• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hachi3812のブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

第29回内灘サイクルロードレース

第29回内灘サイクルロードレース毎年恒例のこのレース、今年も参戦しました・・・と言ってもチームタイムトライアル(TTT)のみです。

これまで12km少々の周回コースが、今年は約10kmと例年よりも2km少々の短縮となりました。これを2周回なので、競技としては4km以上の短縮になりました。一般公道を封鎖して行われるレースだけに、何かとスタッフの皆さんのご苦労も多いようです。
色んな「障壁」を乗り越えて、こうして今年もレースが開催できたという事はとても喜ばしく、スタッフや関係者に心から感謝です。

また、今年から新メンバーが一人見つかり、ようやく4人の完全体制での出走となったため、それがタイムにどの程度好影響を及ぼすのか、従来の3人にとってはとても興味深い所でもありました。
そして心配された天候もどうにか持ちそうだったので、今年こそは!と思えたのも束の間、本日唯一の最大にして最高の壁が「向かい風」にありました。ビュービュー吹く風向きを考えると、コースの大半は風の後押しを期待できないことが分かりました。

「こんな風ぢゃ、やっぱ今回もキビシそ・・・。」

30秒間隔でのスタートで、ドンドン出番が近づいてきます。

「おォぅ・・・キンチョーしてきたゾォ~・・・うぉー、ションベンしてぇー・・・。」

スタート前の僅かな時間の中で、ローテーションの順番やコーナーの立ち上がり、全体のペース配分など4人でザッと確認し合いやがてスタートラインへと。

「10秒前・・・5、4、3、2、1、スタート!!!」

「よっしゃ!!行くゾ!!」

遂に今年も火蓋が切られました!

ゼーゼー・・・ハーハー・・・先頭交代を繰り返しながら、ぐんぐんペースを上げて、4人は40km/h前後へと。

「グオーッ、この向かい風でこのペース・・・。脚に力が・・・(慌)」

見る見る限界に近くなって来ました。
「オオッ・・・心拍もずっと170超えか、我慢、我慢。何とか30分だけ、辛抱・・・」

自分自身にも言い聞かせながら何とか必死の思いでペダルを回し続けます。

ようやく1周回を過ぎて2周回へと・・・。

「ゼーハー、ゼーハー、ううっ・・・まだまだ、か・・・、もうちょい、もうちょい」

何とか、何とか自分を励ましながらも、目は虚ろ、鼻の穴も口もそれはもう最大限に拡げていつ千切れてもおかしくない極限の状況になってきました。

ラスト前のコーナーを曲がった頃には、向かい風にほとんどひれ伏しそうな気持ちになりながら、

「お、ほお・・・速すぎ・・・る。」

先頭の仲間の背中を辛うじて追いかけながら、最終コーナーへと。

「よっしゃ、ラストやっ!!うおおおおおおおおお、ちくしょーーーーー、どうにでもなれーーーーーーー、おりゃーーーーーー!!!」

平均時速は37km/h台、順位は上から3分の2あたりと、ほぼ例年並みでしたが、こんな強風でこれだけのスピードを維持できたのは、やはり他の3人のおかげだったと思います。

喧騒から先には、穏やかな夏の時間がありました。
毎年「内灘」のゴールラインは、ギラギラした真夏へのスタートラインでもあります。ふぅ・・・。
Posted at 2011/06/29 16:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2011年06月19日 イイね!

久々シリーズ・・・チーム練編

久々シリーズ・・・チーム練編昨日、本日と久しぶりのチーム練習をしました。

今期に入ってからは、前もって約束しても雨に祟られたり、また都合が合わなかったりで、ようやく・・・といった感じです。ましてや来週26(日)は、内灘ロードレースを控えほとんど切羽詰っての練習となりました(汗)

毎回、内灘のチームタイムトライアルは4人のメンツが揃わず、何年も3人で頑張ってきたのですが今年はようやく同じような「脚」を持った仲間が現れ、今年は4人ローテーションでの「完全体制」であります・・・って形だけですが(笑)

しかし3人と4人では、ぜんぜん違うな~というのが実感です。先頭を引く時間が短くなるし、後方で休める時間も増えるため、当然と言えば当然なのですが、我ながら今まで良くも3人で頑張ってきたな~とつくづく自分たちを褒めてあげたいような気持ちです・・・(^^;

ましてやお互い「5時ダッシュ」を出来るような仕事でもなく、「完全週休2日」という保障も全く無い中で、家族サービス、町内会、PTAなどあらゆるものを満足させながらの練習時間捻出はかなり大変です。逆に大変だからこそ、こうして一緒に走れることへの「感謝」であったり、また限られた時間を共有できる「一体感」というものもより深くなるような気がしています。

今年も表彰台を狙うようなチームでは全くありませんが、来週のレースはしっかり楽しみたいと思っています(奮)!
Posted at 2011/06/19 18:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2011年06月07日 イイね!

