• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

ナイスなカフェ&サイドブレーキ交換から~明日の準備

ナイスなカフェ&サイドブレーキ交換から~明日の準備昨日新規開拓!
少し前から気になっていたカフェがあったので、自営を営む友人と二人でランチ。


お店は夢咲茶屋
カフェにはまったく見えない入り口




中に入るとTVとかで見たことのある電話が昔のまま置かれている。


カナリの歴史を感じるのでお店の方に聞いてみたら、築200年くらいだそうです。




昔の家の作りは何でこんなに落ち着くんやろ(^^;。

デブのおっさん二人にはぴったりの体に良さそうなランチを頂きました。幸せ!


良く晴れていたのに部屋の中は26~27度と扇風機だけで十分な気温。
かなり古い扇風機も良いアクセントです




ランチ後に頼んだ
夢咲茶
ナッツが入って甘くておいしいかった。

他にお客さんが居なかったので、田舎に帰った気分でのんびりさせて頂きました。

お母さんも気さくで、
裏庭の駐車場にはアドバンA3Aのホイールの入ったダルマセリカ
ってな事で夢咲茶屋は僕のルーティンの仲間入りです!


続きまして
今日の出来事ですが、Myポォーシ君のサイドブレーキの塗装がハゲてみすぼらしく


しかも先日サイドブレーキのプラスチック部分を割ってしまいました。
何となくネットを見ていたら某オークションで激安で売られていたので即ゲット。
昨日届いたので交換しました!


センターコンソールを外す為にサイドブレーキの調整ナットを外してしまう。


するとサイドブレーキが一番上まで上がりセンターコンソールが外れる。

後はサイドブレーキを固定する13mmのナット4本はずすだけ。




手前が元々付いていたサイドブレーキ。
良く見るとステッチとボタンの色が違う。

ポォーシ君が来て間も無く
サイドブレーキにあるスイッチが悪いのをワコーズの接点復活剤で修理した事があるので(それ以降今現在まで二年問題無し)、先に注油。


自作の通電チェッカー 電灯


ボタンを押すと消えるので問題なさそう。

各部にオイルやグリスを塗って新しいサイドブレーキを取り付け。
グリップとボタンは元々の物に付け替えてサイドブレーキ交換完了です。

残念ながら完成写真を撮るのを忘れました(-_-;)。

今回使ったケミカル類


用事が無くなったので明日泉南に住む友人の別邸にて、友人たちとBBQ予定なので料理の下準備。

豚ロースをホークで刺した後ビールに漬け込み、
「柔らかくなーれ」と話しかけながらお肉の回りを3~4周回る。

これで豚は柔らかくなってるはず。笑

これだけでは少ないので、鶏もも肉をブルガリアヨーグルトに浸けて


「えーか?えーのんか!」と言いながら鶏肉を優しく揉む( ; ゜Д゜)。
変な事を考えたあなたは立派な変態です!笑

仕上げにタンドリーチキンの粉をまぶして "揉みしだく"と完成。
豚肉は水分を切ってクレイジーソルトを適当にまぶして下準備は完成。


明日は雨っぽいですが雨でも何処かでBBQする予定で~す!

仕事終わらせて早くねよっと(*_*)。
Posted at 2015/08/30 01:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月21日 イイね!

今年3回目の海

今年3回目の海何だか今年も天気の都合でスタートで出遅れましたが昨日今年三度目の白浜でジェット。

大阪は雨との予報でしたが和歌山はギリギリ曇りっぽいので行くことに。
残念な後輩と二人で前のりで行きハイエースで就寝。
夜中に大雨が降りだしてテンションが下がったのですが朝起きると雨は上がり晴れ間が出てました。

ってな訳で朝の8時前くらいから
釣れる気はサラサラ無いですがなんとなくルアー釣りをしてみる(^-^)。


30分くらい頑張って見ましたが釣れませんでした(^^;。


何だかんだと用意していたら、土日しかほぼ来ないはずの地元の後輩が来てたので久々に一緒に遊ぶ事に。


久々に台数が増えて5台で遊んでました。

17時を過ぎたので我々二人は先に退散










台風が近づき天気も微妙かと思いきや、
良く晴れて良かった(^-^)v。



又来週も乗りに行こうかと思います。
盆は過ぎましたが僕の夏はまだまだ終わらん!!
Posted at 2015/08/21 19:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月19日 イイね!

新しい事に挑戦&頼まれ事で修理

皆さん色々趣味をお持ちですよね~
ぼくも趣味は色々あるのですが今回趣味と言って良いのか悪いのか、
スモーカーを使った料理に挑戦。

色々拘りの多い残念な後輩のKはバーベキューになるといつも出してくるいぶすくん。

カナリ使い込まれてて汚ならしい見た目より、仕上がった豚ロースの味は格別。
サンチェとコチュジャンで食べると又絶品。


簡単にあんなに美味しい物が出来るならと道具を買い揃えて見よう見まねで挑戦してみました。

買ったのは
折り畳み式のスモーカー、さくらチップ
炭火は片付けるのが面倒なのでカセットコンロ

食材は
ホタテ、ヤリイカ、
ウインナー、豚ロース (塩コショウ済)

いつも作業している駐車場にて調理開始。


風が出てきたので風避けをし火力を調整しながら待つこと約一時間。


ジャジャーン。見た目は合格!
重要な味ですが豚ロースは後輩の味には負けますがうまい(^-^)!

