲みません)

レシピですが、
まずソコソコ時間がかかるので鼻歌を選曲します。
去年は「ツーケマツーケマつけまつげ~」と歌っていました。嘘です

梅を洗い、フキンで水分を取る。
ホークでヘタを取りそ、のまま数ヶ所ボークで刺す。
梅と氷砂糖を交互にビンに入れて、ハチミツをいれる。





最後に大喜利4Lをブチこんで完了!
キッチリ満タンです!



日の当たらない場所が良いそうなので
床下に収納!

今まで浸けた
僕の梅酒達
です。


もう一本4L部屋に浸けてるのもありますが、
僕が作った梅酒は奪国するより前に浸けた2005年が一番古い物でした(^-^;。

年に一度くらいコップ半分程飲む程度なので、一向に減りません( ̄▽ ̄;)!

今日も夜勤頑張り??ま~す??
Posted at 2014/06/20 19:18:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 夏の海でのお遊び | 日記
2014年06月15日 イイね!

RXPスタンバイOK!走行会参加者募集!

RXPスタンバイOK!走行会参加者募集!夏を目前にしてジェットスキー(RXP)のフル整備完了しました。


前回は最も重要とされるスピーカーの増設
だったのですが、今回は電圧計の取り付け&エンジンオイル、バッテリー交換をしました。
(言うまでもなくオイル、バッテリー交換よりスピーカーが大事)笑


まず知って頂きたいのは、水上で遊ぶ物なので一人(一台)でツーリング中のトラブル
バッテリーの死亡=遭難ってな訳なんです(--;)。
(まだ遭難した事は無いですが)

引っくり返る、ぶつけるなどでの浸水。
エンジンブロー。
ダイレクトイグニッションコイル不良。
プラグ不良。
ゲートからロープ等の異物を詰まらせる
など、
4ストになり最近は壊れ難くなってますが普通にありうる事なんです(^-^;。

なのでスキューバーダイビング的に2台以上で遊ぶのが無難です。
携帯があるので、大概は回避できますけどね。


海上でのトラブルのほとんどが人為的なミスからだと思ってますが、バッテリー上がりだけは仕方ないです(毎年変えても上がる時は上がる)。


って事でまずバッテリーの要領アップ開始!

今回はシールドバッテリー40B19Lを用意したのですが、横幅5mm土台に入らない(*_*;。
元々のサイズは30L-Bだったのですが、大き目の38Bが入るので交換して使ってましたがもう1つ大きめに。

いつもの鉄工所で土台の曲げ直し&止め金制作してもらいました。
社長!いつもあざっす。



双方あっと言うまに完成したのですが、
バッテリーを押さえる止め金が
かなりバッテリーの接続端子に近い。



海水の電気電導率は高く、電気が海水のせいでアルミの止め金を伝ってリークする可能性が高いのでリーク対策。




1mmのラバーシートを買ってきてボンドとコーキング材で通電防止。


見にくいですが、ゴムを挟んで完成してます。

ついでにスピーカーを鳴らしてる時にバッテリー残量がわかるように電圧計もボディに穴をあけて取り付け。

簡単簡単!




真ん中の青いボタンがアンプの電源です。
押すとアンプに通電し、バッテリーの残量も出ます。

これで安心(^^)v


次にオイル交換
構造上オイルを下から抜く事が出来無いので、上抜きします。



RXPとアウディTTの為に購入した、
オイル上抜き用ポンプ6L。
送料込み4000円程
これで父上のアウディTTも楽々上抜き出来ます!


約4L抜けたので、ワコーズのプロステージを入れる。

ホースを短く必要な分を残し、カットしなかったからか結構抜くのに時間がかかりましたし、クオリティも低目
でも僕のような一般ピーポーが使用するくらいならOKです。

RXPの整備は完了していつでも出港OKですが、
川で遊ぶ、SX-i pro &XPの船検が切れちゃってるので来週ぐらいに検査に行かないと淀リバーで遊べない( ̄▽ ̄;)。



早く夏けーへんかなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ。


そうそう、来週26、27日
滋賀県 奥 伊 吹 スキー場の駐車場を2日貸し切り予約してます!
現在10台程度で1泊2日ドリフト合宿!!

広場での走行なのでカナリ無茶出来る!
ボクスターの癖を知る事が出来るのと、夜はバンガローでBBQ予定なので超楽しみです。

もしこのブログを見たお近くの方暇潰しに遊びに来てくださ~い!
ギャラリーが多い方が盛り上がる(’-’*)♪

それとドリフト走行参加者も募集中で~す(^^)v。
1日のみの走行も可ですのでこれを見た興味あるかたはご一報くださ~い!
Posted at 2014/06/15 22:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年06月14日 イイね!

流用リアトーロッド交換!

皆さん日に日に暑くなって来ましたがいかがお過ごしですか?
僕は夏前なのに太り過ぎた体にカツを入れるべく最近ダイエットに励んでます。
無駄(*_*;?


今日は外は暑かったので、
ダイエットがてら車の洗車と、足回りの調整&リアのトーロッドを交換しました。


足回りの調整はリアの車高が若干下がって来てる気がするのど、カチャカチャ段差で言うので調べてみると皿が左右共に緩んでました( ̄▽ ̄;)。

車高を1cm程上げて、皿をしめて終了!


次に以前から気になっていた、左後ろのトーロッド。
ジャッキてタイヤを上げてタイヤを左右に振るとカタカタ少し動くので、走行の若い中古を3月頃にゲットしました。


リアのトーロッドはH7のケイマン用です。
調べると共通らしいのと、某オークションで100円+送料で、約1000円だったので即ゲットしました。


早速取りけ!


上がボクスター、下がケイマン用


取り替え完了、
予定通り全く同じ形状でした(^^)!



今日も夜勤、朝まで頑張りま~す。


交換方法は整備手帳に載せてま~す!   ↓  ↓  ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2813458/note.aspx
Posted at 2014/06/14 21:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 壊れたり、故障したり。 | 日記

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
S.T.DupontS.T.Dupont * KSK981KSK981
nigoriwainnigoriwain すーさんぼいるすーさんぼいる
ゆういっつぁんゆういっつぁん プ~ちゃんプ~ちゃん

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ポォーシ君は今年の台風21号の猛威により ボロボロ。 6年所有していた思い出深い一台 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.