• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hachi3812のブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

ようやく23万キロ到達❗️




…って、だからどうだと言うんだ!笑笑

発表から15年以上も経過したこのエスクードですが、今でもハンドルを握っているとやっぱりよく出来たクルマだなぁとくたびれ気味の車体ながらもしみじみと感じるのであります。屋根付きのガレージを持てない不甲斐なさには呆れるばかりですが…笑笑

2009年に購入以来ずっと感じているこのエスクードの美点をここに列挙しておきたいと思います。

1速→2速→3速とスムーズなギアの繋がりと共にスィーっと加速していく感覚や、絶妙な前後ロールバランスから来る素直なコーナーリング特性、本格4輪駆動システムやロングストロークサスペンション、ブレーキLSDそして切り詰められた前後のオーバーハングによる悪路走破性の絶対的な安心感、ズボン裾の汚れないドア形状など…

こういった動きの良さやスタイリング、そして信頼感に足る思いは今でも明確です。

決して爆発的な加速力があるわけでもなく、スポーツカー並みのコーナーリング性能を誇るわけでもなく、ましてやサーキットでタイムを競うなどとは全くの門外漢。きっとお話にならないクルマであろう事は100も承知です。

ましてやスムーズに吹け上がる反面低速域のトルクの細さを感じるJ24B、ギア比が高過ぎて慣れを要する1速2速、本格CCVからすれば何処か骨細さを感じるドライブフィーリング、現代基準からすれば10km/L前後という燃費性能などと、ネガティブな面も多々あります。

なのに、この12年もの長きに亘りこうして気に入って所有していられるのは、やはり前述の通りの美点が今でも色褪せていないという証左だと感じるのです。

エンジン縦置き型FRベース副変速機付き本格4輪駆動システム、前後重量50:50バランス、モノコック構造とはいえ一応ビルトインラダーフレームといった少しは堅牢なボディ構造…。

こんなマニアックで正統派な、言わば「クロスカントリーSUV」はもう2度と出て来ないだろうなぁ…。
Posted at 2020/10/24 19:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード
2020年10月15日 イイね!

一台のクルマに長く乗るという事










2005年に発表されるや否や、やたらと気になった3代目エスクード。そしてマイナーチェンジのTDA4Wに愛を確信し、2009年3月よりお付き合いを始めやがて丸12年となります。また約23万kmという走行距離。今まだ気に入っているとは言え、ここまで来るとさすがに老朽化は隠せません。

整備手帳にはこれまでの修繕履歴のことごとくを掲載してありますので、これからまだまだ距離を伸ばされる皆さんにとって、今後の参考になれば幸いです。

長く乗っての現状のネガティブな点は以下の通りです。

①リアドアウェザーストリップ付近の赤錆による雨漏り
②エンジンのオイル下がり
③フワフワと少しバタ付くへたった足回り
④飛石によるボンネット塗装の一部剥がれ
⑤運転席座面のへたり
⑥ステアリングの本革の擦り減り

逆説的に言えばこれだけ乗ってもこのエスクードの不具合や不都合といったものはこの程度しか無いという事です。やはり3代目エスクードには、それらを補い余る美点があるからこそこうして飽きる事なく維持して来られたとも言えると思います。

そんな状況ではありますが、仕事兼用のクルマとしてはやはりそろそろ潮時かと、実は先日ジムニーJB64へ乗り換える決断を致しました。やはり御多分に洩れず納車は来年の夏頃の予定との事でしたので、まだしばらくはメンテナンスしながらエスクードライフは続くのですが…笑






Posted at 2020/10/15 17:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード
2016年02月09日 イイね!

アルトワークスに乗ってきました!










エスクードの車検も無事終了し、スズキアリーナ野々市O野店長より試乗のお誘いを受けました。

期待に激しく○○を膨らませ(胸です!笑)、運転席に腰を下ろせばRECAROが背中から腰、太もも一体をガッチリ固定してくれます。

「おぉ!これはやはりタダモンではないぞぉ・・・。」乗り込むや否やその雰囲気とオーラが明らかに違います。

予習にシフトノブを動かしてみれば、手首の捻りだけでスコンスコンと入るシフトストロークの短さに胸が昂ぶります。

そして、イグニッションON!ブロローン、バルンバルンバルン・・・

ワイルドで野太いエンジン音にまさに昇天寸前。軽くアクセルを煽れば、豪快な音とともに鋭く跳ね上がるタコメーターを確認し、いざ発進!!

「うをーっ!はっ速ぇーっ!!コレ・・・、った楽しーっ!!」

不用意にクラッチミートすればホイルスピンを起こす位の、分厚いトルク感は1速→2速→3速と、電光石火のシフトアップごとにギュンギュンと胸のすく強烈な加速感となっていきます。

そしてガチガチに引き締められた足回りは、どっしりとしたステアリングの手応えとともに路面状況をダイレクトに身体に伝えてきます。

「な、何とスパルタンなんだ!!」

ノーブレーキで突入してみたコーナーもクルリと余裕でこなし、瞬時の減速も何事も無かったように・・・。

まさにミズスマシの如くとはこのクルマの事。

久しぶりに笑いが止まらない15分でした。セカンドカーに欲しい・・・
Posted at 2016/02/09 18:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2015年06月21日 イイね!

カッケー(^^)

エスクード、10年経ってもやっぱ惚れぼれ!
関連情報URL : http://youtu.be/EOctIKBsufQ
Posted at 2015/06/21 23:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2014年05月05日 イイね!

好燃費(^^)

好燃費(^^)投稿先が、ちと違うかー(´-`)

それにしても巷で言われる程には、決して悪いとは思えないのです。

10万kmを超えて、一段と調子の良いエスクードなのです!
Posted at 2014/05/05 21:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ

プロフィール

「ギンギンに飛ばし追い越していったのに、次の信号待ちでまた隣に並んでいるクルマの残念さ。急いでいるのかはたまたクルマの性能を誇示したいのか、私には単に状況把握力の無さを周囲にさらしているだけの愚かな人と感じて仕方がない。」
何シテル?   12/23 11:41
Hachi3812です。ジムニー…30年の思いを経てようやく夢が実現しました。 純正状態からかけ離れないよう、実用本位のさり気ないカスタムを目指します。また皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト サングラスケースボトル DZ375 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:13:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
12年約24万キロのエスクード(TDA4W)からの乗り換えです。 皆さんのカスタムもわく ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.