• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hachi3812のブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

宝達山ヒルクライム

宝達山ヒルクライム今日は、酷暑の一日。最高気温34℃という予報ながらも、熱中症の危険も顧みずアホみたいに能登半島の最高峰「宝達山(標高637m)」に登ってきました。

本日参加者は、先日の「内灘TTT」のまんまメンバー4名。7:30に合流し、現地へと・・・。このメンバー、何となく「ヤバそう」な気がしましたが、やっぱりヤバカッタ・・・(辛)

「ういーっス!・・・ほんじゃ、行きますか!!」

30kmほど先の登山口を目指して走り出すも、トレインは10分も経たない内に40km/h前後へと・・・。

「うをーっ・・・、今日は結構しんどい登りやっちゅうに、行きだけで終わってしまうやんけ!!」

あまりの暑さと言うより、「熱さ」もあって途中コンビニ休憩で生気を少し取り戻し、50分少々で現地に到着。両腿は既に結構な疲労感に包まれながらの登頂となりました。

「ちくしょー!今から16%の勾配もあるし・・・。うわァ~この先6kmの登りが思いやられるわ(愕)」

今日はもうこれでおしまい!破滅寸前・・・「男なら張り切ってタイムアタック!」などという勇気は全く残っていませんでした。とにかく淡々と事務的にこなして、最後はもう開き直り。山頂付近ではあっさりペダルを止めて「宝達の湧き水」を怒涛のように堪能してしまいました(苦)

下界を見下ろしながら、しばしの休憩。山頂売店のコカコーラは心にしみました。

そして帰り道。快調にダウンヒルを楽しんで宝達山を後にすると、今度はかなりの向かい風でした。

「ほおおおお~、ここで向かい風とは・・・。ううう・・・。」

そして気付けば、それでもまたトレインは35km/hあたりで突進!

「ほ、お、お、・・・は、や、い・・・は、や、す、ぎ・・・」

汗、鼻水、ヨダレまみれ、もうそんなことなんてどうだっていい、とにかく今生きているという事だけで精一杯でした。

最後のひと踏みの頃にはどんどん遠ざかっていく背中に、「さようなら~、またいつか・・・」と心がつぶやいた70kmの旅でした。
Posted at 2012/07/16 15:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2011年06月19日 イイね!

久々シリーズ・・・チーム練編

久々シリーズ・・・チーム練編昨日、本日と久しぶりのチーム練習をしました。

今期に入ってからは、前もって約束しても雨に祟られたり、また都合が合わなかったりで、ようやく・・・といった感じです。ましてや来週26(日)は、内灘ロードレースを控えほとんど切羽詰っての練習となりました(汗)

毎回、内灘のチームタイムトライアルは4人のメンツが揃わず、何年も3人で頑張ってきたのですが今年はようやく同じような「脚」を持った仲間が現れ、今年は4人ローテーションでの「完全体制」であります・・・って形だけですが(笑)

しかし3人と4人では、ぜんぜん違うな~というのが実感です。先頭を引く時間が短くなるし、後方で休める時間も増えるため、当然と言えば当然なのですが、我ながら今まで良くも3人で頑張ってきたな~とつくづく自分たちを褒めてあげたいような気持ちです・・・(^^;

ましてやお互い「5時ダッシュ」を出来るような仕事でもなく、「完全週休2日」という保障も全く無い中で、家族サービス、町内会、PTAなどあらゆるものを満足させながらの練習時間捻出はかなり大変です。逆に大変だからこそ、こうして一緒に走れることへの「感謝」であったり、また限られた時間を共有できる「一体感」というものもより深くなるような気がしています。

今年も表彰台を狙うようなチームでは全くありませんが、来週のレースはしっかり楽しみたいと思っています(奮)!
Posted at 2011/06/19 18:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2011年05月08日 イイね!

今世紀最遅・・・

今世紀最遅・・・今期もあっという間に4月が終わり、5月も第一週が過ぎ去ろうとしていますが、本日ようやく初のロードトレーニングをしました。

ここ最近、天候に恵まれずまた自分の怠慢さもあって、なかなかトレーニングの時間を作り出せない自分でした。

お決まりのアップ20分を終える頃、約半年のブランクにも関わらず「おおっ、なんだかんだ言ってもオレ、結構イケるじゃんかよぉ~」と気を良くしたのも束の間、それは単なる勘違い、「追い風」そのものでした。

「よーし、今からボトム30km/hの巡航や!」

20分ほどが経過した頃、その思いは見事「向かい風」に打ち砕かれました・・・(愕)

「げげっ!チ、チックショー、向かい風か・・・」

とたんに脚は鉛のように重くなり、20km/h前半をヨロヨロと。
何とか食らい付くも、意気消沈・・・。やがて両脚に痙攣の兆候が・・・。

「くァーっ!ヤベッ、攣りそ・・・。」

最後のシメに、いつもならボトム10km/hでイケる登りも5~6km/hでの亀の歩みに・・・(激ツラ)
ヘナヘナになりながらの90分40kmの旅は、まさに自分のレベルの低さに心砕かれた、貴重な時間となりました。

あ~、また1からやり直しです・・・って言うか、毎年こんな事を繰り返しているような(汗)

Posted at 2011/05/08 18:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2011年01月14日 イイね!

