• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hachi3812のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

内灘サイクルロードレース

一般公道を封鎖してのレース、遂に本番の日です!

チームタイムトライアルは1周13.3kmを2周回、計26.6kmの競技です。毎回4人目のメンバーがなかなか見つからないため、今回も同じく3人でのエントリーになりました。同じような「脚」がもう1人いればいろんな面で違うのだろうな、と思いつつも、とにかく3人でそれぞれの限界に挑む、40分程の我慢比べです・・・(笑)

昨晩は、アルコール摂取量もいつもより少しだけ(おいおい、少しだけかよ!)抑えたし、早朝ながら出陣前にはトイレで軽量化を果たす事もできたし体調は万全です。
また、機材の方も少しでも軽くするために乾燥重量8.5kgの愛機から、サドルバックやインフレーターなど外せるものは全て外し、最軽量化を図ります。
後は「鋼鉄の決断」を持ってペダルをかち回すのみ!

スタート地点に集合し、1チーム、1チーム、30秒毎にスタートです。
だんだん無口になるメンバー・・・。緊張感が漂います・・・。

スタート直前、30秒程度で先頭交代のローテーション、1周目は35km/hそこそこに抑える、路面がウェットなのでコーナーも抑えるという3点を確認しあい、いざ!

「・・・、・・・・、・・・・・(汗)、お、お、お、おいっ。速ぇーよぉ、話が違うやんけ!いきなり38km/h巡航ぢゃんかヨ!」
心の中でつぶやくも、こうなったらヤルしかねぇな!と自分も積極的に引きながらも、やがてローテは42km/h前後へ突入・・・。

「お、お、おい、こ、こ、こんなペースで後半ダイジョウブか?う・・・ん。ヤバッ!」

3分の2ほどまで進んだ頃、私の心拍は遂に180直前に・・・(極辛)

ゼーゼーハーハー呼吸は乱れ、ヨダレ・鼻汁垂れ流し。落ちてきた雨と、タイヤのしぶきで全身は濡れ鼠。薄らいでゆく意識の中、半白目になりながらやがて恍惚の世界へと・・・(笑)

ゴール手前500m辺りで、鉛のように重く固まっている脚を、最後は気合一発!

「うをーーーーーーーーーーーーっ!!おりゃーーーーーーーーーーっ!!」

ようやくレースが終わりました。
3人ともホントよくがんばったなーと思いながらも、結果を見ればAveは39km/hには届かず、昨年とあまり変わりませんでした。

ま、みんな日々忙しく限られた練習量の中、とりあえず現状維持ということで「良し」か・・・(笑)
Posted at 2010/06/27 12:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2010年06月20日 イイね!

高速巡航仕様

高速巡航仕様あと1週間後に迫った、チームタイムトライアルレースへ向けての「DHバー」のセットアップをしました。

どうしても車体が重くなるため、装着するのはあまり好きではないのですが、チームの2人が付けているので仕方なく・・・。

バーを握れば、深い前傾姿勢となるため空気抵抗が減り、高速巡航がしやすくなる・・・らしい・・・が、私レベルの人間にどれだけ効果があるのか明確な実感がわかないのが正直なところです。
しかしながら、チームみんなが同じような姿勢でなければ後ろに着いても空気抵抗があまり減らない事は実感しています。

そんなこんなで、本日はDHポジションを確かめにソロ練習でした。
今の私にとっては、やはり40km/h巡航がひとつのカベですなぁ・・・。しばらく40km/h超えで「おおっ!イケルか?」と思ってもすぐにタレてしまい、脚力・筋持久力等の弱さを実感してしまいます。

強い人は月間2000km(!)くらいはコンスタントに走りこむと聞いたこともありますが、なかなかそこまでは極められない自分でもあります。

ま、自分なりにということで・・・(笑)

※さりげなく「RITCHEY」のステッカーチューンをしたエスクちゃんとの2ショットです。写真のセンス、ないなー(愕)
Posted at 2010/06/20 15:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | リッチースイスクロス | 日記
2010年06月15日 イイね!