グランフォンド富山2011

グランフォンド富山2011日曜日には我がチームメンバー10人と、今期一発目のサイクルイベント「グランフォンド富山」に参加してきました。ミドル(130km)とロング(180km)を迷いましたが、どうせ走るのならばと、「ロング」での挑戦を決めました。・・・が如何せん今の段階ではまだまだ走りこみ不足、果たして180kmという長丁場の「スポーツライド」は大丈夫か?ましてやコース高低差を見れば相当数の登りもあるようだし・・・と不安を抱きながらの参加でした。

「海抜0mの富山湾から世界遺産・五箇山へ」

キャッチフレーズどおりの風光明媚かつ走り応えのある素晴らしいコース取りはとても感動的で、身も心も満タン状態でのゴールとなりました(笑)

第一休憩ポイント53kmあたりまではほとんどフラットなコース。30km/h弱でトレインは淡々と進みます。タイムアウトの恐れもあるため、休憩を5分ほどに抑え、いざ!山岳域へと・・・。
高度を上げるにつれてどんどん呼吸が乱れ始めるも、比較的ヒルクライムが好きな私はシーズン中のごとく、調子よく・・・いや「とても」調子に乗って登り続けます。

「ゼーゼー、ハーハー・・・ゼーゼー、ハーハー・・・」

グングン登り、クイクイとコーナーを曲がりながら、どれだけ走ってもなかなか勾配が緩みません。

「・・・それにしても何だか長げーよな・・・ふぅ」

登りコーナーをいくつかやり過ごした頃、心拍計は既に180超えのレッドゾーンへ突入。だんだん辛くなってくる自分に、

「あ、あのコーナーさえ越えればきっと下りに・・・、きっと、きっと・・・」

と言い聞かせて曲がる度、また登り・・・。淡い期待はドンドン裏切られていきました。

「おい!!どんだけ登らしたら気が済むねん、ワレ!」

久しぶりに心が折れそうでした(泣)。
だんだん薄れゆく意識の中、12→10→8km/hと速度もドンドン落ちていき・・・そう、もはや練習不足のしっぺ返しがきていたのでありました。

「ひぃこらひぃこら、ゼーゼー、ハーハー・・・。フォ、コンチクショーッ!!」

それでも少しずつ少しずつ標高を稼いでいけば、やがて両ふくらはぎに痙攣の兆しが・・・。

「ぐあぁっ!ちくしょっ、やべぇっ!!」

だましだましペダルを回すも、今度は太ももの筋肉疲労で両脚が鉛のように重くなって来ました。

「んがぁ~、マズぅ・・・脚、キッつぅ・・・。」

ようやく下りかと思ったらまた登り。下って登って、登って下って・・・・。回復と消耗を繰り返しながら何とか昼食ポイントへたどり着いた頃にはもはやハンガーノック寸前の状態でした。しっかり補給をして仲間たちと励ましあいながら、しばしの歓談。ここで先ほどの、戦意喪失、茫然自失の状態からかなり回復し、ようやく残りの40km少々を走りきれる覚悟が決まりました。

ラストは、スタッフの40km/h前後での「鬼の引き」のお陰で、一気呵成の怒涛のラストと相成りました。ゴール後、ミドル参加のメンバーに迎えられた、使用後の私と言えば、うっすら生えかかった無精ヒゲに塩の結晶がこびり付き、半白目でだらしない口元は、もはや人間失格、廃人の様相でありました(笑)

ふとメーターを見ると、180kmの道のりで、3000kcal消耗してました。獲得標高2000mの旅は、やはり伊達ではなかった・・・。

でも、それでもこれがまた楽しかったと思える私は、ひょっとしてM?・・・、違う違う!!やはり風景を感じながら自分を出し切る爽快感、やっぱ自転車が大好きなのです。
Posted at 2011/06/07 08:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記

プロフィール

「ギンギンに飛ばし追い越していったのに、次の信号待ちでまた隣に並んでいるクルマの残念さ。急いでいるのかはたまたクルマの性能を誇示したいのか、私には単に状況把握力の無さを周囲にさらしているだけの愚かな人と感じて仕方がない。」
何シテル?   12/23 11:41
Hachi3812です。ジムニー…30年の思いを経てようやく夢が実現しました。 純正状態からかけ離れないよう、実用本位のさり気ないカスタムを目指します。また皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト サングラスケースボトル DZ375 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:13:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
12年約24万キロのエスクード(TDA4W)からの乗り換えです。 皆さんのカスタムもわく ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.