• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

今年初の白良浜に行く

今年初の白良浜に行く今年初で白良浜に行ってきました。


毎回こんな感じで上げ下ろし(^^)。

台湾に台風が向かっていた影響で、
天気は良かったものの、波は荒れ荒れ(^-^;

気にせずLet's ride!!


沖から見た白良浜です。


今年、観光名所の円月島は補修工事をしているようだったので上陸出来ませんでした(^-^;。

初めて一緒に、ジェットに行った友人も楽しかったようで一安心。











It's me.

楽しい時間はあっと言う間に終わりました。

夏はすぐに終わっちゃうので今年何回行けるかが勝負です( ̄▽ ̄;)!



おっと、ガソリン高すぎ!
光束も去年よりカナリ高くなってるし…。
懐が痛いので、財布がいつまで持つかが、本当の勝負です(´Д`|||)。
2014年07月22日 イイね!

弘法さんへGO&vivio t-top オイル交換

弘法さんへGO&vivio t-top オイル交換昨日は21日で、京都東寺での弘法さんの日。
って訳で友人家族と共にLets ride!

家から高速に乗り約45分ぐらいで東寺に行けるので、タイミングが合えば必ず行ってますが、
今回はいつもより出店が少ない気がしたので、唐揚げ屋のおっちゃんに聞くと、
夏場は出店数は少ないらしいです。





出店は平均1000~1500出店しており
基本的に骨董品や、古着の着物などが多く、子供が楽しめるオモチャ類はほぼ無く、大人向けです(^-^;。

目的は岩納豆(固まった甘納豆)、ワカサギの天ぷら、わらびもち(京都で二番らしい)の購入でしたが、岩納豆は出てませんでした(^-^;、残念。
ブタの僕は食べ物メインでカロリーの高いものが大好物です。


魚好きの友人は金魚を買ってました(^^)。

今回の弘法さんはカナリ暑く、道の温度計は37℃とでてて、危うくヤキブタになりかけでした(;´д`)。


話は変わり今朝から
ヴィヴィオ君ののオイル交換。

僕が毎日乗ってる母のヴィヴィオですが、
カナリ古いのでオイルが悪くなるとタペット辺りがカタカタ言い出すんです。
なのでオイル管理は確実にです


お決まりですが、
オイルはワコーズ、プロステージ 10w40です。



走行は11万キロと結構走ってますし、来月車検が切れるので色々考えたのですが、
継続検査を受ける事にしました(^-^;
がんばれ vivio!

今日も夜勤頑張りま~す。
Posted at 2014/07/22 21:14:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年07月19日 イイね!

バルカン?違う!!ガトリング!

ってなわけで、
現在思い立ったが吉日精神で今月頭に物が揃ったので、

現在ヘッドライト製作してます!
今回は、シーマのバルカン!?
違います!!シーマのガトリングです!!


レンズに書いてました(^-^;。

現在固定もせず光位置合わせ段階でまだ仮止めもしてないので3割り程度しか進んでませんが、こんな感じで完成予定です(^^)v。





一機目よりかっこ良くなればと思ってますが、皆さんの感想頂けたら幸いです(^-^;。
Posted at 2014/07/20 00:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年07月18日 イイね!

アウディTT、移植手術

先週頃から急に暑く感じるようになった大阪なのですが、
その先週水曜日、父上が急に。
「アウディ水温が上がるねんけど」って言い出した(--;)。何で俺に言う。

嫌な予感がしたのですが、
話を聞くと取り敢えず冷却水は問題なく入ってるようですが。
信号待ちで純正水温計がレッドゾーン近くまであがり、走り出すと水温が下がるようでした。

ファンが死んでる??
とりあえずクーラーを作動しチェックしたのですが、水温がレッドゾーン手前でも右側の小さなファンしか回らず左側は動かない所までは確認。

次の日やすみだったので朝からチェック開始。
バッテリー上のヒューズBOXがファンのヒューズでした。
どれも切れて無い(--;)。



次にアンダーカバーを外し、ファンのカップラーを抜いてバッテリー直で繋ぎ動作確認した所。
右は動くのですが、左は不動でした(*_*;。

って訳でファンが死んでるって事で決定(^-^;!