「ワゴンR」ミニインプレッション

「ワゴンR」ミニインプレッションカミさんラパンⅠの点検代車です。

それにしても、「へぇー、今時の軽四はすごいなぁ!」とただただ感動・脱帽です!
1時間弱の市街地走行のみであり、かなり表面的で直感的ではありますが、正にワゴンR恐るべし・・・です。

まず、車内に乗り込めばその広さに驚きです。ヘッドスペースの開放感もさることながら、後部座席に座れば、リクライニング+スライドが脚を組んでもゆったりの余裕の空間・座り心地を堪能させてくれます。

「むむむ・・・コレが軽???」

想像以上の高い質感のインテリアに囲まれて、プッシュ式セルボタンを押下しエンジン始動・・・。
Dレンジにシフトして走り出せば、「ビシッ!」とした剛性感のある、このブレのない直進安定性は何なんだ!!コーナーをス~ッと曲がる、この身のこなしは何なんだ!!路面の凸凹を上手に吸収する、このしっとり感マイルド感は何なんだ!!

「おおおっ・・・コレが軽???」

確かに「パシューン!」という感じで閉まるドアのやや薄っぺらい音や、「ギュイーン、ギュイーン」と賑やかに回るエンジン音など、やはり「軽」と感じさせられるところはあります。
が、そこらへんを割り切れてなおかつ、世間体や見栄などという「とらわれ」や「こだわり」といった煩悩さえなければコレでも十分です。

そういえばラパンⅠが我が家に来た時も同じような感覚を受けたものですが、やはり時代は移ろっているのですね(笑)
Posted at 2010/06/15 15:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月05日 イイね!

ロードトレーニング

ロードトレーニング今朝は、月末の「内灘サイクルロードレース」に向けての、チームタイムトライアルの練習をしました。
3人または4人のかたまりで25kmほどを走るのですが、3人目のゴールタイムがチームのタイムとなるため、肉体的にも精神的にも相当追い込まれる競技であります。

個人ではなくチームの競技なので、どんなに辛くても前のメンバーに意地でもついていかなければいけないし、後ろのメンバーが千切れてしまう走りでもいけないし、いつもかなりのプレッシャーがかかってしまいます。

そんなこんなで、久しぶりに3人揃っての高速トレーニングです。
今日は何だか風邪気味で、内心は「欠席」したいような気分でもありましたが、3人が揃う機会もあまりないため、やや無理して頑張りました!

「よっしゃ!行こう!」・・・スルスルと走り出せば、お互いのコミュニケーションはジェスチャーのみの世界です。言葉を交わすことなく、黙々と先頭交代しながらコースを進みます。

前半は35km/h程度に少し抑えながら、「おおっ、何だかんだ言っても今日はそこそこイケるじゃん・・・。」と思いきや、その甘い見通しは後半の40km/h弱のペースアップに見事に玉砕でした。

心拍計は170中盤うろうろ・・・瞳孔開きっぱなし、ヨダレ・鼻水垂れ流し、だんだん遠ざかっていく意識の中で、もうそれはそれは半死に状態・・・そうしてラストスパートはもうスプリントをかける気力もなく、戦意喪失、力強くダンシングでグイグイ加速していく仲間の背中を見つめたままでのゴールとなりました。

まだまだ精進不足、道半ばの今日この頃であります・・・(笑)
Posted at 2010/06/05 13:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2010年06月02日 イイね!

ネタが・・・

せっかくの「みんカラ」なのだから何かクルマネタを!と思ってはいるのですが、最近ネタ切れです・・・すまぬ(汗)
その上、毎年この時期は「なんちゃってへなちょこレーサー」ながらも、やはりレース参戦等に向けたトレーニングの事もあって、自転車の事で頭が占領されております。

クルマ好き=自転車好きとは、必ずしもならないために興味のない方々にとっては自転車の話題など退屈極まりない文章であり、私も出来ればそれをわきまえて、あまりクルマ以外の話題は載せないように心掛けたい、とは思っています・・・が、あまりに書くことがなければひょっとして・・・(苦笑)
Posted at 2010/06/02 21:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ギンギンに飛ばし追い越していったのに、次の信号待ちでまた隣に並んでいるクルマの残念さ。急いでいるのかはたまたクルマの性能を誇示したいのか、私には単に状況把握力の無さを周囲にさらしているだけの愚かな人と感じて仕方がない。」
何シテル?   12/23 11:41
Hachi3812です。ジムニー…30年の思いを経てようやく夢が実現しました。 純正状態からかけ離れないよう、実用本位のさり気ないカスタムを目指します。また皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト サングラスケースボトル DZ375 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:13:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
12年約24万キロのエスクード(TDA4W)からの乗り換えです。 皆さんのカスタムもわく ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.