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高町 基のブログ一覧

2012年08月09日 イイね!

ま・・・・まさか・・・

ま・・・・まさか・・・何シテル?でもつぶやきましたが・・・


このたび・・・ものっそいものが手に入りました・・・・


といっても前々からほしかったもので・・・まさか手に入るとは思ってませんでした;


金ないのにこんなん買うなよって思わないでくださいね!


↓ゲットしたもの



RS  WATANABE Rtype 14x8.5J 4/114.3 off-13
カラーが黒っぽいので色をシルバーに変えようかと思ってます。


さらに・・・最近ゲットしたもの



フライホイールストッパー
これでフライホイールのボルトも簡単に取れる!!!


そんなに高くなかったっす1000円以内でした

盆休みこの2つをなんとかして使って色々やってみようかと・・・

ワタナベのほうは今リアに履いてる8Jをフロントに持っていって
リアに8.5をもっていきます

で、今まで履いてた7.5Jを売却する予定

これでホイールは理想の値にもっていけました!
あとはフロントバンパーを補修して車高調を組んでエンジンを載せ変えたら・・・

次はリアフェンダーをもうちょっと出そうかと思ってます。

それと内装もちょっといじろうかと・・・
この際スタックメーターあたり入れたいとおもってたり・・
スタックってたしか車検通らないんでしたっけ・・・?表示さえしっかりしてれば大丈夫な気がするんですがだめなんですかね?

とりあえず・・当面はゲットしたホイールを塗装して185/60R14か55R14をブッコム予定!

あぁ・・・10年目にしてやっとここまでかよ・・・・すまんねハチ・・・
Posted at 2012/08/09 22:53:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2012年08月07日 イイね!

エキマニなど交換してみた・・

エキマニなど交換してみた・・
どもしゃっす

またまた久々に日記でござる


さて最近の基さんのハチロクですが・・・


やっとこさ暇が出来るようになったのでマイハチいじりましたよ!

で、今回取り付けたのは・・・・エキマニとデスビ遮熱板とスポーツ触媒!!



てなわけでとっつけましたが・・・これまた一苦労しました;
取り付け最中色々ありましたわ・・


まず純正エキマニのステーが外れない
触媒の排気温センサーはずれない
案の定触媒まわり腐って固着でボルトはずれない

サンダーで削ってOリングついてたフックステー折れる
ミッション側についてたエキマニステーぶったぎったはいいが新しいエキマニにあたる
なんとか外したがバンテージ若干破ける;
5バルブ対応のセクションのエキマニなのに取り付けボルトが1つつかない;

などなどありました;


一番はまったのが・・・
デスビ調整と取り付け・・・


あまりやったことないのにぶっつけ本番でいつもやってます!(キリッ

正直ここまでまったくもって時間もなく写真すらとってません!


閉店時間2時間オーバーして結果エンジンかからずで一日お泊り

次の日の朝もう一度ネットで調整を確認して再度チャレンジ・・・・




かかった・・・・





てなわけでここで今回の失敗点を反省

まず、デスビを外す前にしっかりタッチペンでマーキング
そして点火の調整度をタイミングライトであらかじめ確認

で、今回行ったときの失敗ボンミス


デスビを外した際には基本的にエンジンの1番を圧縮上死点にすること


ここでまず基さんはバカをしました;
カムプーリーのアイマークだけをみていたこと・・・・・


そらかからないわ;


クランクシャフトのアイマークを0度にしたときカムプーリーのアイマークがちゃんと上?にきてれば1番圧縮上死点

これをやらなかった・・・ばか者は俺です;
焦ったこともあるんですよね・・・時間もなかったので3時間これを繰り返して結果その日にマクラをぬらしました;


でも今となってはいい勉強になりました。

さてカムとクランクを調整して1番圧縮上死点にしたら・・・今度はデスビのほうをいじります

本体を引き抜いた際に本体側とスプラインが切られてるネジ?のほうにこれまたアイマークがあるんですよね;

これをあわせてからエンジンにぶっさします

それと、ここでエンジンハーネスについているT端子を短絡させます。調整にはこれを短絡させないといけないです。

前期型だとちょうどバルクヘッドのエアコンの配管の近くに黄色の丸いコネクターが3つあります。
でかいのが1こ、小さいのが2こ、それに隠れてるかのように四角いT端子があります。

そのT端子を平端子で直結させます。

後期型はバルクヘッド側に小さいボックスがあるのでそこにあります。

これで準備はOK

カプラーは燃料ポンプの強制作動に使う短絡端子です。これを行なう事で
突然のエンスト時にポンプが死んでるか生きてるかが確認できます。
蛇足ですが、ポンプの作動チェックの際は給油口からモーター音を聞きま
す。

と、どこぞのネットのサイトからのコピペですっと

さて・・・気合一発セルを回します。



これでかかりました!

即座にタイミングライトにてデスビ本体をゆっくり回しながらアイドリングが落ち着くとこにおさめます。
基準は9~11度の間だそうです。


まぁこんななんやで今回かなり勉強になりました


で、取り付けた結果ですが・・・

エキマニと触媒が60φなので抜けがよくなったせいか・・・低速トルクががっくりおちました;
純正エキマニって58φだかなんだかだっけかな・・その分落ちて中間が伸びました。

あと・・・音が前にも増してうるさくなった・・・さすが60φ・・・ここまでうるさいとは;

でもいい感じですね。
今度はエアロ取り付けにすすみますよ。
それと、なんだかメーターの針の動きがおかしくなったです・・・
どなたか86用のアナログメーターのメーターケーブルもってないですかね・・・・


トヨタ共販できいたら生産中止だそうで;

現役で走ってる車のパーツを廃止て・・・・
しかも肝心なところのメーターケーブル・・・どないせぇっちゅうねん。・・・・



解体屋でもさがすかなあ・・・・・
Posted at 2012/08/07 22:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2012年07月29日 イイね!

(*ノωノ)買っちゃった・・・

(*ノωノ)買っちゃった・・・お久しぶりでござるよ


さて・・・以前の日記より数日・・・・1週間でござるか・・・

あれからなんだかんだ考えた結果・・・ひとつの結論にたどり着いたでござるよ


もう・・・割れてても直せばいいじゃね!?


結果今日29日・・・・




ヤフオクにて・・・






諭吉一人を生贄にして念願のマッスルベアーのグットラインのトレノ用フロントバンパーをゲッツ!



目標は



こんな感じ

コレの為に後期のフロントバンパーウィンカーも新品購入したんだもんね!
FRP補修は初めてやるけど割れてる部分はさほどないみたいだから大丈夫かも!?


予定ではコレを補修して綺麗にして取り付け・・・お金ためてフロントバンパーにカナードつけようとおもってます!!!(`・ω・´)キリッ


さーやることやりますかね!!


てなわけで報告日記でした



Posted at 2012/07/29 21:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2012年07月22日 イイね!

ハチロクのフロントバンパー

本当に最近思うこと・・・


マイハチのフロントバンパーをどこのものにするか・・・


一番最初に考えていたのはRunFreeのフロントバンパーでした

しかしこれ4万強なんですよね・・・

次に考えたのは

Jbloodのフロントバンパーでした

しかしこれもまた4万近くするんですよねぇ・・・

デザイン的にシンプルで凄く好きでヤフオクでもそれなりに安くでてるみたいですが・・・

次に考えたのはテックアートさんのフロントバンパー

これまた値段は変わらず4万強・・・

フロントバンパーはコレくらいが相場なのかな・・・?

最終的に気に入ったのがマッスルベアーのグッドラインのフロントバンパー
サイドにエアダクトもあってデザインが凄く好きwwww



でも・・・これも4万強


なのでレプリカでいいかと思いヤフオクで探したらあるんですねぇ・・・


在庫が常に変動しているのか・・・在庫が少なすぎる・・・

しかもソフトFRPで割れにくいときたもんだ

コレは買いだな!とおもったんですが・・・先立つものがなくなってしまい断念・・・
購入すると2万ちょいでかえるのでコレにしようかな・・と

あと残る問題はリアバンパーにとりつけるリアアンダースポイラー

一時期リアバンパーを一式交換予定でいたのですがやはり金銭的な問題でアンダーだけ交換しようということに・・・・

mixiなどで掲示板で声をかけているものの1件は声をもらったんですがあまり自分の欲しいものとはちがったのでなかったことに;

Jbloodさんのが一番しっくりくるんですよねぇ・・・
前期リアバンパーから後期リアバンパーに変えるので・・・・


んー・・・どうしたものか・・・・
コレさえ決まればあとはバンパーウィンカーとエアロミラーの配線もやれるのですが・・・


先は長そうです・・・


Posted at 2012/07/22 22:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2012年07月21日 イイね!

足回りの交換(´Д`*)ハァァァン

どもどもまたまた久々の日記になります


最近職場の忙しさも落ち着いてきまして
自分の車もちょこちょこいじれる時間がでてきましたので・・・・



今回はスタビライザーリンクを新品にしました!!


まず構造を把握・・・
トヨタ共販の展開図ではよく分からないため
分解しながら交換です。



いちおう部品はとってあるのでいけそうなきがする~


やっぱりスタビリンクだけはずしてもだめだったみたいなので2箇所スタビライザーをとめてある
部分をはずしました


思ったとおりスタビがバンザイしてくれたのでリンクロッドごと引き抜くことに成功

やっぱり交換していなかったのでブッシュはひび割れていて
それを挟んでいる皿(リテーナー)も錆びて割れていました



おつかれさまっすブッシュ君

今回はリンクだけなので次回はスタビを固定してるブッシュも強化のものを入れたいと思います


外したものと同じようにリテーナーと今回新しく用意したウレタンブッシュを挟んで・・・

締め付けて完成



フロントはこんなものですかねー

次にリアに移ります

リアはフロントより簡単ですね

どうやらボディーにステーがボルト二本で固定されてるためそれを完全に抜かずに左右緩めてから
外すとブラブラ上体になります

そこからステビエンドの14mmのボルトをはずすとリンクがアッシィごと取れます

今回はリアもフルで新調しようとおもったのですが・・・トヨタ共販に部品をたのんだところ・・・
リテーナーの枚数が足りなかったようで・・;

しかたないのであまり錆びていないリテーナーを再利用!

取り付けは前の逆で!

完成



こんな感じですかね・・?

効果は・・・まだあまり実感できませんがカーブを曲がったりすると今までぐらついてたのが
シャキッと走ってくれるように・・・・思えます!(たぶん!


仕事を終え家に帰ってきたらリアスタビエンドの強化ブッシュがとどいていたので月曜日あたりに時間あったら交換しようかとおもってます。


チャクチャクといじっていけてとても楽しかったなぁ・・・・
次はメタルキャタライザーとエキマニを交換する予定です!


今月中にとどくかなぁ・・・・・キャタライザ・・・
Posted at 2012/07/21 22:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記

プロフィール

「うーん…色々直したい」
何シテル?   06/09 23:54
宮城のAE86乗りです 初代トレノを潰してから早…3年越しにまたハチロクのりました。 詳細は省略 s58 白黒2drレビンに乗り換えました...
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