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burtonの"ワゴンR FZ" [スズキ ワゴンR]

ようやく💦ワイドトレッドスペーサー取付♬その①(フロント編)

カテゴリ : 足廻り > ã‚¿ã‚¤ãƒ¤ãƒ»ãƒ›ã‚¤ãƒ¼ãƒ«é–¢é€£ > ãƒ„ライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
1月末に着弾したワイドトレッドスペーサーを3ヶ月越しでしようやく取付できる状態になりました😅

今回使用するパーツの面々です。

KYO-EI / 協永産業 ワイドトレッドスペーサー 15mm(フロント用に)のパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/8965856/parts.aspx

KYO-EI / 協永産業 ワイドトレッドスペーサー 15mm(リア用に)のパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/8966015/parts.aspx

KYO-EI / 協永産業 Hub Centric Ring for Tread Spacer(ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング)2個入りのパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/8968903/parts.aspx

KYO-EI / 協永産業 FLANGE HUB CENTRIC RING( 超軽量ジュラルミン(A6063-T6)ツバ付きハブセントリックリング U品番(実用新案登録第3175052))2個入りのパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/8969810/parts.aspx

※何故?前後15㎜のワイドトレッドスペーサーを選んだかは以前の整備手帳を参照下さい。⬇︎⬇︎⬇︎

『どれぐらい?か測ってみたよw』
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/4581351/note.aspx

『こちらも測ってみたよ♬』
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/4589302/note.aspx

皆さんは十二分に取付方法をご存知かと思いますので、今回も簡略していきまーすw

っつかだんだん整備手帳が手抜きになってきてますね w

愛車は少し車高を下げているので、ローダウンスロープを使わないとフロントはフロアージャッキが入りません。

とりまフロアージャッキで前輪が空転しない位置までジャッキアップ⤴️します。

本来ならフロント左右のジャッキポイントにウマを掛けてするのが一番安全なのですが、上げ過ぎになりホイールの脱着がやり辛くなるのでウマは掛けません。

※あくまでも自己責任での作業(やり方なので)正しく安全確保の上で作業して下さい。
もしくはSHOPさんで作業してもらって下さいm(_ _)m

十字レンチもしくはスピンナーハンドル等でホイールナットを緩めます。

※完全に緩めきらない(皆さん、わかってますよね💦)
2
前輪左右のホイールナットをスピンナーハンドルで緩めたら、タイヤが接地面から1㎝〜2㎝ぐらいクリアランスが確保できるまでフロアージャッキで持ち上げます。

コレぐらいのクリアランスが一番ホイールの脱着がやりやすいかと♬

ナットは十字レンチでクルクル回して緩めるのが早いし楽ですが、下手するとホイールのナットホールを傷つける場合があるので、僕はソケットを使い必ずて手で緩めます。

タイヤには左右どちらかわかるように片側だけ目印を貼っておくと便利ですね♬
3
十字レンチまたは手緩めにしても写真のようにホイールが上下左右にズレないように足でピタっとホイールが動かない位置で押さえておくとホイールナットホールを傷付けずに脱着できます。
4
ホイール外したらハブ面がサビ錆びw
5
前職でよく使っていた錆び取り!
日本製製品として古くからの実績がある研磨パット!

3M のスコッチブライト447!
抜群の信頼性・安心感がありサビ取りなどあらゆる用途に使えるスタンダード商品で決まりです😁

細かな箇所はある程度しか錆び取りできなかったので、ワイヤーブラシかカップワイヤーブラシを使えば良かった💦

スコッチブライトで錆びをある程度落としたらエアーダスターで飛ばします。
6
錆び止めは塗らずにワイドトレッドスペーサーの取付開始です。(スペーサー付けたら見えないので単に横着です😅)

ワイドトレッドスペーサーと同じメーカーのKYO-EI / 協永産業のワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリングをハブセンターに嵌めます。

そしてワイドトレッドスペーサーを嵌めてセンター出しはバッチリ👍⁉︎

この時点で既にワイトレのガタはほぼ皆無っす。
7
出幅15㎜のワイドトレッドスペーサー専用のテーパーナットでスペーサーを固定します。

テーパーナットでほぼ完璧にセンターは出てる?でしょう♬
8
基本⁉︎ 通りにテーパーナットを手締めで締め込んでいきます。

その②に続きます♬

関連情報URL : http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/

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この記事へのコメント

2018/04/16 07:49:14
いよいよ、装着ですね!続き待ってますよ〜!👍
コメントへの返答
2018/04/16 21:50:12
ポコツ さん。こんばんは😊

長かったです💦

やっと!装着できる状態になりましたよ♬

続き待ってます?

長編になるかもです(笑)

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