• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いまゆまかの"テッツァくん" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2020年5月31日

再々度 パワステオイル漏れ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またまたオイル漏れ。
ベーンポンプ上部から漏れているようです。

いろいろ試しても漏れが止まらないので、いっそのことポンプごと交換してしまおうかと思いましたが、
新品:約8万円
リビルド:約3~6万円
と高い!!

そんなにお金を出すくらいならVVT-iカムシャフトタイミングプーリーが欲しい。

何としても直したいです。
2
サクションポート付近からもれているのでベーンポンプオイルリザーバOリングを交換。
しかし漏れはとまらず。
こうなるとベーンポンプハウジングガスケットしかないですねぇ。
組付けるときに間違ったかなぁ。
3
ベーンポンプを再び分解。
おっと、ガスケットが一部欠けています。これですね。
でも、何でだろう??
4
初めて分解した時の画像と見比べてやっとわかりました。
ガスケットが裏返しでしたね(笑)
これじゃぁ漏れるわけですね。

よく見ればわかったはずですが、逆向きには取りつかないと勝手に考えてしまっていました。
ちゃんと確認が必要ですね。
5
新しいガスケットを向きを合わせて取り付けます。
今度は間違えないように。
6
ベーンポンプハウジングガスケット 品番:44327-26010

2枚目(笑)
7
サクションポートのボルトも交換しておきます。

組付けて、パワステフルードを注入しエア抜きをすれば完了!
これで完璧なはず。

145389km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度:

FCR-062注入 odo406942km

難易度:

車検

難易度:

アイドリング不調調査 odo406300km

難易度:

オルタネーター交換してもらいました。

難易度: ★★

パワステ&オルタネーター ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ フロントガラス交換 取付編 https://minkara.carview.co.jp/userid/612182/car/845362/7341419/note.aspx
何シテル?   05/07 11:52
車好きなオヤジです。できるだけリーズナブルにカーライフを満喫したいと思います。 自分で出来ることは自分で。 皆さんと色々情報交換させていただければ嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアアシストグリップ(右)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 15:53:06
AC100V 1500W導入への道 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 13:24:00
AT→MT換装 ~その②・実装編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 16:46:12

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ テッツァくん (トヨタ アルテッツァ)
年式も走行距離も伸びてきましたが 整備を楽しみながら大事に乗っていきたいと思ってます。
トヨタ アルファードV ファードくん (トヨタ アルファードV)
2003年に新車で購入しました。 走行距離は17万キロを超えましたが、まだまだ元気です� ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツくん (トヨタ ヴィッツ)
初年度登録平成13年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation