• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

悪用禁止!車検の裏技??

昨日朝に気付いたのですが、車検が本日の26日まで( ; ゜Д゜)。

ユーザー車検で自分で行くのが面倒な時に車検を頼む友人J太郎にTELした所、「26日行けるよ!」との事だったので仕事の休憩中にチェック。

通勤使用なので改造はまったくしてないのですが、ブーツ類が破れていると車検はパス出来ないので点検してみると…。

ドライブシャフトのブーツは左右は問題なかったのですが、ロアアームからナックルに繋がる部分のブッシュが左右アウト(-_-;)。
&タイヤもフロントは完全にアウト(*_*;。

時間も16時、おまけに仕事中。
仕方ないので裏技で凌ぐことに……。


仕事を終えて寒空の下自宅にて作業開始。


タイロッド、ドライブシャフトを外さないと作業が出来ないのがメンドウ(*_*;。


これです。
昔は言われなかったのですが、最近厳しくなってます。

交換部品は無いので裏技です。

皆さんの家にも転がっている50πの熱伸縮チューブ!無い?笑


適当な長さに切って、破れたブーツの上から被せてヒートガンで暖める。




組むとこうなります(^-^)。

絶対ばれないとは言い切れませんが、
見た目は破れていないので大丈夫です。


反対側のドライブシャフトが抜けず悪戦苦闘。
30~40分オイルを注したり、叩いたり、こちょばしたりしても結局外れず、ボールジョイントリムーバーを加工して交換しました(^^;。


先を削る!カナリ荒業。
おかげでドライブシャフトに当たらず無事に取り外せたので、反対と同じく熱伸縮チューブで修理。

我ながら完璧なごまかし方でした!
タイヤはスタッドレスタイヤに交換。


今朝車をあずけて、先ほど無事車検に合格したと連絡ありました(;´∀`)。

また時間があるときに修理せねば( ̄▽ ̄;
Posted at 2016/01/26 12:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!

やっちゃえ日産、新型リーフが我が家に。

やっちゃえ日産、新型リーフが我が家に。何を思ったのか急に電気自動車に興味が湧き見積もりにいったのが、一年ほど前の出来事。

結局買うまでには至らず、最近まで何となく忘れていた電気自動車ですが
日産のCMで見た
リーフvs180sx


まじか!?と思ってた頃、たまたま見つけた新型リーフのモニター募集

興味本意で応募してみたら近所の日産ディーラーから連絡がきました。

先週の14日に近所の日産にて手続きをしして(簡単なアンケート&免許証コピー)、
一週間モニターとしてリーフ24kwh
(バッテリー要領小さい方)を借りてました。




とりあえずブイブイ近所を乗り回す事約2日。


予定走行距離が出ないレベルまで走らせて日産にて充電。

ナビのモニターにも警告&充電スポット
なかなかナイスですね。


充電スポットのモニターですが30分で停止。
満タンになるまでしてくれたら良いのに(*_*;。
因みに30分で71%充電出来ました。


更に30分充電して高々18%増えただけでした。


結局一時間では満タンにならないようです。
充電89%で
エアコン25℃、ECOモードで約130km走行出来るとの事です。
満タン228km走るんじゃないの??


買い物などしながらぶらぶら山道を走って戻ると予定距離とぴったり。
(たまたまだと思いますが(^^; )


室内空間は普通に広いです。





トランクもカナリ広い。

しかし、後部座席がリクライニングしないのはカナリ減点です(^^;。


左が急速充電、右が普通充電

エンジンルームはもちろんモーターのみ。

前後シートヒーターも付いて快適です!
エアコンのヒーターよりは電気を必要としないので、電気消費対策だと思います。


180sxに勝つとCMしている加速ですが、ECOモードだと普通に乗りやすい設定ですが、ECO解除で踏み込むと鬼の加速をします。
まじで早いです!!
ターボかスーチャーでも付いてるのか?ってな程。
実際my ボクスターSより加速は早い!?と思いました。
なのでゼロヨンだけなら180sx(ターボ)より早い可能性は十分ありますね。

アクセルを踏み込むとパーマンの最高速+31kmまではすんなり出て、まだ加速出来そうでした。
リミッターまで行きたかったのですがここまでしか試してません(^^;。


これから購入を検討される方の為に、
今日までの一週間約250km走ってみた僕の率直な感想ですが、

走りに関しましては、まったく問題ないです。
全開で踏むと3000ccクラスの加速感はあります。
だいぶナメてました(^^;

走行距離、バッテリーに関しましては、
カタログでは、
30kwh車は 280km
24kwh車は 228Km となってますが、

借りた24kwh車は普通乗用車と同じ扱いで運転するなら、環境、状況、エアコンなどで随分変わりますが、僕の乗り方(エアコン25℃、ECOモード)では100km先の充電スポットを目指して走るのが最善。
実際、100km程でバッテリー警告がでました。
出先で充電スポットが無い状況なら片道50kmほど程でないと不安ですね(^^;。


当たり前ですがメリットは電気充電で安くなる、静かのみです。

充電スポットで急速充電なら約1時間で9割充電出来ますが、家庭用なら7時間かかります。

まだストレス無く遠出が出来るレベルではないので主に通勤用。
通勤用として使用するなら、三菱の軽自動車i-mievで良いかな?って思いました。
(普通車の必要が無い)


今回初電気自動車だったのですが、
静かすぎて気付かず道の真ん中を歩く方々&飛び出しで1度ヒットしかけました。
大阪の狭い道では危険でした。


ぶっちゃけ、バッテリーの進化&充電スポットを考えるとまだ電気よりハイブリッドだと思いましたが、良い経験が出来て良かったです(^-^)v。
Posted at 2016/01/20 13:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月02日 イイね!

謹賀新年!

謹賀新年!あけましておめでとうございます!
正月も休みなく夜勤してます(^^;。

31日テレビを見つけたまま気が付くと夢の中。目が覚めると明け方4時、正月気分も無いまま元日。

お腹が空いたので会社から貰ってきた御節料理を頂きました。

御節のおかげでちょっと正月気分(^-^)。

近所で初詣



大吉!
まったく信用してないのですが、
縁起は良いですね~♪


世間は正月みたいですが、正月休みも無い僕には普段と同じなので正月早々車いじり(^^;。
最近ポォーシ君の左ライトが点灯直後、チラついた後点灯するので仕事前にバーナーを交換する事に。







会社来る途中に気付いたのですが、治ってませんでした(-_-;)。
バラストが悪いのかも……
まだ点灯するので近々治します。


そんなこんなで今年も自分なりにイロイロ車いじりやって行こうかと思ってますので宜しくお願い致しま~すm(__)m!
Posted at 2016/01/02 23:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RXT-X修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 14:40:33
taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
34 人のお友達がいます
S.T.DupontS.T.Dupont * Super chabuSuper chabu *
すーさんぼいるすーさんぼいる * プ~ちゃんプ~ちゃん
ゆういっつぁんゆういっつぁん たいよう968たいよう968

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ポォーシ君は今年の台風21号の猛威により ボロボロ。 6年所有していた思い出深い一台 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.