早速父に伝えて、どうするか聞くと。
「なおしとって」→大阪弁で「修理しといて」
と軽く押し付けられた(;´д`)、ので早速某オークションで部品調達しました。

そのファンが先日届いたので早速昨日修理しました。

ゲットしたのは走行の浅いホンダアコード用のファン。
残念な僕は国産が一番安心と思ってるので、中古のアウディのファンは高いし信用出来ないんです。

って事でファンを外す事に。


隙間が少ないのでバンパーを外して見たのですが無意味でした(´Д`|||)。カナリタイムロス。

ラジエターホースや何やらを外して空間を作り、ファンを止めてるトルクスのネジを4本外す。
ファンのカバーに付いている何か分からない物体を外して助手席左側から縦る感じて無理やり引っこ抜く( ̄▽ ̄;)!





後から気付いたのですが、大きいファンのみナットを3本外して先に取りだしておくとだいぶ楽です。



アコード CL7 ユーロR用 ファン


値段は送料振り込み代込み3000円でした。
動作確認もバッチリ。


壊れたファンを外し寸法合わせ。


センターにある程度合わせてタッピングを先に打ち込み取り付け位置を決める。

更に古いファンの配線を半田で繋ぐ。
アウディの配線は3針に対して、アコードは2針。
配線は、アウディのプラスとマイナスのみ繋いで、残った一本は殺す。


アコードのファンは外した状態で元に戻す。


戻したらアコードのファンを取り付け、ファンのカップラーを繋ぐ。


作業の途中から友人が昼飯を誘いに来たので、近所のマレーシア料理に初入店。






ナシゴレンに挑戦!
しかし、出されたのは間違いなく冷凍食品。
味はもちろん美味い!けど気持ちは残念でした(^-^;。


戻って作業開始。
アコードのファンが外れないように、
コーキング剤を打って、バラした物を元に戻していく。

まず水回りを繋いだ所でエンジンを始動しファンの動作チェック。


分かりにくいですが回ってます!
一本殺してどうなるかと思いましたが、無事回りました(^^)。

って事で全部元に戻して修理完了です。
作業は5時間かかりました。

今回もカナリてきとうでしたが、以外といけるもんやなぁと思いました( ̄▽ ̄;)。
(元の線を一本殺してるのは良いか悪いか不明なので、真似しないで下さいよぉ)

ダメ元サイコー!!

さぁ今日も夜勤頑張りまっす。
Posted at 2014/07/18 20:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月13日 イイね!

お祭りに欠かせないアレ!もう買う気にならない?

昨日何となく花火やら何やらを見に
心斎橋から近い松屋町に行ってきた。


松屋町筋は、
駄菓子、オモチャ、雛人形、花火
などなど。こういった物の卸売りをしているお店が数多く並んでる町なんです。



随分前に行ったっきり、久々に行って来たんですが、オサーンになった僕でもやっぱり楽しい!
良く見かける何もかもが安いんです(^-^;。


しかし、夏祭りが大好物のオサーンは、
ここに来ると色々と損した気分になったりもします。


そんな色々な物を、テ◯ヤを敵に回しそうですが紹介しましょう(^^)。


















どうですか(*´∇`*)?
大人買いしたくなりませんか??

これを見ると、出店の値段は高く感じますが、お祭りや花火などその場の気分を楽しむので、付加価値で高くなるのは仕方ないですよね(^-^;?

写真は撮ってませんが駄菓子の卸売り、花火の卸売りも沢山ありますよ。
誰でも気軽に買うことが出来ますし、大阪の心斎橋から歩いても行けるので気になった方は覗いたら楽しいかもです(^^)。



そそ、昨夜?今朝?仕事の帰りに99000kmになったので焦っての撮影しました!


ブレブレですがごめんなさい( ̄▽ ̄;)。
今夜も夜勤がんばりま~す。
Posted at 2014/07/13 23:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
プ~ちゃんプ~ちゃん * たいよう968たいよう968 *
S.T.DupontS.T.Dupont * u-locu-loc *
すーさんぼいるすーさんぼいる nigoriwainnigoriwain

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
自作ヘッドライト&OS技研で世界1機目の986Sの機械式LSDを製作してもらった自慢のボ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
インプレッサが次の車検(今年5月)でスクラップの予定で、 車を探してたら近所で良い物が格 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.