• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hachi3812のブログ一覧

2010年04月23日 イイね!

ジムニーJA11

ジムニーJA11たまたまコンビニへ入ったら・・・缶コーヒー「WANDA」の景品についてました。
プルバックゼンマイで、何と4WD仕様になっています。ワクワクして走破性のテストをしましたが、ホイールベースが短かすぎて前後の重心バランスが悪い様で、ちょっとした登りですぐに「バック転」してしまいます。

いくつかの車種があった中で、迷わずジムニーを選んだ私は、やっぱり「好き」なんですねぇ。

エスクードは住む世界がやや違いますが、そこはやはりスズキということで、同じ血が流れている・・・ハズ。

以前、結婚を契機にレガシィからこのJA11ジムニーに乗り換えようかと真剣に考えた事もありました。
また残念ながら休刊となってしまいましたが、その頃はよく「CCV」誌を購読し、毎回様々なジムニーのインプレッションも楽しみにしてたものです(実は、現行エスクも前期型が記事として「一応」取り上げられたことがありましたが、SUVという事もあり僅か1ページ程でした。)。
CCVビデオ「スズキジムニー」や、「スズキジムニーの20年史」なども購入しいつも食い入るように見ていました。

そんな私が初めてジムニーのステアリングを握ったのは、’95年の事でした。私のAA型レオーネRXを譲った高松市の後輩のもとへ遊びに行った時、彼は何と奥さん用にJA11最終型ランドベンチャーを所有していたのでありました。

「おおっ!ええ趣味しとるがな!ジムニーやんかぁ!!」

彼も私の気持ちを察してか、早速近くのオフロードに行きましょう、と「アジ?」とかいう山へ向かいました。
道中の走りにも驚かされました。ヒュンヒュンとターボ音を響かせながら小気味よく軽快に走る姿に
「おおっ、ジムニーってこんな速かったんかっ!」と目からウロコであったし、ピョコピョコと跳ねながらも想像以上によい乗り心地に「十分許容範囲やんか~!」と、もはや私の心は「釘付け」でした。

そしていざコース。何となく寂しい感じのするその場所は、オフロードバイクのコースかな、とも思える小ぢんまりとした所でした。わくわくしながら早速ジムニーを乗り入れ、色んな起伏を走りました。
お腹がつかえるかなと思えるウォッシュボード状の起伏もヒョコヒョコと余裕で走るは、「おいおい、こんな斜面を降りたら帰りは登って来れるんかいな・・・」という所でも、小石をけちらしながらギュンギュンと元気に登っていくはで・・・。

「うをーっ!ジムニー、やっぱスゲーわ。」

たまたまのオマケがこんな1日の事を、ふと思い出させてくれました・・・。
Posted at 2010/04/23 13:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月18日 イイね!

練習走行会

練習走行会今日は我がチームの練習会で、総走行距離は約100kmと、天気にも恵まれた今期初の長距離練習でした。
前半50kmくらいまでは調子よく脚が回り、自分の力量に勘違いしそうになったのも束の間、やはり後半は溜まってきた乳酸と向かい風との格闘、まさに苦行そのものでした。現実はキビシーッ!練習量は正直で、距離が長くなるほど「だまし」が効かないなと、改めて感じさせられた練習会でした。

いつも思うのですが、自分自身何故わざわざそんな大変な事を望んでおこなっているのか・・・。ただ好きだから、と言ってしまえば元も子もないな(^^;
ま、風を切る「爽快感」、自力で走る「達成感」、全力を出し切る「充実感」、のどかな風景にふれる「癒し」、仲間との「一体感」など色んな要因がそこにあるからなんでしょうねぇ~。

またもうひとつ私が感じる事は、同じ「タイヤ付き」の乗り物であっても、感じる「時間の濃さ」は自転車が一番だという事です。自転車>オートバイ>クルマといった感じでしょうか。身体全体で風を受けながら「人力」で走る、というところが決定的なんでしょうねぇ~。

ペダルを回しながら感じる、小鳥のさえずり、青々と芽吹く新緑、小川の流れ、農作業する人々・・・。

大変な思いをしながらも、ようやくウチへたどり着いて風呂につかれば、今日見た色んな風景や空気がよみがえって来ます。
しみじみと「う~ん、今日も楽しい時間を過ごせて良かったな~」と家族や仲間への感謝を深めながら、「よっしゃ、また明日からも頑張ろう!」と自分の活力になるのです。
Posted at 2010/04/18 16:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2010年04月09日 イイね!

レッドゾーン

今日の朝は比較的スケジュールに余裕がありこの陽気でもあったため、土・日に少し仕事をする事にしてロードトレーニングに行って来ました。

来週の日曜は、我がチームの今期初の練習走行会で、「愛」する仲間たちとひっぱり「愛」、ちぎり「愛」、もがき「愛」といった、「愛」に満ち溢れた辛・苦・楽しい時間に備えるためにも少しは足慣らしをしておかなければということで約1時間半くらいの自主練です。

アップを終えて,30km/hから少しずつ巡航速度を上げていく練習なのですが、う~ん、今日はドラクエ?じゃなくって!どえらくエンジンが吹けてしまいました。心拍計が何度も180超えの「レッドゾーン」近辺まで上がり、ちとマズイかな?という感じでした。

180超えなんて、レース以外ではあまりない心拍なのでやや追い込み過ぎだったか?

いずれにしても、今期もまた1からコツコツと身体をつくっていくしかないな・・・。
Posted at 2010/04/09 11:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記

プロフィール

「ギンギンに飛ばし追い越していったのに、次の信号待ちでまた隣に並んでいるクルマの残念さ。急いでいるのかはたまたクルマの性能を誇示したいのか、私には単に状況把握力の無さを周囲にさらしているだけの愚かな人と感じて仕方がない。」
何シテル?   12/23 11:41
Hachi3812です。ジムニー…30年の思いを経てようやく夢が実現しました。 純正状態からかけ離れないよう、実用本位のさり気ないカスタムを目指します。また皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト サングラスケースボトル DZ375 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:13:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
12年約24万キロのエスクード(TDA4W)からの乗り換えです。 皆さんのカスタムもわく ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.