他の食材は微妙(焼いて食った方がまし)
初めてって事でかなりヤッツケだったので、豚に合わせて同じ時間燻したのが間違いと思います。
温度計を用意して食材に合わせた調理時間を極めないといけないと思いました(^^;。


初スモークで勉強になった事が沢山あったので次回はもうちょい考えてやってみます!


続いて。
またもや母上が「又壊れてん。」
と持って来たのは郵便受けの裏蓋。


5年くらい前に一度修理したのですが、基本設計の問題で割れたようです。

これを直しても又割ることになると思いホームセンターで
アクリル板、ステンボルトナット、蝶番、
フック(開けるときに摘まむ箇所に使用)
コの字のステン板(アクリル板の縁の部分)
などの材料を集め、切った貼ったしながら作ってみました!


我ながら上出来!母上も満足の仕上がり。

以前の物は構造上90度しか開かなかったのが壊れた原因で、今回は180度真上まで開くようにしたのでもう割れることは無いと思います(^-^)/。
近々スモークフィルムを貼って中を見え難くしようかと思いま~す。


明日は休みなので和歌山に来てまーす!
夏も終わりに近づいて来たので明日も海を満喫してきます(^-^)v。
Posted at 2015/08/20 01:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月15日 イイね!

ちょっとした裏技&今週の出来事

先週の木曜日に海で遊んでいたらアンカーがスマホに直撃。
携帯の液晶が割れました(-_-;)。



iphoneユーザーの方はそのままでもタッチパネルは使えるのですが、アンドロイド携帯はそうは行かないんです(^o^;)。

そこで以外と知られていない裏技なんですが、


スマホの充電器差し込み口にUSB変換アダプターを差し込みマウスを繋ぐと矢印が出てくるのでマウスでタッチと同じように扱うだけ。

これを知っていると、LINEも電話も出れないので急いで携帯ショップに駆け込まなくて良くなります(^-^)。

このUSB変換アダプターは品揃えの良い100均にあるので、もし知らなかった方は早めにゲット!
備えあれば何とかって奴です。

僕は2年部屋で寝かせていた物がやっと役に立ちました(^^;。

って事で今週月曜日
携帯を新しく変えにdocomoショップへ
機種も決まったので早速ネットで携帯カバーや強化ガラスフィルムを注文。
前の携帯では強化ガラスフィルムがラインナップに無かったので、これで今回のような液晶割れの心配が少なくなり安心!

昨日その強化ガラスフィルムが届き、早速携帯に取り付けようとしたら…


まさかの新品で割れてた(-_-;)。
「なんでやね~ん!」
って思わず叫んでしまった(-_-)。

問い合わせると何百枚と売ったけど初めての事らしい。
今日新しい物を送って貰ってるようなのでもう少し待つことになりました(*_*)。


おっとそれから、
この夏偶然海で知り合った方から
凄い物が家に送られて来ました!


でかい!


初めて家の敷居を跨いだのは、
高級食材の伊勢海老君!!

どうさばいて良いのか解らないので
とりあえず真っ二つに割って焼きました!


ギリギリ グリルに入りました(^-^)。
味付けせず食べたのですが、味は間違いなく旨し!


伊勢海老を頂いたのは写真右側のHさん。

突然話しかけられ、会話をしている内にLINEを聞かれ連絡交換したのですが、この時は知らなかったのですがとある筋では有名人の方でした(^^;。
ふざけた顔でご免なさい(^o^;)。


何年もみんからしてますが初めて僕のまともな顔出し(写真左側)、Facebookに載せるとHさんが撮った写真を頂きました~。


ではでは今宵も夜勤頑張ります。
Posted at 2015/08/15 23:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月10日 イイね!

オイル交換×3&ジムニーのタービン交換

毎回同じ時期に交換する我が家の車たち。
時間があったので炎天下の中デブ汁たっぷりでオイル交換しました。


母上のvivio t-top


ムーヴ君


エスティマ ハイブリッド
気分はスッキリです!

ポォーシ君はくそ暑い中ジャッキで上げないといけないのが面倒だったのでまた今度(^^;。


続いて昼過ぎから別の作業。
以前からの約束していた、友人でありみん友のふっさんの所有するジムニー君のタービンを交換しました。

ふっさんの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/1771580/car/1311789/3335594/note.aspx


初めて覗くジムニーのエンジンルーム。

今までの経験でやってやれんことは無い!
加工から全て自分でやったBEレガシィの
ツインターボ→シングル化に比べると楽チンチ~ン。

タービンにまつわる見える物を全部外す。

とりゃとりゃ~

タービン君こんちわ!

うりゃ~りゃ~!!
で完成。
作業時間は初めてだったので2時間半かかりました。


記念のツーショット。

作業終了10分後に終了の合図の如く落雷
警報レベルの豪雨(-_-;)。
ギリギリセーフでした。


ジムニーのタービン交換は今回で完全に要領を掴んだので次やるときは片道30分~40分で交換する自信があります(^^)v
Posted at 2015/08/10 10:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
34 人のお友達がいます
u-locu-loc * すーさんぼいるすーさんぼいる *
たいよう968たいよう968 ゆういっつぁんゆういっつぁん
プ~ちゃんプ~ちゃん S.T.DupontS.T.Dupont

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
皆さんとは違う乗り方と思います。 実は何を思ったのかコレドリ車です! 通勤用の軽やミニバ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.