• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

昨日の走行会無事?に終了かな??

昨日の走行会無事?に終了かな??昨日から一泊にて
奥 伊 吹 スキー場の駐車場にてドリフト走行会でした(^^)。

2シーター所有のドリフトドライバーの皆さんは全員悩みの種のタイヤ運搬。

出来たらしたくないジェットスキーで使ってるトレーラーでのタイヤ運搬。
車が壊れたら一大事ですからね。

仕方ないので出発前の日にタイヤ号に変身!

完全に苦肉の策です。

朝の5時半に吹田インター近くで大阪グループ集合→出発!


片道約150kmぐらい2時間程で到着




7時半頃到着。


そのままスキー場ロビーにて支払いを済ませる。


開始前に街乗り仕様のホイールからドリフト用のホイールに交換。




京都グループも8時頃に到着したので、パイロンを並べ、適当にドラミを済ませて走行開始。



走行開始一時間程で僕の前を走る後輩が
”壁にメリ込む“快挙を成し遂げたのでアッパレです!

しかしナイスなアングルでの撮影!
カメラマンさんナイスでした。



大爆笑で写真をパチリ。
言うまでも無いですが、僕は友人のクラッシュは楽しくて仕方ない不届き者です(о´∀`о)ノ。
怪我が無くて自走出来るならノープロでしょ(*^^*)?違う?









更に昼前に1台壁にアタック!
左前のナックルが折れ致命傷(-_-;)。笑えない(^^;
問合せした所、近くの鉄工所で3000円で直してもらえたのでラッキーでした。ロアアームが曲がったので走れなくても帰れるように(^^)。

同じく昼前にハブナットをワイトレ用の短いタイプを使用していたM君がナットをナメさせて色々やったのですが、専用工具を買いに片道80kmの岐阜のアストロまでGO!
結局ナメたナットが外れたのは走行会終了後の19時前。

























最後に16時前にY君の180sxが不調。
クラッチ内部が壊れたようで、自走では動かせなくなりました(-_-;)。これも笑えない。

16時半頃から駐車場の掃除


最後に動く車を集め写真撮影




今回の参加台数は総勢12台でした!
ここで解散された皆さんお疲れ様でした。





タイヤの使用前、使用後です。
内1セットは後輩のタイヤで、1セットは疲れて使えなかったので1日で3セット使い切りました。

撮影後、一泊希望者だけで去年から恒例のBBQをコテージにて開始。
宿泊者合計13人だったので去年同様
アグリコテージ2棟借りました!

コテージは
BBQ用の網、鉄板、トングを無料で使えます。
食器、炊飯器、レンジ、ドライヤーなどもあるのですが、
風呂場にシャンプー、リンス、ボディーソープ、タオル、歯ブラシなどは無いので持参です。















結局午前1時まで酒盛りをして就寝。

180は現地のショップに入院させる事になりました。




今朝180の件が落ち着き9時半に京都グループは退散。
大阪グループは11時に180を見届け退散。


所が最後の最後に問題勃発!
コテージから20分ほど下ったコンビニで買い物をしポォーシのエンジンをかけようとしたのですが、まさかのエンジン不動。
セルは回るのですが……。
取り敢えず、ガソリンメーターがボケた定で止めていたコンビニ斜め前のGSで5L足してもらったのですが変化なし。

燃料ポンプのヒューズも正常……。
火花が飛んでないか、まさかのエンジン不動。


取り敢えず車とトレーラーを持って帰る方法を考えたのですが、
現地でレッカーを借りポォーシだけ積み連れ帰り、家からエスティマをレッカーに積んで現地で返却→エスティマでトレーラーを引っ張り帰る。

ベストやけど時間は13時前。
3往復で飛ばして片道2時間×3往復(^^;。

一時間程イロイロ調べたのですが改善されず諦めかけたその時まさかのエンジン始動!

そのままエンジンを切るのが怖いのでトレーラーを繋いで弾丸で帰って来ました(>_<)


結局家に着いてからエンジンを切っても普通にかかるし、原因不明です。
何かのセンサーが悪さをしているのか、もう一回止まったらPCに修理に入れようかと考えてます。

この怪しい原因を知ってらっしゃる方はご一報くださいm(__)m!