久々にジムニ?・・・いや、ジムに

久々にジムニ?・・・いや、ジムにいやはや、何となく気が向いたときにブログを書き始めてやがて1年少々。継続の大変さをしみじみと感じる今日この頃であります。

そんなこんなで、今日のネタはジムニーではなく!「ジム」です(^^;

金沢の冬は、雪や凍結の日々となり自転車に乗る事は殆ど出来なくなります・・・いやいや!寒くて個人的に外乗りをする気が失せてしまうという、要するに単なる本人の気持ちの問題!「言い訳」をしているだけなのですが・・・-_-;
自宅で「3本ローラー」を出来るようなスペースもない私にとっての冬場のトレーニングは、専らこの「エアロバイク」のみとなります。心も身体もスッキリするため個人的には「毒抜き」と名づけています(笑)

ここ最近たるみ気味の心と身体に少し喝を入れる意味もあり、寸暇を見つけて久しぶりにいつもの公営トレーニングルームに行ってきました。
私の場合、ダンベルやバーベルなどを使うトレーニングは一切なし、ただひたすらドカッとサドルに腰を据え、黙々と全く変わることのない外の景色を眺めながら何かに憑りつかれたように「エアロバイク」を漕ぎに行くだけ、余裕があればランニングマシンも少々といった塩梅であるため、本格的で華やかで女性会員にも知り合えるチャンスがたくさんあるような「スポーツジム」とは全く無縁です。

お決まりメニューは1時間(前半20分100rpm、後半40分110rpm)の一定回転走です。消費エネルギーは800カロリー程でしょうか。

これでもう全身汗まみれの濡れ鼠、結構「出来上がり」マス・・・。

今日はランニングも15分ほどしましたので、トータルでは1000キロカロリー位は使った計算になります・・・(う~ん、自己満足)

それにしても、練習は正直です・・・。珍しく1ヶ月以上もあったブランクはテキメンでした。
ラストの10分がツライ事ツライ事・・・。うをーっヤッバーッ!

これからまた、少しずつの鍛錬です。
Posted at 2011/01/14 13:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2010年08月01日 イイね!

山岳アタック!

山岳アタック!昨日は、今シーズンあまりやっていなかった登りのトレーニングを兼ねて、石川県は能登地方の最高峰「宝達山」(標高637m)に行ってきました。
路面から熱風が舞い上がってくるような気温30℃以上の日中に、いささか無謀かなとも思えましたが、数少ない機会、今日がチャンス!とばかりにペダルを回しました。

自宅からは1時間足らず、追い風ということもあってAve.31km/h超えとかなり速いペースで登山口へ。

これから約30分のヒルクライムはまさに、自分との格闘です。

林道は序盤からいきなり15%前後の勾配が続き、最初の10分ほどで心が折れそうになります・・・。

全身の毛穴と言う毛穴からどんどん噴出す大量の汗、心拍は170を超えっぱなし、やがて意識が遠ざかるような感覚の中で、「足を着いてしまいたい」という煩悩とのせめぎあいです。

今回は少しタイムアタックの思いもあったのですが、暑さと疲労で途中からは「完走」狙いに切り替えて潔くリアの23Tも使いまくり、やがて速度は10km/h前後でヘナヘナと・・・。

やがて、筋肉痙攣の気配も出てきてあまり無理せず、少し無理しながら林道を登っていけば、山頂の売店はまだ視界の遥か彼方に・・・(愕)

「ええィ!チクショーッ!!」

うねうねと蛇行しながら続くアスファルトをうつろな眼差しで追いかけながらの我慢比べ・・・。

「おおっ、ようやく下界の景色が広がってきたか・・・。」

九十九折に登って来た道を見下ろしながら、

「もうちょい、もうちょい!!」と自分を励ますように何度もつぶやきながら、無心にペダルを回し続ける。

鬱蒼とした木々の日陰からもようやく抜け出し、何とか「ゴール」へとたどり着きました。

約32分と、30分切りは出来ませんでしたが、往復65km、消費カロリー1200kcalと久しぶりのいいトレーニングになりました。
Posted at 2010/08/01 09:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記

プロフィール

「ギンギンに飛ばし追い越していったのに、次の信号待ちでまた隣に並んでいるクルマの残念さ。急いでいるのかはたまたクルマの性能を誇示したいのか、私には単に状況把握力の無さを周囲にさらしているだけの愚かな人と感じて仕方がない。」
何シテル?   12/23 11:41
Hachi3812です。ジムニー…30年の思いを経てようやく夢が実現しました。 純正状態からかけ離れないよう、実用本位のさり気ないカスタムを目指します。また皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト サングラスケースボトル DZ375 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:13:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
12年約24万キロのエスクード(TDA4W)からの乗り換えです。 皆さんのカスタムもわく ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.