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2017年04月16日 イイね!

JB1ライフ、3連スロットル作成の備忘録2018年版

この記事は、JB1ライフ、3スロ化の備忘録について書いています。


先駆者に敬意をこめて。

まずはトラックバック先のブログを見て頂いた上での補足・・・といった感じでお願いします。
尚、コメント等で質問されてもお答えできません。ご了承ください。

現物加工ができない&自動車工学のお話が分からない方はお帰りください。
わたしゃ専門学校の先生じゃないので。
くれぐれも挑戦は自己責任でお願いします。


①インマニ。
トデイMトレ、ビート共にボルト位置とポート形状は一緒です。
なので基本的にポンです。やったね!

ただ、アイシング防止の水路の位置が違います。
生かすように作り直しても良いかもしれませんが、関東圏なら無くても平気でした。
ちゃんと塞いで冷却水が漏れなきゃオッケーです。

塞ぎ方はお任せします。


②EACVとIACV
第二の難関かつ、最難関かもしれません。自分も二週間?ほど悩みました。
当然ながらライフとビートは形状も制御も全然違います。
リンク、ハルテック等のフルコン制御なら都合の良いものでアイドリング制御してしまえばいいのですが、ライフの純正ECU+サブコンだと元の制御を殺すことはちょっと難しいです。

ここは使える物を各自探して下さい。
スロットルボディにタップ立てればニップルは付きますので。
自分も苦労したところなので、現車でも見えないように作ってます。
もしかしたら見れば分かるかもしれません(謎)

ここさえ上手くいけば
「電ファンの制御が入ったときにアイドルアップしてくれるし」
「エアコンのコンプレッサーが入ったときにもアイドルアップ」してくれます。

「エンストしてしまう」心配から開放されます。
渋滞でも余裕ですよ♪
GWの東北道の大渋滞も難なく走り切れました・・・エアコンはガンガン使ってましたよw
ゆっくり走ってたので過去最高クラス?の燃費を叩き出しましたw

③センサー類
基本的にはライフのをそのまま使います。
ECUとの組み合わせを重視して下さい。
全く違うセンサーを繋いだところで自己学習なんてできません。

ちなみにJB1後期とビートのスロポジはカプラーも特性も一緒です。やったね!
当たり前ですけど、調整はちゃんとしてくださいね。

前期だと付いてないセンサーなのですが・・・なんで後期になって付けたのか謎です。
推測ですけど「アクセルオフの噴射カット」を的確にやるためなのではないかと思われますが・・・。

付ける場所もなく、邪魔だったキャニスター制御バルブはポアしてしまいました。さよなら><


④フューエルデリバリー&インジェクター
デリバリーはビート、インジェクターはライフです。
どこをどうやって組み合わせるのか・・・二つ並べて考えましょうw
ビートのデリバリーにはリターンがあるので、それは塞がないと駄目ですねw

同サイズのダンクインジェクター&ダンク配管にしてキッチリ制御できればパワーアップできそうなんですが・・・。
これはいつか挑戦してみたいですね♪


⑤サブコン制御
最終難関です。
まず最初に断っておきますが、多連スロットルで本物のレスポンスを味わいたければ絶対にスロットルスピード制御です。
もちろんフルコン必須です。
中には「02センサーの自己学習で~」とか言ってる人居ましたけど、ノーマルにそんなマップないです。
黙ってA/F計買って付けて走ってください。

Dジェトロでやると不思議なマップになると思います。
でも、A/F計と貴方の体感を信じてください(過信は禁物)




*最後に
「軽自動車だってこういう事もできるんだよ!」って言うのを知って欲しかったから公開してみました。
もちろん1から10は教えませんし、自分みたいに「前向きなスロットルにしたい!」とか言われてもここには書ききれませんw
他にも加工が必要になってきますしね。

JB1で3連スロットル(Mトレ、MTREC?って言ったら駄目なんだっけな?)に成功し、尚且つ実働で現存してる個体が居ないので挑戦してみました。
結果的には上手くいった面もあり、街乗り~ミニサーキットぐらいでも乗れる仕様になりました。
余談ですけど、ファンネルとインマニのロング化で中速トルクが増えて乗りやすくなったなんていう裏話もありますw




はっきり言って茨の道です。
でも、成功すれば素晴らしい音とフィーリングは手に入ります。

今ならビートのインマニ&スロットルも割と捨て値で取り引きされてます。
「オンリーワン」の称号は楽ではないです。是非、心して挑戦して下さいね。




オマケの本庄痛車フェスティバル・・・w
「また乗りたいか?」って言われると「整備性悪いのでいらんです」って感じですがねw
Posted at 2018/04/16 00:51:10 | コメント(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

9年?ぶりに本庄サーキット走ってきました

どーも、お久しぶり?です。

これまた唐突な思いつきですが・・・。
来月のD-sport CUPに出てみようかと思い始めまして・・・。
そうは言っても、JB1は限りなくデータがない車なので「とりあえず走らせてみよう」と。

お忍びで行ったつもりだったのですが、何故か本庄サーキットさんのTwitterに即日晒されてしまったので・・・。
こうしてこれまた「久々」に「ブログ」っぽいものを書いてます・・・。




ノーカットですいましぇん。


結果的には上の動画で56.749
ちょっと微セッティングして次の枠で56.272でした。


仕様的には「こんなもんかなぁ」と思う反面、
このぐらいで追加の2000円払ってまでも走る価値があるのかなぁ・・・と(D-sport CUPはダイハツ以外は割り増しです)

そんな結果になりました。
Posted at 2017/04/05 08:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #その他 チェーン交換とか色々 https://minkara.carview.co.jp/userid/612115/car/2999201/7262590/note.aspx
何シテル?   03/13 03:57
場違いな人がやってきました。 好き嫌いハッキリしてます。しすぎてるかもしれませんw 中身はただのおじさんです。
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