次回は10月辺りに企画しようかと思います(  ̄▽ ̄)。

はぁ現在死ぬほど眠いのですが、5時まで仕事頑張ります!
Posted at 2015/04/26 01:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年04月18日 イイね!

ポルシェスペアキーの値段&マフラー交換

今日は昼一からPC(ポルシェセンター)へ
スペアキーを作りに行って来ました(^^)



何処とは言いませんが、大阪北側(バレバレ?爆)にあるPCは菊池ばり(キムのすべらない話)の仕事の出来ない残念な営業マンがいるので2度と近づきません。


と言う事で、今回は大阪西側PCに行ってきました。



作業中にメカニックの方に、
現在抱えているドアを開ける時に窓が少し下がるシステムの話をしたのですが、窓の角度が合ってないらしく丁寧に位置の合わせ方を教えて頂きました。
親切丁寧で好感度です!

30~40分待っていると完成しました。




今回鍵部分は古い物を使い、
リモコン部分だけ新しくしてもらいました。
40000円弱(-_-;)。
鍵も彫ると60000円程らしいので、僕のようなボンビーは鍵を無くす訳にはいきません・・・(;´Д`)。


もうPCには用事は無いのと来週走行会なので、自作爆音マフラーを取り付けしました。
爆音では預かってもらえませんので、
今日まで我慢でした(^^;。


いちいちバンパーを外すのがメンドイですが、一時間程度で作業終了。




写真とり忘れで会社で撮影。
取り敢えず復活です(^^)v!!


すでに少し眠いですが今日も夜勤頑張ります(|| ゜Д゜)!
Posted at 2015/04/18 22:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2015年04月17日 イイね!

ポォーシのエンジンオイル&MTオイル交換、その他色々

ポォーシのエンジンオイル&MTオイル交換、その他色々昨日と今日の2日に渡る作業
半年ブリブリのポォーシ君の健康診断

久々に来週ドリフトの走行会を奥伊吹駐車場で行うので早速メンテナンススタート。



ジャッキで上げてアンダーカバーを外す。
これをどけないとMTオイルは抜けません。メンドイ(^^;


MTオイルはかなりキレス!!


自作で強力磁石を付けたドレンボルト。
鉄粉も少な目です!


今回入れたのはニスモのギアオイル。75w140
良いのかどうかは不明ですが、蓋を開けてノズルを出すとそのままギヤボックスにオイルを注入出来るのは便利でした(^^)v。


続いてエンジンオイルの交換


8L前後抜けたようなので、お決まりの
ワコーズのプロステージ10w40を足す。

組み上げたら完了。


丁度作業が終わる頃、
この春新車でプリウスαを買った友人が
「車高調買ったから着けて!」と持ってきたので、作業開始。




プリウスαの足回り交換の大変なポイントですが、フロント左右のアッパーボルトの一番奥が狭すぎて指が入らないので100%ナットに触れない。
ここさえ首降りのメガネラチェットを使って
クリアー出来たら他は簡単(´∇`)

夕暮れ時になったので終了。
今回入れたのはクスコのフルタップでした(^^)v。


日が変わり
今朝はリアの足回りがコトコト言うのでばらして点検。


アッパーのピロにガタが出たのかと思ったのですが、どうも車高調の取り付け部分から音が出ていたようです。


次は去年の年末にゲットしていた
Clarionのサブウーファーの取り付け。








コントローラー付き。
アッサリ完了。


最後はステアリングの交換


ナルディクラッシック36π
カナリ使い込まれてヒビだらけ(^^;


使わないと言う友人から貰ったナルディ。
同じく36πで極上!カナリ良い感じ。
アリガトゥーD君。


こんな感じの2日間でした。
眠いですが朝の5時まで仕事がんばり~ます!
Posted at 2015/04/18 00:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2015年04月11日 イイね!

取り敢えずポォーシ修理完了&コマジェオイル交換

昨日から明け方まで降っていた雨は、
今朝目が覚めると止んでいたので昨日のルームランプの原因を探るべく運転席のシートを外しイモビのコンピューターをチェックしてみたら…………
カップラーの片側が斜めに抜けていました(-_-;)。
カチッとロックする物なので、ポルシェディーラーが中途半端に取り付けた物を僕がいじって抜けかけただけでした(^^;。
お騒がせしてスミマセン(^^;;!

これでリモコンも、ルームランプも正常に。


ついでにコマジェの初オイル交換。


エンジンが組まれて約1000km走行らしいですが、しょーむないオイルだと嫌なので一度気持ちのリセットの為に交換。

母親のスクーター(トゥデイ)で愛用しているオイル交換セットを使う。
ドレンは19mm

あっという間に交換完了。
オイルは1,5L入りました!気持ちはスッキリ。


続きまして、ポォーシ君の抱えている故障悩みの最終章。

●窓の自動で上下するシステム
●給油口のモーターの異音
(動作時ギーギー鳴る)

窓のレギュレターは車を預けている間に知り合いの車屋で新品に交換してもらったのですが、症状は治おらず再度調整してもらいに行ってきたのですが、治りませんでした(-_-;)。
原因は窓のレギュレター以外らしいです。(PCに言われました)

取り敢えず諦めて、ついでに注文していた給油口のモーターの交換


初交換なので手こずりましたが、無事完成!


取り敢えず、窓は2ミリぐらいしか下がりませんがそのうち直します。
久々に何不自由無い感じに戻ったのでヨシです(^^;;!


来週金曜日ポルシェセンターに車持ち込んで来ま~す。
Posted at 2015/04/11 22:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 壊れたり、故障したり。 | クルマ
2015年04月10日 イイね!

バッテリー交換またまた不具合!?

バッテリー交換またまた不具合!?先日ポォーシ君は戻ったのですが、
半年放置に近かったからかバッテリーが弱く、買い換えるついでにコマジェ(スクーター)のバッテリーも買いました。

昨日休みだったので、朝から作業開始。
繋げる前に双方少しリフレッシュ充電(必要かは不明)。



その間にコマジェのシートカウルを分解。
駆動系内部を冷やすエアダクトが完全にちぎれていたので、
雨や土ホコリを吸うのを避ける為に綺麗な中古をゲットしたので交換&アイドリング調整(少し低かった)。

ちょちょいのチョイで完成。
キックだったのがセルでかかるようになりました(^^)v
コマジェの作業は終了。


ポォーシ君のバッテリー交換開始。


上のが新しいバッテリーですが、
986用で買ったのですが若干横幅が短い。
まぁ気にしない×2。

この時に気付いたのですが、バッテリーを押さえている金具がない(-_-;)
外した事もなく、見たことも無いので今まで無かったようですね(^^;。
近々製作します。


ついでに、
半年入院の原因になった大雨でのイモビのコンピューター水没事件。

対策をしました。


はじめはスポンジを土台にしようかと思ったのですが、水を吸うので却下。


何かの足に使うゴム(一個88円)。


これを両面テープでコンピューターに貼り付けてタイラップでボディ側に押さえつける。

ゴムの板を置こうとしたのですが、浸水時に水嵩が増すので下駄式にしました(^^)。

コンピューターがシートに当たらないよう少しカットしてますが25mmは高くなったので、これで水害はカナリましだと思います。

水没以来、今だに給油口のモーターの調子が悪いので(明日修理予定)、イモビのコンピューターが水没した場合修理に20万円越えの可能性大です。
(最低10万円弱コンピューター&キーのセットアップ)

カーポートをお持ちの皆さんも、出先で台風や豪雨に当たる前に早めに対策するようお勧めします(^_^;)。


作業が終わって気付いたのですが、
リモコンキーが効かなくなり(前後トランクのみ開き鍵はかからない)、
ルームランプと前後のトランク、
カーテシランプが点かなくなりました(|| ゜Д゜)。


今回の作業は
バッテリー交換
コンピューターの位置を上げた


原因は何でしょうか!?
足元のヒューズを見たのですが何処がルームランプか分からないので、ヒューズ全部チェックしたのですが切れてる箇所が無いんです(-_-;)。

天気が回復したらシートを外して再点検してみるつもりですが、お心当たりのある方がいらっしゃれば教えて下さ~いm(__)m!
Posted at 2015/04/10 23:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
33 人のお友達がいます
ゆういっつぁんゆういっつぁん S.T.DupontS.T.Dupont
プ~ちゃんプ~ちゃん たいよう968たいよう968
KSK981KSK981 nigoriwainnigoriwain

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ポォーシ君は今年の台風21号の猛威により ボロボロ。 6年所有していた思い出深い一台 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.