• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月26日

DiscoⅠとエスクード

DiscoⅠとエスクード 以前の愛車はディスカバリーTdiでした。

その昔、キャメルトロフィーで極限のオフロードをガンガン走るキャメルカラーのディスカバリーが強烈で、憧れのクルマでした。
本音は、モチのロンで「レンジローバーⅠ」だったのですが、私の身分ではそんなもの買える筈もなく、ただ、このディスカバリーは足回りやエンジンなど、基本的な部分がレンジとほぼ同じでより庶民派バージョンとして、パジェロやビックホーンの対抗馬として販売されていました(・・・それでも充分高価であったが)。

それがやがて、豪華装備を省いた廉価版「S」が300万前半で発売となるや、少し無理すれば手が届きそうなその価格に、毎晩毎晩カタログを手にしながら、カミさん専属のスーパー熱血セールスマンとなっていました。

「少なくとも10年は絶対乗る」ということと「軽油になるため燃料費が安くなる」という2点で何とか承認がおり、めでたく「制式採用」となったのは’97年の春でした。

手放すまでの12年の28万キロの道のり。あらゆる地形(アスファルト・林道・海岸・雪・氷・泥・冠水!・・・)と、「あらゆる修理」を経験しました(ちと大袈裟か・・・-。-;)。

やはり本籍が極限のオフロードである通りに、シャシーを覗き込めばその超骨太で頑丈な造りは「本物の薫り」ムンムンでした。また走らせれば、こんな所大丈夫かな?と心配になるような地形でも何事も無かったように、あっさりクリアしてしまうそのツクリに感動を覚えたものです。

反面、何の前触れも無く勝手にイッてしまう敏感(おいおい^^;)な電気系統や、突然落ちてしまうサイドウィンドウ、大雪で「アンパン」になるワイパー、恐ろしく弱いフットブレーキには何度か追突寸前になった事もありました。また突然トルコンがダメになり、国道で「不能」(こらこら^^;)になってしまったりと、話題には事欠かないクルマでもありました。

とても気に入っていたディス子ちゃんでしたが、寄る年波には勝てず、消耗品の交換やあちこちの故障にそろそろ潮時なのかなと考えて、泣く泣くお別れすることに決めました。

それにしても、エスクードに乗り替えて、よく「小さいのに替えたんだぁ」とか言われますが全高以外のボディサイズはディスコⅠとあまり変わりません。狭い金沢の街中もちょくちょく走りますので、個人的にはコレくらいの寸法が限界ではないかと感じます。

家族4人にとって無駄の無いボディサイズやそこそこの燃費、快適な運動性能などやはりエスクードはホントよく出来たクルマだと思います。ディスカバリーも確かにすごくいいクルマでしたが、「住めば都」、「乗れば極楽」というわけでもありませんが・・・エスクードは全てにバランスの取れた「隠れた名車」だと思います!
ブログ一覧 | エスクード | クルマ
Posted at 2010/03/26 12:34:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ユーザーとしては、ちょっと嬉しい☺️
https://www.facebook.com/share/PGrfav4CBDSvS68Y/?mibextid=WC7FNe
何シテル?   04/09 07:37
いつかはジムニー…30年の歳月を経て、ようやく思いが叶いました。 「さり気ないカスタム」が好みです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
皆さんのカスタムをわくわく参考にさせていただきながら、ジムニーライフを楽しみます😍
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation